【国士舘大学に合格】部活引退から野球部根性と武田塾勉強法の融合

浜松校・

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(高校受験の中学生も対応してます)

 

さて、今回はみなさまお待ちかね・・・

塾生の声!【合格体験記2022】です!

 

浜松校から

国士舘大学に合格 した

SHくんの合格体験記です。

偏差値30代 からの 逆転合格 !!

 

 国士舘大学同窓会神奈川県支部

 

・国士館大学への合格を目指す受験生 はもちろん・・・

・理転を考えている…。

・今の学習スタイルでは何かが足りない気がする…。

・今まで部活漬けでどう勉強したらいいかわからない…?

などなどのお悩みを持っている方は、

ぜひ!

こちらの体験記を読んでください!

 

中学校から高校三年生の夏まで部活漬け、高校2年生の冬に理転

それでも逆転合格することができたSHくんの受験生活とは?!

 

あなたの受験にも必要なヒントが、
たくさん詰まっているはずです!

 

 

偏差値30代から志望校逆転合格!!【合格体験記2022】

目次

武田塾浜松校国士館+

 

塾生紹介【SHくん】

 

出身校

浜松大平台高校

合格した大学

国士舘大学 理工学部
摂南大学 理工学部

入塾時期

高校3年生の夏

入塾のきっかけ

広告や浜松校のHPを見て、ここなら何か変えてくれると確信した。

他の人がしない何か特別なことをしないと逆転合格はできないと思い、

武田塾への入塾を決意。

受講科目

英語 数学 物理

 

 

武田塾ビフォー&アフター!勉強法や成績は変わったのか?!

 

入塾時の成績

当時の偏差値:37.5

勉強や成績の変化

8月から1月くらいまでは成績が伸び悩んでいたが、

受験直前の1月以降
ようやく基礎が固まってきて出来る問題が増えていった

試験を重ねるうちに
最後の最後で成長を感じた

 

 

SHくんのコメント

【Before】

 

中学生から高校3年の夏まではほとんど部活漬け勉強していませんでした
高校2年生の冬に文系から理系へ転向しました。
理転したため、数学Bを独学で学ばなければなりませんでした

 

 野球のピッチャーのイラスト

 

【After】

 

部活を引退して高の8月から武田塾のルートを元に勉強しました。
武田塾は基礎を徹底するため高校入門レベルから始めました。
夏はやる気がある状態で今までやったことがないほど勉強しました。
しかし、基礎の範囲が終わりません。

本当に受験に間に合うのか心配になり、校舎長や担当の先生に相談しました。
11月くらいまでは基礎に集中するように言われて信じて取り組みました。
それでも過去問は中々解けずに焦りましたが、11月以降は過去問に合わせて必要なところを
集中してやるようになりました。

受験直前の1月に入って基礎が固まってくるまでは、成績の変化はあまり感じられませんでした。
基礎が固まってからは、出来る問題が増え、試験を重ねるうちに成長を実感することができました。

『武田塾を選んだ自分を信じろ!』『後期まで粘れ!』
という校舎長の言葉を信じて取り組むことで後期入試で解ける』という意味がわかりました。

 人類の進化のイラスト

志望校合格の裏側には!?

モチベーションを維持する!特訓と『質問シート』

 

特訓では、先生がとても話しやすく、勉強以外のことも色々教えていただきました。
先生と話す時間が合ったからこそ最後まで頑張ることができました

特訓以外の時間も自習室使用時に質問できました。
『質問シート』では担当以外の先生からも教えてもらえるため
いろいろな話や解き方を学べました。

 

 男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

 

宿題や自習室での学習管理

 

宿題はとても多かったです。特にNext Stageを始めたときの1週間に8章のペースは大変でした。
夏休みは、常に自習室に引きこもって死にそうになりながらも勉強していた記憶があります。

 

 勉強しすぎの子供のイラスト(男性)

 

最後まであきらめないこと

 

正直に言うと、受験勉強を始めたのが遅かったこともあり、
前期試験まではあまり成績が伸びたという実感はありませんでした

しかし、最後まで信じて中期入試、後期入試を受けていくうちに
成績が伸びていたことを実感することができました。

 

 やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

  

国士舘大学に受かりたいならこの参考書がおすすめ!!

 

好きな参考書
ランキング

🥇第1位🥇

Next Stage

やり込めば、ほとんどの文法問題が解けるようになりました。

🥈第2位🥈

システム英単語

1700までを完璧にしたことで基礎固めができました。

🥉第3位🥉

基礎問題精講

例題をやるだけでも、ある程度の問題が解けるようになりました。

 

 

志望校合格するために本当に大切だったこと

SHくんからのメッセージ

『武田塾を選んだ自分を信じろ!』
と武田塾と自分を信じて最後までやったことで
後期入試の最後の最後で合格することができました!

前期入試で受かるのがベストですが、
中期入試や後期入試でも合格できることを信じて最後まで頑張ってください。

 

校舎長のコメント

SHくんは中高と野球漬けの生活で勉強習慣がない状態でした。
部活に本気で取り組んでいた生徒は
根性のベクトルを勉強に向けれることができれば受験で逆転合格できます!
受験相談ではやる気と根性がひしひしと伝わってきたので頼もしかったです。

入塾してから基礎を徹底することは常に伝えました。
夏休みは毎日、開校10時から閉校22時まで自習室にこもって勉強していました。
夏休みに勉強をするという第一段階ができたことが最後の逆転合格の布石になりました。

9月、10月に入り、残り期間とルートの進み具合から本人も焦りがありました。
武田塾には秘儀ショートカットルートがあります。
しかし、高校入門レベルから始めたSHくんに中途半端なショートカットするよりも
10月までは基礎の徹底するほうが良いと判断して日大ルートの参考書を徹底させました。

部活一筋で夏スタートの生徒は11月に結果は出にくいです。
三者面談でもその旨を伝えました。

12月には秘儀ショートカットルートも駆使して過去問演習に取組みました。
数学、物理はそれでも範囲を終わらせることに必死だったため過去問と前期入試で鍛える方向で進ました。
前期入試も演習の位置づけで復習を徹底した結果、
本当に成果が出たのは2月中旬の中期入試あたりでした。

自己採点しても合格最低点はクリアしてきたので一気に可能性が広がりました。
結果的に後期は無双状態でした。

後期まで見据えて武田塾を信じていただいたお父様、SHくんに感謝しております。
野球部で培った根性と武田塾の勉強法が融合した逆転合格でした。
部活漬けからでも武田塾は逆転できることを証明してくれたTHE武田塾生です!
今後の部活漬けだった生徒の希望になります!

 

合格おめでとうございます!

武田塾浜松校桜

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。(高…

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 &…

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。 今…