塾生の声

【合格体験記2023】Fさん 日本大学芸術学部 合格!

みなさんこんにちは!函館市電 中央病院前電停から徒歩1分!武田塾函館校です!

今回は、当校から日本大学芸術学部大阪芸術大学芸術学部、に合格したFさんを紹介します!

出身校

函館中部高校

函館中部高校

http://www.kanchu.hokkaido-c.ed.jp/?page_id=16

合格校

・日本大学 芸術学部

入試情報|日本大学芸術学部

https://www.art.nihon-u.ac.jp/admission/

・大阪芸術大学 芸術学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高1の5月

当時の成績:偏差値40程度

 自分はとにかく暗記が苦手で、社会科目はもちろん、数学も公式や解法を覚えられず(当時は丸暗記するものだと思っていました)、全く点数が取れませんでした。特にひどかったのが英語で英単語を全く覚えておらず。「月」(1月〜12月)を英語で言えないほどでした。

武田塾に入ったきっかけは?

 武田塾を知ったきっかけは、YouTubeチャンネルでした。たまたまYouTubeで「英単語の覚え方」と検索した時にトップに武田塾チャンネルの動画が出てきて、そこで「授業をしない塾」という事を知りました。

 中学の頃に集団塾に通っていたが、授業についてこれず、辛い思いをした僕は、個別指導の塾の方が合っていると思ったこと参考書を使うという目新しさに惹かれたことの2点から入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 実は、入塾した最初の頃は、ほとんど成績は上がりませんでした。というのも、自分自身に全く勉強習慣がついていなかったからです。週に3時間程度しか勉強せず、ほとんど宿題も終わらせられない日々が続いていました。そのため最初の頃は、本当に簡単なレベルの参考書を毎日やる所から始め、勉強の習慣を付けていきました。

 勉強の習慣がついてからは、成績が少しづつ上がっていきました。

figure_graph_up

先生はどうでしたか?

とても優しかったです。

勉強の事だけではなく、モチベーションの保ち方や息抜きの方法など、どのような質問でも先生自身の経験則も交えて教えてくれたので、とても分かりやすかったです。たまに行う先生の雑談も楽しく、特訓の時間自体が勉強の息抜きになっている一面もあったのかなと思います。

武田塾での思い出を教えてください!

 自分は最後まで、英語が伸び悩んでいたのですが、そこで焦って過去問に手を出そうとしていた自分にストップをかけ、基礎的な参考書に戻るよう指導していただきました。

 もし、このとき、そのまま過去問を進めていたらと思うとゾッとします。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:肘井の読解のための英文法

1

この参考書のおかげで英語長文が読めるようになりました。

2位:システム英単語

『システム英単語』

最初から最後まで、使い続けた参考書。大学受験が終わった後もたまに開いています。

3位:論理でわかる現代文

ダウンロード

入塾当初から現代文は得意だったのですが、この参考書を極めてから模試で現代文は8割を切らないようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強はやればやるほど楽になる!

つらいのは最初だけ!

やれば伸びるので諦めずに頑張ってください!

23464834

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる