塾生の声

【社会人から大学合格】大学受験の勉強経験なし、社会人から一念発起

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(高校受験の中学生も対応してます)

 

さて、今回はみなさまお待ちかね・・・

塾生の声!【合格体験記2022】です!

 

なんと!社会人 からの大学受験で 逆転合格 !!

関東学院大学に合格 したTさんの合格体験記です。

 2008 7/25 関東学院大学金沢八景キャンパス | 大学学生食堂レポート 学食研究会ブログ

 

・社会人として働いているけど大学進学したい!

・勉強する習慣が無い・・・。

・受験勉強って何から始めて良いか分からない・・・。

などなどのお悩みを持っている方は、

ぜひ!

こちらの体験記を読んでください!

 

高校卒業後、社会人として働き、
大学受験に関して右も左も分からない状態から
のスタートにもかかわらず、
志望校に合格できたTさんの受験に隠された秘密とは?!

 

あなたの受験にも必要なヒントが、
たくさん詰まっているはずです!

PXL武田塾浜松校合格体験記4+

 

社会人からの大学受験で合格!【合格体験記2022】

目次

 

 

塾生紹介【Tくん】

 

出身校

静岡県立浜松城北工業高校

合格した大学

関東学院大学 理工学部

入塾時期

7月(社会人)

入塾のきっかけ

受験に関して何も分からず悩んでいたが、 無料受験相談 を受け、

・授業制の塾ではできない自分にあったペースで進められること

・勉強法についても教えてもらえること

が決め手で入会を決意!

受講科目

英語 物理 数学

 

 

武田塾ビフォー&アフター!勉強法や成績は変わったのか?!

 

入塾時の成績

当時の偏差値:不明

入塾時の英単語テストは1割

勉強や成績の変化

 勉強する習慣 がつき、今まで学んでこなかった範囲があるにも関わらず、

 半年ほどで 過去問で合格圏内の点数 を取れるようになった!

 

 

Tくんのコメント

【Before】

 

高校卒業後は、社会人として働いており
受験とは無縁の生活を送っていました。

工場のライン勤務で単調な仕事モクモクこなしていました。
1~2年経ったころ、このまま勉強する機会もなく
一生を終えていくことに疑問も感じてモヤモヤしていました。

なんとなくネットで『社会人 大学受験相談』を検索したときに
社会人から大学受験をして合格していることを知り
大学受験を決意しました。

そもそも工業高校出身で受験のついての知識がない!

・受験に関して右も左も分からない。

・数学は数1Aのみ、物理は力学の範囲のみしか学んだことが無い

というように受験できるのかさえ不安になるような状態でした。

 

【After】

 

入塾前は、まず勉強する習慣がありませんでしたが、
入塾してからは宿題として毎日の範囲を指定されたことで継続して勉強する習慣がつきました。

 

工業高校に通っていたこともあり、

・数学は数1Aのみ

・物理は力学の一部のみ

・英語はSVOCを知らない

という受験に関して絶望的な状況から

 

わずか半年で志望校の過去問で合格圏内の点数を取れるようになりました。

 

 

逆転合格の裏側には!?

悩みを解決する無料受験相談!

 

周りに大学進学した友人もおらず、なにをどうしたらいいか途方にくれていたころ
武田塾が浜松にもあることを知り
『一度。受験相談にいくしかない!』と勇気を振り絞り
メールしました。

受験相談では大学受験の仕組みから武田塾の勉強法についてまで丁寧に教えてもらいました。

一番心配していた
『社会人でもいいのか?できるのか?』に対して本音で教えていただきました。

今までの社会人から合格した方の成功内容を聴いて希望が持てました。
一番響いたのは、社会人受験で挫折した事例も教えていただけたことです。

挫折した方は英単語など基礎的なものをどうしてもやることができなかった。
逆に英単語を覚える努力ができた人は日大レベルまではなんとかなる!
それ以上にやればMARCH以上もある!

普通は失敗したことはいわなくてもいいのに教えていただいたことで
武田塾は信じれる!と思い入会を決めました。

 男性の先生に相談をしている男子生徒のイラスト

 

ゼロからでも大丈夫?!武田塾の勉強法

 

英語・物理・数学をそれぞれ別の先生に教えてもらっていました。

どの先生も説明が分かりやすく、勉強法から教えてくれるため
自分だけでは、分からない部分を自学で解決することができました。

どの参考書を使いどのような勉強法を行えば良いか
を教えていただいたり、

進めていて自分には合わない参考書だと思ったときは別の参考書を紹介
していただいたりしてもらったおかげで勉強に取り組むことができました。
物理があまりに理解できないときに中山校舎長が担当の先生といっしょに根本的なやり方を
徹底的に指導してくれました。

11月くらいに数Ⅲや物理が終わらないことで『今年は無理かな』とあきらめかけたときに
『数Ⅲのない大学で物理は範囲を過去問から絞る!』
受かる大学に特化した対策を中山校舎長が考えてくれました。

そんなやり方もあることに驚きましたが、信じて取り組みました。

 武田塾浜松校特訓状況1

 

勉強の習慣がついた!

 

入塾したときは勉強に対して不安がありましたが、
自習室で多くの受験生が必死に勉強している姿を見て、
自分も頑張らなければ、と言う気持ちになりました。
自習室自体も勉強に集中しやすく長時間勉強することができました。

さらに武田塾浜松校は浜松駅徒歩2分と立地が良く
バスや電車の移動時間も勉強に当てることができました。

 

自分ひとりで勉強するよりも武田塾に通ったことで勉強時間がとても増えたと思います。

 

 武田塾浜松校2

関東学院大学に受かりたいならこの参考書がおすすめ!!

 

好きな参考書ランキング

🥇第1位🥇

入門問題精講 数学1A

数学を勉強するときに一番最初に取り組んだ参考書で、

説明が丁寧で分かりやすかったです。

🥈第2位🥈

英文法 POLARIS 標準レベル

英文法の参考書で大学の過去問から問題が引用されていて自分の目指していた大学の問題が解けるとうれしかったです。

🥉第3位🥉

漆原の物理 明快解法講座

はじめは物理のエッセンスを使っていましたが、自分には少しレベルが高いということ感じたため、この参考書に変更してもらいました。

問題数もちょうどよく、解説が分かりやすかったです。

 

Tくんからのメッセージ

 

私が大学を目指すことができたのは武田塾に受験相談しにきたことがきっかけです。
自分1人では、ずっと悩んだままで決心できず
ずるずると時間だけが過ぎていき受験を諦めていました。

社会人から大学を目指すことは難しいように感じますが
そんなことありません!

もし、悩んでいる人がいれば、まずは受験相談にいくことべきです!

武田塾での受験相談が人生の分かれ道でした。
思いたったら即行動です!

 pose_kesshin_woman

校舎長のコメント

Tくんは工業高校出身で大学受験のこと自体を知らない状況だったため大学受験の具体的内容や難易度を説明しました。
社会人が受験をするうえでの難しさをこれまでの武田塾での成功事例とあまりうまくいかなかった事例も含めて伝えましたが
社会に出て学歴の問題を体感しており
受験に対する本気度が伝わってきました。

これまでに社会人の方の受験相談はありましたが
高校の受験の延長のように考えていたり
働きながら受験するなど受験のことを甘く考えているケースが多かったです。
しかし、Tくんは本気で既に職場には退職届けを出す直前でした。
すぐに退職できないため武田塾の入会して最初1~2ヶ月は働きながら武田塾の宿題をすることが大変だったと思います。

8月あたりでやっと勉強に集中できる環境になりましたが
中学レベルからやり直して高校内容に入ってから全然理解できない日々が続きました。
大学受験レベルの問題に触れたことがないため大変だったと思います。
武田塾の大事にしている基礎と1冊を完璧にするまでやり直す勉強法を何度も愚直に続けてました結果、10月くらいにやっと解ける問題が増えてきました。

それでも範囲が終わりません。11月に三者面談を行い、数Ⅲを使わない大学に志望校の変更して現実的に合格できて、しっかり勉強できる大学を提案しました。
物理の範囲も絞って解ける単元を特化するなど試行錯誤で過去問と受験時期に突入しました。
提案を素直に受け入れていただき現実的な受験にチャレンジできたと思います。
受験時期は最後までもくもくと自習室で勉強していた姿を思い出します。

武田塾の勉強法を素直に受け入れて、最初は参考書の内容が理解できなくても武田塾を信じてやり続けてくれました。社会人経験と浪人経験を積んだことで誰よりも大学に行く必要性や親への感謝を気持ちを実感したと思います。


武田塾の無限の可能性を証明してくれた
Tくん。
正しく努力すれば受験勉強の経験がなしの社会人からでも合格できることを証明してくれた武田塾浜松校の自慢の生徒です!

合格おめでとうございます!

武田塾浜松校桜

 

これを読んでくださったみなさんにも、

それぞれの合格ストーリーが待っています。

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中央区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

【武田塾浜松校の体験特訓!】 武田塾を無料で体験できる1週間!

『武田塾も気になるけど1回体験してみたい!』 という方はぜひ

【武田塾浜松校から大切なお話】~受験相談にお越しの方へ~

武田塾浜松校の受験相談をご希望の方は こちらのブログをご覧ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる