ブログ

永久不滅の同志社大学の補欠合格情報!【甲子園・鳴尾・今津周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾新石切校です!

rapture_20220726064111

 

同志社大学の2021年度、2022年度の一般入試の補欠合格情報についてまとめました。同志社大学では、推薦入試や共通テストを利用する試験方法など様々な形態の試験があります。今回は一般入試で補欠合格から繰り上げ合格となった学生の人数について解説します。

 

全体的に2020年度よりも2021年度の方が繰り上げ合格者数が増えている傾向にあります。しかし、両年とも0人だったり、2021年の方が人数が少ない学部があったりなど様々です。そのため、補欠合格の通知が来ても安心はできません。

 

また、学部によって合否発表の方法や日時もことなるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

追加合格者の発表は学部ごとに違う日に行われる

rapture_20230114163242

同志社大学の追加合格者の発表は、学部によって異なります。それぞれ、所定の日時にWEB上に表示されるので、確認をしてください。

また、一部の学部では合格通知が発送されるときに補欠合格者にも通知が送られる場合があります。

 

2022年度の発表の日時は、3月15日、16日、26日の3日間です。また、一部学部によっては、発表が2回行われるようです。

 

3月15日発表の学部

商学部、経済学部

 

3月16日に発表の学部

商学部、政策学部

 

3月26日に発表の学部

心理学部、文化情報学部、文学部、社会学部

 

3月15日、26日に発表の学部

神学部、理工学部、生命科学部

 

3月16日、26日の発表の学部

スポーツ健康科学部、グローバルコミュニケーション学部、グローバル地域文化学部

 

直接補欠合格の通知が届く学部

文学部、文化情報学部、スポーツ健康学部、グローバルコミュニケーション学部の4学部では、正規合格者の通知と同時に補欠合格者にも通知が届くようになっています。

 

また、通知が届かない学部でも、ウェブサイト上に繰り上げ合格の可能性のある学生の情報が記載されます。

 

合格通知が届かなかった人は、必ずウェブサイト上の合否紹介システムを使って自分が繰り上げ候補者になっているかを確認しましょう。まだ諦める必要はありませんから。

無料受験相談

2021年度と2021年度の学部別追加合格者情報

rapture_20230114163835

2021年度と2020年度の学部別の追加合格者情報です。2021のほうが大幅に合格者数が増えている学部が多い傾向にあります。

 

一方で、全く変化なし、むしろ減っているという学部もあるので自分の行きたい学部の現状をしっかりと把握してください。

学部名

2021年度

2021年度

神学部

13人

12人

文学部

0人

0人

社会学部

33人

46人

法学部

0人

0人

経済学部

27人

0人

商学部

0人

0人

政策学部

61人

43人

文化情報学部

38人

0人

理工学部

40人

21人

生命医科学部

90人

48人

スポーツ科学部

103人

75人

心理学部

25人

9人

グローバル地域科学部

25人

23人

グローバルコミュニケーション学部

56人

0人

補欠合格枠に入ったら入学意思確認書の準備を

rapture_20230114163905

追加合格者候補に選ばれたら、「入学意思確認書」という書類が送付されてきます。これは、補欠合格者となった人すべてに送られるもので、入学を希望する場合に必要事項を記載して提出します。

 

欠員が出た場合に、入学意思確認書を提出した人の中から追加合格者が選ばれるのです。提出することで確実に合格できるわけではありませんが、万が一提出し忘れると事実上の合格辞退になってしまいます。十分注意しておきましょう。

 

繰り上げ合格者になれない場合もあるので安心しないこと

rapture_20230114163925

2020年頃から徐々に各大学の繰り上げ合格者の割合が増えています。都市部の大学へ学生が集中するのを防ぐために、過剰な入学者を受け入れてはいけない政策が実施されたからです。

 

そのため、都市部の有名私立などは最初からギリギリの人数しか正規合格者を出せなくなりました。しかし私立大学は国立と併願可能なため、国公立に合格した学生が私立の合格を辞退するということがよくあるのです。

 

そのため、私立大学では補欠合格者を多めに確保し、定員割れを防ぐ対策をしています。つまり、補欠合格者の数が増えたとしても、正規合格者が入学を辞退しなければ繰り上げ合格の可能性は上がらないということです。

 

同志社大学を目指して今まで準備してきたという学生の方も多いでしょう。補欠合格の通知をもらっても、本当の意味で安心してはいけないのです。

rapture_20220726063842

無料受験相談

補欠合格の通知をもらってからやること2つ

自分が補欠合格していることの確認ができたら、やるべきことは来年の再受験の準備と他校への入学手続きの2つです。

浪人して再受験するなら英語、数学、社会の科目の勉強を始める

浪人するためには、準備を一日でも早く始めなくてはいけません。取り組む科目は、英語、数学、社会に重点を置きましょう。数学はどの学部でも得点結果が合否を左右しやすいですし、暗記科目は時間をかけなくては本当の意味で身につかないからです。

 

でも、来年リトライして確実に合格することを目指すなら、取り掛かりは早くなくてはいけないのです。今年の結果をもう一度分析し直して、どこができていなかったのか、効率よく点を取るにはどうしたらいいのかプランを練って勉強を始めましょう。

浪人できない場合は他の学校への入学を検討する

もちろん、他の大学に進学することを選んだり事情があって浪人することができない人は、合格している他の大学へ進学するかどうかの検討を始めてください。

 

ぎりぎりまで追加合格の通知を待つのもいいですが、大学によっては入学金の支払い期限に間に合わない場合もあります。万が一にも繰り上げ合格できなかったとき、金銭的に浪人ができないなら難しい判断になってしまいます。

 

すでに合格している他の大学でも十分自分のやりたい勉強ができるか、ライフプランが大きく崩れないかが検討するべきポイントです。

 

同志社大学の特定の学部のゼミにどうしても入りたい、という場合には、プラス一年間勉強するための援助をご両親に頼めるかも大きな分岐となるでしょう。

rapture_20220726063821

無料受験相談

まとめ・同志社大学の繰り上げ合格率は上がる傾向にある

rapture_20230114164146

2021年、2020年の同志社大学の繰り上げ合格について解説しました。全体的に補欠から繰り上げになる割合が増えています。しかし、従来補欠=暫定的な不合格だったように、補欠はあくまで補欠です。正規の合格ではありません。

 

そのため、補欠合格ということが分かった時点ですぐ次のアクションを起こさなくてはいけないのです。

 

結果に自信があって、どうしても入学したい人は意思確認書の作成を、浪人する決意のある人は再度受験勉強を始めてください。

 

そうではなく、金銭的にも現役で合格したい人ならセーフティネットとしての第二志望校への入学準備を検討しましょう。

 

 

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

 

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

 

無料受験相談

 

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

ようこそ武田塾阪神甲子園校の校舎へ

いかにも集中して勉強が取り組めるこの環境。

どうですか?落ち着いた壁紙にカフェのような内装。学校終わりにはここが生徒たちでいっぱいになり、勉強せざるを得ないこの環境!!

161577610_772959996955338_6799189862581999849_n武田塾阪神甲子園校 自習

最寄駅の阪神甲子園駅から徒歩2分の好立地!!

阪神甲子園駅付近には、Cotowa コロワ甲子園ららぼーと甲子園というビッグショッピングセンターがありますよね。

中学生の保護者の方、高校生の保護者の方、学生の方等、通学で学校と自宅の間に武田塾の自習室に通う習慣をつけてみませんか?

使い方は自由、学校の宿題、予習をするも良し、勉強法の悩み相談で来るも良し、使い道はあなた次第です。

 

保護者の方は、武田塾阪神甲子園駅付近のCotowa コロワ甲子園ららぼーと甲子園でショッピングなんてのもありではないでしょうか。

いつも頑張っているので、子供は勉強、お母様はショッピング。たまにはいいではないですか(^^)/

 

自学自習を明るく楽しく行える空間を武田塾 阪神甲子園校では用意しています。

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

 

無料受験相談

【阪神甲子園校実績】

0310

このままではマズい!

と思われたお母さま多いと思います。

阪神甲子園校の無料受験相談 面談室

面談室

22079807_s

 

心配ありません!

今からで充分間に合います。

rapture_20220316161547

武田塾阪神甲子園校は、あなたのお子さまに合った

 

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!


無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、阪神甲子園校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

西宮市周辺の受験生および親御さんから

 

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

授業は無駄が多く

成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる

「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、

偏差値30台・E判定からの

「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」

を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾阪神甲子園校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

 

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

勝つ」か「負ける

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!

これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

大阪大学、神戸大学を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

 

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

阪神甲子園校スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

大阪大学、神戸大学、神戸市外大、大阪市立大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

 

無料受験相談

 

 

西宮市で人気の塾・予備校は【武田塾 阪神甲子園校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

 

「家で勉強集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、

 

勉強の「習慣化ができる!



土日も開校!

 

最大22時まで開校!

 

好評により、現在枠に制限を設けております。
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

日本初!授業をしない武田塾 阪神甲子園校

〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A

TEL:0798-47-7118

阪神甲子園校のLINE

友だち追加

LINE登録でご質問もお気軽に承っております。

LINE登録後、お名前と相談内容を送ってください(^-^)

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 :13:00~22:00
電話受付対応時間 :13:00~22:00

 

入塾の相談というよりは、受験者様がどうしたいのか、保護者様の希望は?

このあたりを我々が入って3者面談をすることで方向性が見えてきます。方向性が見えてきてからどういう勉強をしていくかを決めていきましょう。まずは、ご家庭で話せない分、阪神甲子園校の相談室を使って頂き、我々の過去の数千人の経験値を惜しみなく出しますので、人生の軸を決めていきましょう。

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる