【武田塾浜松校の紹介】合格実績は全国上位 静岡で一番生徒が多い校舎

浜松校・

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、
湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは!

浜松駅から徒歩2分!
授業をしない!浜松市の受験予備校!
学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!
武田塾浜松校です。
(中高一貫校の中学生も対応してます)

 

武田塾浜松校にご興味を持ってくださった
みなさまのために、

「武田塾浜松校はどのような予備校なのか」
校舎長にインタビュー形式で聞いていきたいと思います!

 

武田塾浜松校に生徒が集まる理由は?!

浜松校の新人講師Kが聞き手となって、
校舎長にインタビュー形式で武田塾浜松校の魅力を探っていきます!

238002021_3007801342798731_8971451557917812636_n

【インタビュー】浜松校に生徒が集まる理由は?!

目次

 

武田塾浜松校の状況や雰囲気は?

聞き手:武田塾浜松校の現状について
生徒や講師の所属人数
を教えていただけますか?

中山:生徒は年間ピークで100名近くの在籍になります。講師は40名ほどいます。

 

聞き手:年間ピーク100名!
個別指導の受験予備校としては、かなり多いですね。

中山:トップ校から中間の進学校と通信制高校の生徒まで幅広い層が通塾しているため生徒数も増えました。

浜松は大手予備校が多くありますが、
そういった予備校に通っていて
成績が伸び悩んでいる
生徒が来る傾向があります。

個別に学習計画を立て管理することや個別のカリキュラムを求めている生徒が多いですね。

 

聞き手:校舎はどのような雰囲気でしょうか?

中山:特訓(個別指導)は活気があります。

講師陣はみんな明るく話しやすいため
生徒も相談しやすいようです。

生徒も講師も志望校合格に向けて
真剣に取り組んでいるため
厳しさと笑顔が入り混じった特訓(個別指導)になっています。

生徒、講師、校舎長でいっしょに合格を目指すチームになっていると感じます!

武田塾浜松校特訓状況1

武田塾浜松校特訓室1+400

 

聞き手:自習室はどうでしょうか?

自習室は特訓が行われる部屋とは
分かれているため、静かな環境で集中して勉強できます。

中高一貫校の中学生が数名ほど在籍していましたが
大学受験の高校生や既卒生と同じ、ピリッとした
雰囲気の中で勉強することで集中できるようです(笑)

武田塾浜松校自習室2+400

武田塾浜松校自習室3D+400

武田塾浜松校2
音読もできる自習席!

 

武田塾浜松校はどのような生徒が通塾されていますか?

聞き手:どのような生徒が通塾されていますか?

中山:トップ校から通信制高校の生徒まで幅広く通塾されています。

以前は偏差値でいうと50前後の生徒が多かった感じですが、
最近はトップ校や偏差値60以上の生徒も増えていますね。

偏差値40~50の生徒が力をつけて国公立、MARCHに合格するケースが多いです。
偏差値55~60だとMARCH志望⇒早慶、国公立志望⇒難関国立になるケースも少しずつ増えています。

 

聞き手:学年はどうでしょうか?

中山:既卒・高3の受験生が6割で高1高2の非受験生が4割です。中学生も数名います。

 

聞き手:高1高2が4割も在籍されているのですね。
更に中学生もいるとは驚きました!

中山:高1高2はここ1年で増えました。

武田塾というと逆転合格のイメージが強く、
受験生になってからくる生徒の方がもともとは多かったです。

本来、大学受験の勉強は高1高2から
コツコツやっていく必要がありますが、昨年から、
センター試験から共通テストに変わったことで
早くから大学受験を意識するご家庭が増えている印象です。

浜松校のHPブログでも高1高2から始めるメリットを発信しています。

中学生に関しては、これくらいの早い段階で
自学自習を身につけることができれば
大学受験する頃には国立私立問わず難関大学に合格できる最強の学力がつくでしょうね。

 

聞き手:中学や高1高2から通えば、確かに学力がつきそうですね。

中山:既卒高3から通うと逆転合格!高1高2から通うと順当合格!ですね。

161281000_484551842565243_4718842061628675748_n

 

どのような講師が在籍していますか?

聞き手:どのような講師が在籍していますか?

中山:浜松医科大学、静岡大学、静岡文化芸術大学社会人の講師が在籍しています。

 

聞き手:通う大学によって、講師の得意とするところは違うのでしょうか?

中山:浜松医科大学の講師は医学部、難関大学の対応ができます。

地元で浜松医科大学を目指す生徒も来るため、
面接も含めてアドバイス・指導できるメリットがあります。
医学部は面接対策もしたほうがいいので助かります。

静岡大学浜松キャンパスには理系学部が集まっているため浜松キャンパスに通う学生は理系に強く、国公立レベルに対応できます。

静岡大学の学生ですが、ほとんどが後期試験で合格した学生です。
学力的には旧帝レベルの講師が多く難関大学にも対応可能!
もちろん、共通テストレベルの文系科目も対応できます。

静岡文化芸術大学も共通テスト得点率は70%前後(パスナビ参照)で特に英語・国語・社会の文系科目に強いです。特に2次試験は英語の難易度が高いため、英語に強い文系講師が揃っています!


社会人の講師
は慶應義塾、早稲田、旧帝、国立大卒の教務力の高い講師が揃っています。
過去問や模試の分析をしてもらい過去問対策をいっしょに考えてもらえるため心強いです。

 

聞き手:浜松校では、どの科目も満遍なく高いレベルで
個別指導を受けることができるんですね!

中山:理系・文系どちらも難関大まで対応できる心強い講師陣です。

講師陣1

 

なぜ浜松校には生徒が多く集まるのでしょうか?ズバリ、その魅力は?

聞き手:浜松校について聞いてみて、やはり生徒の多さに驚きました。
浜松校に生徒が集まる理由というか、魅力は何だと思いますか?

中山:進路指導と管理力、自慢の講師陣の教務力ですね!
生徒が合格するための道筋(カリキュラム)を立て進捗管理します。

大学の情報や学部の選び方、問題傾向など
受験に必要なことは浜松校がサポートします。

更に難関大学に対応できる講師陣が教務面でも
サポートできるため安心して通っていただけます。

生徒からの相談ごとがあるときはいつでも面談に応じています。
こちらか面談の声がけもしますが、生徒から相談に来ることが多いです。

受験相談では入会しなくても本気の生徒に全力で応対しています!

rlMCvhQ2KmuoUwq8t8dNfEVWgz5aDrxWglfDkfjN

 

聞き手:そんなに個別の相談をしっかりされてるんですね!
この規模で面談に時間をかけている塾や予備校、他にないのでは?

中山:そのための武田塾浜松校だと思っています。

浜松には大手予備校や地元の素晴らしい塾がたくさんありますが、
その中でも進路指導や個別カリキュラムの進捗管理は地域1番だと宣言します!!

そのくらい自信を持って言えるように、自分自身も受験情報など日々勉強しています。

武田塾浜松校蛍雪時代

 

聞き手:たしかに中山校舎長が一人でいるときに蛍雪時代を熱心に読まれている姿はよくお見掛けします。
進路指導やカリキュラムに活かされているのですね。

 

中山:蛍雪時代は愛読本です(笑)
進路の相談が多いため、いつでも答えられるように勉強しています。
わからないことは調べて熟知してから今後の進め方を決めていますね。
進路指導、カリキュラムの進捗管理と修正、小論特訓の管理が私の主な担当です(笑)

武田塾浜松校浜松北高看板2400

 

『友達紹介が多い良い校舎で賞』
『教務部長中森が選ぶ難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞』ほか、受賞多数!

聞き手:浜松校には賞状もたくさん飾ってありますね。
『友達紹介が多い良い校舎で賞』
『退会が少なかった校舎ランキング1位』

『教務部長中森が選ぶ難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞』
どれも輝かしい賞ですが、感想を聴かせてください。

中山:そうですね~。どれもうれしい賞ですが
『友達紹介が多い良い校舎で賞』は特にうれしいですね。

生徒にとって自分が通塾している塾が「自慢できる塾」でありたいと思っています。

友達紹介が増えることは校舎に対する生徒や保護者様からの評価にもなるため 私自身の励みになっています。塾生が友達を連れてきてくれることは本当にありがたいです。

武田塾浜松校友人紹介+

162350144_152593743311016_2476963759528700616_n

 

 

聞き手:『退会が少なかった校舎ランキング1位』も受賞されていますね。

中山:せっかく選んでいただいたのに退会されてしまうことは非常に残念なことです。

志望校合格のために塾として何をしてあげられるのか?
悩みに答えて解決できているのか?
勉強や勉強以外のことで困っていないか?

常に自問自答して声をかけたり、教務チェックしています。
少しでも満足していただいて退会が少ないことに繋がっているのであればうれしく感じます。

聞き手:一人ひとりのことをみているのですね。

中山:50人を超えるとさすがに毎回全員に声をかけることが難しくなるため講師から報告相談が上がってきます。おかげで問題があれば即対応できています。

講師の協力もあって、生徒の勉強の進みはもちろん、メンタル面などの細やかな部分も気を配ることができています!

武田塾浜松校合格実績賞2+400

 

 

聞き手:『教務部長中森が選ぶ難関大学の合格実績が素晴らしかったで賞』のことも聴かせてください。
武田塾チャンネルで有名な、あの中森先生ですね!

中山:かの有名な中森大先生です!
やはり塾なので、第1志望校や難関大学に合格させる必要があります。
そのためには楽しく和気あいあい接するだけではなく、本気の厳しい指導も必要になります。

生徒を正しく導くために私自身が受験情報や過去問の内容など日々勉強しています。
蛍雪時代や大手予備校のサイトで私も自学自習しています(笑)

武田塾浜松校合格実績賞12+400

 

聞き手:ここまで浜松校のことを教えてくださり、ありがとうございました!
生徒・講師・教務が一体となって志望校を目指しているんですね。
普段の進路指導やカリキュラム管理の充実が生徒の満足度につながり、
受賞多数の評価にもつながっているのだとわかりました!

合格者浜松 (2)

全力で受験相談!

聞き手:最後に一言お願いします。

 

中山:本気で志望校に合格したい気持ちや自分を変えたい気持ちがあれば全力で受験相談させていただきます。
現状から志望校に対してどうなのかリアルな話をします。状況は様々ですが現状からどうすればいいか!何をするべきか!全力でお答えします。

受験相談は入会しなくても大丈夫です。定期的に相談だけ来る方もいます。
武田塾浜松校での受験相談が何かひとつでも変わるきっかけになればと思います。

私自身は元々勉強は苦手でした。勉強が苦手な生徒の気持ちはよくわかります。

『勉強しないといけない』『でも勉強したくない』
と二律背反な気持ちになったとき全力でアドバイスします!

勉強で困っている方は受験相談にお越しください。

武田塾浜松校湯島天満宮+400

おわりに

武田塾浜松校ってどんなところ?実際どんな雰囲気なんだろう?

今回はそんな声にお答えするインタビュー記事をお届けしました。

もっと知りたい!実際にカリキュラム管理してもらいたい!
そんな方はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

無料受験相談~進路カウンセリング~

当校では随時、無料の受験相談を
行っております。

正しい参考書の使い方、勉強方法、
偏差値アップのための学習計画、
志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾浜松校 浜松の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒430-0927浜松駅前ビル
静岡県浜松市中区旭町10-8 606
電話:053-548-6678 
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

JR浜松駅から徒歩2分、新浜松駅から徒歩2分

※1階がチケット自販機のあるビルです。

関連記事

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさんこんにちは! 浜松駅から徒歩2分!浜松市の中高生のための塾・受験予備校!武田塾浜松校です。(高校受験の中学生も対応してます) &nb…

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。(高…

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさん、こんにちは! 浜松駅から徒歩2分!授業をしない!浜松市の受験予備校!学習管理と個別指導でおなじみの浜松の塾!武田塾浜松校です。(中…

thumbnail

浜松市中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、湖西市、磐田市のみなさんこんにちは! 浜松駅から徒歩2分!浜松市の中高生のための塾・受験予備校!武田塾浜松校です。(高校受験の中学生も対応してます) &nb…