ブログ

【高1高2向け】武田塾流冬休みの過ごし方~英語と数学の勉強方法~

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(中高一貫校の中学生も対応してます)

 

今回は冬休みにやるべき参考書【高2編】についてご紹介します!
「受験勉強なんて3年生から始めれば良いんでしょ?」
なんて考えている人も多いのではないのでしょうか?

結論:受験勉強を早く初めて損はない!

ということで、今回は冬休みにやるべき英語と数学の参考書をご紹介します!

ライバルが休んでいる間にやるべき冬の参考書とは!?

目次

冬休みは受験勉強のきっかけ

大体の高校は、クリスマスからお正月明けまでの約2週間が冬休みになります。

 

多くの高校2年生の生徒さんたちは、「まだ受験勉強を始められていない・・・。」
「定期テストの勉強はしているけど、受験勉強はいつからやればいいの?」
「受験勉強なんて高3からやればいいでしょ?」

 

そんなみなさんに提案です!!

高校2年生の冬休みをきっかけに、受験勉強を始めてみませんか?

 

それでは、具体的にどんなことをすればいいのか?冬休みの約2週間どのように
有効活用すればいいのか、ご紹介します!

 

「英語」準備するべき参考書はこの2つ

システム英単語Basic

英語で高得点を狙ううえで欠かせないのは、もちろん英単語ですよね!
たくさんある単語帳の中でも、「システム英単語Basic」をご紹介します。

 

この単語帳を覚えるペースとしては、1日に100個ずつ。4日やって2日復習
というペースで進めれば、2週間で800個の単語を覚えることが可能です!!

 

他の受験生が冬休みを謳歌している中で、800個の単語を覚えることができたら大きな
アドバンテージですよね!!

 

1日で100個も単語を覚えられるの?と思っているそこのあなた!!大丈夫です。
以下の動画では、武田塾式暗記法~1週間で単語1000個覚える方法~
を紹介していますので、こちらの動画を参考に単語の勉強を進めてみてください!!

 

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

次に紹介する英語の参考書は、「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」です!
この文法書を使うことで、高校在学中に習う英文法を全てマスターすることができます!

 

この文法書を進めるペーストしては、1週間で約13項ずつ進めます。1日に約3項を4日やって
2日復習することで、2週間で全25項を終わらせることが可能です!
高校の英文法をたった2週間で復習することができる!
すごいと思いませんか?

 

と言われつつも、どうやって大岩の英文法を進めればいい?という方は、以下の動画を見てみてください!

 

 

2週間で文法書をマスターし、冬休みが終わってからはNextageやVintageなどの文法問題の演習系の
参考書を取り組むことによって、文法力はよりアップすることが可能です!

 

「数学」準備するべき参考書はこれ

数学Ⅰ・A基礎問題精講

高校2年生と言えども、Ⅰ・Aが完璧ではないという人が多いのではないのでしょうか?そこで、

数学の参考書としてはこの1冊、「数学Ⅰ・A基礎問題精講」をご紹介します。

 

この参考書の進め方としては1日10問ずつ解く、です。
1日10問を4日やって2日復習することで、1週間で40問、2週間で80問解くことができます。
参考書は全部で145問の問題から構成されていて、そのうちの80問(およそⅠ・Aの範囲)、
1年生の半分の範囲が冬休み2週間で終了します。残りのAの部分は冬休み明けに進めていきましょう。

1週間で40問、2週間で80問を完璧にするための方法は、以下の動画で紹介しています。

 

この動画では、参考書1冊を完璧にする方法についてお話しています。その中で、基礎問題精講
の勉強の仕方について触れていますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

冬休みの過ごし方

今までの内容を踏まえて、冬休み1日の勉強量を考えてみましょう。

英単語:100個
英文法:3テーマ
数学:10問

 

実は、この量そんなに多くありません。早い人なら4時間、
時間がかかっても6時間で終わらせることができます。
(もっとできるよ!という受験生は倍のペースで進めてもいい!)
これを2週間毎日サボらず続けたらどうなりますか?
2週間後めちゃくちゃ成長していると思いませんか!?
冬休みにスタートを切れるか否かで、他の受験生に比べて相当有利になると思いませんか?

冬休みの2週間、
メリハリをつけて受験勉強に取り組んでみましょう!

 

この文章で紹介した内容は、以下の動画でもお話ししています!参考にしてみてください。

 

『冬だけタケダ』受付中!

今回は、冬休みに取り組みたい

【模試の振り返り・自己分析】についてご紹介しました。

 

逆転合格の武田塾は、
この自己分析を講師との二人三脚で行っています!

もちろん、ご自身で進めることもできます。

自己分析はしてみたけど、どの参考書をやればいいか分からない…
そもそもこの自己分析でいいか分からない…
という方もいらっしゃることかと思います。

そんな方には『冬だけタケダ』
がおすすめです!

今年もおかげさまで大好評です!

1か月間無料で通常の武田塾特訓をお試し体験できるこの機会に
一緒に自分の学習を進めてくれる人がいるということを
ぜひ体験してください!!!

お申し込みは、1月31日まで!!!

「冬だけタケダ」無料期間中のみ活用して学習のペースを掴み、志望校に合格する猛者も毎年います!

それでもいいんです。
あなたが受かれば何でもいい。

受験に勝つのに必要なのは「情報」そして「戦略」を立てること。

 

あなたの戦略が本当に自分に必要なものになっているか?
この機会にぜひ確認してみませんか?

他の塾に既に通っていてもかまいません。

まずはご相談からどうぞ。
いつでも、何回でも相談無料です。

受験無料相談

今後も、
他の教科・科目についても順次ご紹介予定です♪

 

少しでも早く知りたい!!

この参考書はもう終わってしまった・・・!

自分で始めてみたけどなかなか進まない

自分は高校1年生だけどどうすればいい・・・?

 

などなどあれば、

武田塾浜松校の無料受験相談

ご活用ください!!!

 

いつでも、何回でも無料!です。

全力でサポートさせていただきますので
お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

関連記事

【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」 校舎長にインタビューしていきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる