ブログ

高1、高2生必見!!大学受験に英検は必要?!英検の利点について!

皆様こんにちは🌞武田塾羽生校です😊🌷

寒暖差がかなり激しい季節になりました…

体調の方はいかがでしょうか。この時期は体調を崩しやすいので皆様体調管理に重きを置いて生活しましょう😊💘

受験生の方は、この時期くらいから周りの雰囲気も受験ムード一心になり、ピリピリしてきたのではないでしょうか。

そろそろ高2年生も、すぐに3年生になって来年は受験一色であることを意識して勉強の方を進めて頂きたいです📚

そこで今回は、高1、高2生向けに、英検の大学受験における立ち位置と重要性についてお話していきたいと思います!

英検ってとる必要ある??

ではまず最初に、英検はそもそも取得する必要があるのか、についてお話していこうと思います。

英検は、もちろん取得していた方が、大学受験において有利であり、大学受験自体が楽になるのは言うまでもありません。

英検の大学受験における立ち位置としてよくイメージされるのは、英検の級によって英語の得点がプラスされたり、英語の受験自体が免除される利点だと思います。

最近では、英語の個別学力試験を実施せず、英検やTOEIC、TOFLEなどの資格試験の点数のみで判断する大学も増えています。有名どころで言えば青山学院大学や立教大学がそれに当たります。

また、英検が英語のプラス配点になったり、英語受験免除になるのは、文字通りの利点だけではなく、受験自体を楽にすることにもつながります。つまりどういうことかと言いますと、多くの受験生は私立大学の受験が乱立して何日も連続受験になることも容易に考えられます。

そのようなときに、そもそも80点を持って受験会場に臨んだり、1科目受験が不必要で2科目受験で帰れるというのはかなり心の余裕としても大きいです。

従って、特にまだ時間的にも余裕のある高1、高2生には積極的に英検を取得して頂きたいです!!

また、高1、高2生にとってもしかしたら受験はまだまだ先のことのように思えるかもしれません。遠い目標について勉強を頑張り続けるのはなかなか難しいことだと思います。

しかし、英検は年に最大3回受験が可能で、SCBTを含めると10回弱ほど受験が可能になります。

短期的目標があればそこに向かって頑張れるので、勉強のモチベーションを上げるという点からしても英検は有用だと思います。

英検って役立つの??

次に、英検がどのように役立っていくのか、級別にお話ししていこうと思います。

準2級

英検準2級は、高校2年生程度の学力で十分取得可能な級と言われていますが、単語さえ覚えられれば高校1年生でも十分取得可能です。

英検準2級が使える大学は有名どころだとあまり存在しないのですが、東京電機大学は英検準2級を持っている事で英語の受験が免除になります。ただ、英語の受験が免除になるという事は必ずしも良いことだけではなく、他の2科目で戦わなければならないということです。

そのため、他の2科目の力が付いていないと、逆効果になる事もあり得ます。

2級

次に、英検2級に関してですが、こちらは高校卒業程度のレベルですので、高2生も単語暗記とリスニングを頑張れば取得も難しくありません。

2級は大学受験をする大学生の6割程度、もしくはもっと多くの割合が持っていると考えて下さい。となると、なかなか2級を持っているだけで周りと差をつけることは難しいですが、ボーダーラインに立ったと言うことは出来ると思います。立教大学や青山学院大学は、学部にもよりますが、2級取得から受験資格があると考えて良いでしょう。

2級でも高得点を取れば準1級取得と同程度の扱いをしてくれる大学もあります。

2級でもかなり有利に戦えるのは日東駒専、成成獨國レベルの大学です。このレベルの大学だと英検2級の取得で英語が少なくとも8割換算になったり、英語の科目が免除になり、2科目もしくは1科目で受けることが出来る大学も出てきます。

少なくとも高2までに2級を取得しておくと大学受験の土俵に立てると思います!

準1級

最後に準1級についてお話していきたいと思います。準1級は2級とはかなりレベル感が変わってきて、覚える単語も多く、特にリスニング、ライティングの難易度が上がるので、取得するかどうかは受験生のレベルによります。

しかし、準1級レベルの単語は早慶では知っていて損のない単語ですので、早慶レベル、MARCHの上位学部を目指す人たちは受験を志してもいいと思います。

また、準1級はかなり受験面で優遇されます。例えば早稲田大学でしたら文学部は英語免除で2科目受験で受けられます。また、商学部も英語の得点がプラスされます。

MARCHの大学でも準1級は学部によりますが使える学部は沢山あります。例えば法政大学の法学部でしたら準1級を持っていれば現代文のみでの受験が可能です。日東駒専レベルの大学だと、英語が100点換算になります。

準1級を持っていると基本的にMARCH以上の大学は堅く合格できると考えて良いでしょう。準1級を高2までに取得できたらそれはかなり素晴らしいことですが、それが難しければ高3に余裕をもってチャレンジできるように、高2までに2級を取得できていると良いと思います。

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる