塾生の声

苦手科目と真剣に向き合い近畿大学に合格!|【合格体験記】武田塾

みなさんこんにちは(^^)/
西宮市にある武田塾阪神甲子園校です!

一般入試の合格を勝ち取った生徒の
合格体験記になります(^_-)-☆
23377343_s

 

 

生徒情報

お名前・出身高校

275679145_468310545020983_2623320343562046184_n

政岡 航基さん🎊(右:英語・物理・化学担当の山口先生)

出身校:明星高校

 

合格体験記

進学先・合格大学

🌸近畿大学 理工学部🌸

🌸近畿大学 情報学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の冬】

偏差値:50以下

英語の成績は、河合模試などで偏差値50を超えることがほとんどなく、
それを補えるほど、数学や理科も良くなかったです。

 

武田塾に入ったキッカケは?

個別指導の塾を探しているときに、
ネットで武田塾のことを知り、無料受験相談に申し込んで話を聞きました。

武田塾の指導方針自習室の設備の良さを体感し、入塾することを決めました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の特訓(個別指導)を長い間、受講していたのですが、
いかに基礎が大事なのかに気づきました。
ひたすらターゲット1900(英単語帳)やVINTAGE(英文法参考書)を
繰り返すことで長文が早く正確に読めるようになり、共通テストでも80点以上取れるようになりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

ゴール(入試本番)を見据えて細かくカリキュラムを決めてくれました。
特訓時には、宿題の範囲において大事なところを強調して教えてくれて、
+αの知識も教えてくれたので、楽しく勉強ができました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日必ず、自習室に最後まで残っていたことです!

 

来年度以降の受験生にメッセージをおねがいします!

受験はいかに早く始めるかで勝敗が決まります。
大変だと思いますが、頑張って下さい!!

 

好きな参考書ベスト3!!

第1位! VINTAGE(英語)

51oy-OfeapL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

英文法を勉強するなら、これしかない!と言えるくらい
愛用していました。
これを完璧にすると長文も読めるようになります。

第2位! 良問の風(物理)

9784777213658

簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどいい問題が多く、
知識のアウトプットにとても便利でした!

 

第3位! 肘井学のゼロから英文法(英語)

ゼロから英文法 武田塾 阪神甲子園

動詞のイディオムについて、動詞をイメージでまとめてくれているので
とても見やすく、理解しやすかったです!

 

校舎長からのコメント

那波(校舎長)からのコメント

政岡くん、合格おめでとう🌸

苦手だった英語から逃げずに
毎日22時まで塾で勉強していた政岡君はすごいと尊敬しています!

自習室で勉強していても黙々と参考書に向き合う姿はかっこよかったです。

講師に質問しにきても、政岡君は少しのヒントで理解し、
次の問題に活かすちからがあったので、そこも良かったのだと思います。

もともとずっと学びたいと言っていた
電機電子を学べるので、大学生になってもその学ぶ姿勢を忘れずに
頑張ってください!!!

今後の人生も応援しています😎

本当にお疲れ様でした。おめでとう!!!

 

難関大学に合格するために必要な勉強

武田塾のルートと呼ばれる個別カリキュラムを
難関レベルまで仕上げれば絶対に合格できます!
ブログ用カリキュラム素材

夏までに仕上げたいルート

難関私立大学を目指す生徒には、夏(8月)までには
基礎を完璧にしてもらっています。
特に、主要科目(英数国)は優先的に仕上げます。

英語の基礎ルート

[英単語]…システム英単語の1~1200番+多義語184語

[英文法]…肘井の読解の為の英文法+NEXTSTAGEの文法・語法範囲全て

[英熟語]…速読英熟語

[構文・解釈]…解釈技術70

[長文]…基礎レベル長文3冊

英語 基礎参考書(日大レベル)

 

数学の基礎ルート

[ⅠA]…やさしい高校数学+基礎問題精講ⅠAの例題

[ⅡB]…やさしい高校数学+基礎問題精講ⅡBの例題

[Ⅲ]…やさしい高校数学+基礎問題精講Ⅲの例題

数学 基礎参考書(日大レベル)

 

夏以降~11月までに終わらせるルート

夏以降の対策、勉強法

MARCHレベルの完成

[参考書例]…癇癪の技術70、英語長文ポラリス2

英語 MARCHレベル

 

ここまで完成(100%)にできたら

ここまでの参考書を一冊ずつ完璧にできたら、
共通テスト80%も取れる実力がついているはずです!

さらにそこから点数を上げるためには
演習量を増やして、復習に時間をかける必要があります!
模試も活用しながら、少しずつ点数が安定するように勉強していきましょう!!

 

武田塾でなら最難関大学を目指せる理由

「自分が本当に分かってるのか分かったつもりなのか自信がない」
「基礎の勉強がまだできていない気がする」
「正しい勉強のやり方がわからない」

 

そんな風に感じたあなた。
まだ間に合います

武田塾で、正しい勉強を一緒にやっていきましょう!
一度気軽に無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

武田塾は「授業をしない塾」です!

 

じゃあ何をするのかというと、
参考書を使って自学自習で成績を伸ばす!!
を、徹底的に管理」「サポートしていきます!

具体的に説明していきますね!

 

①宿題ペース管理

武田塾では毎日の宿題を細かく明確に出しています!

宿題

↑一例ですが、毎日の宿題を、参考書ごとに出しています
武田塾では「4日進んで2日戻る」つまり、4日間は進めて2日間は復習する日に設定しています。

毎日の勉強が明確になれば不安を感じることもなくなりますね♪

 

②確認テスト

1週間分の宿題が正しい方法で学習できたかをテストします!
え~毎週テストがあるの~??
って思いましたか??
でも、毎日頑張って勉強をしても、やり方が間違っていたり、
身に付いていない!なんてことになる方が嫌ですよね!?
なので、「正しく勉強ができているか」の確認です!

 

③1対1の個別指導

正しく勉強できているかきちんと身に付いているか
講師の先生が1対1で1時間 確認してくれます!!
もちろん、自学自習の中で理解できなかった箇所などを詳しく
教えてくれますので、安心してくださいね♪

武田塾阪神甲子園校ではどんな些細な悩みでも相談に乗ります!お気軽に無料受験相談にお申込みください!

 

④カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。
ブログ用カリキュラム素材

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
授業をしない
毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

武田塾阪神甲子園校の無料受験相談へようこそ♪

武田塾阪神甲子園校は、
中学生・高校生・現役生・既卒生を問わない、
本気の高校・大学受験予備校です。

受験生の方
「学習内容がわけわからん~。どうしよう。。。」
「勉強の方法がわからな~い。困った。。。」
「受験まで何をすればいいんだ…。焦る。。。」
「気づいたら勉強に集中できずにダラダラしている。不安だ。。。」

保護者の方
「新しい入試制度はどうなるの?」
「受験期の子供とどう接したらいいかが難しい…。口を出してもヘソを曲げちゃうし。。。」
「親としてどう応援してあげればいいのだろう?」

こういった高校・大学受験のお悩み、なんでもご相談していただきます♪

那波 校舎長プロフィール

事前予約を頂けましたら、お待たせすることなくご案内が可能です。
是非ご予約頂けますよう、よろしくお願いいたします!
下のバナーより予約できます(^^)/

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる