塾生の声

【合格体験記2023】Mさん 静岡県立大学薬学部 合格!

みなさんこんにちは!函館市電 中央病院前電停から徒歩1分!武田塾函館校です!

今回は、当校から静岡県立大学薬学部東京農業大学応用生物科学部、に合格したMさんを紹介します!

出身校

遺愛女子高校

アクセス | 遺愛女子中学校・高等学校

https://www.iaijoshi-h.ed.jp/access/

合格校

・静岡県立大学 薬学部

・東京農業大学 生物科学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年6月

当時の成績:進研模試526/900

 部活で忙しく、受験勉強らしいことはほとんどできていなかった。特に理科が苦手で、共通テスト模試でも30点台くらいしか取れていなかった。

バレーボールのレシーブのイラスト(女性)

武田塾に入ったきっかけは?

 兄が通っていたことや、友達が通っていることがきっかけで入塾しました。宿題のペースを管理してくれるところが私に合っているなと思ったことも理由の1つです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 学校から歩いて行けるので、部活が終わったら行くという習慣にしたおかげで毎日まとまった時間を勉強に当てることができたのが一番大きかったです。
 計画を立てることがとても苦手なので、今日は
これをやればいいというのがわかっているのはとてもよかったです。

 特訓のときに勉強時間を聞かれたり、確認テストあることで、勉強しなきゃという気持ちになり、休みの時間なども勉強するようになりました。

英単語をやったおかげで1番点数が伸び、得点源に!!

E5A0400B-7A2F-4924-BF81-944DA5FDE802

先生はどうでしたか?

 担当してくれた全員がとても優しくて話しやすかったです。

 わからなかった所を教えてもらえるだけでなく、大学生が多いので大学の話をきけたり、精神的な面でのアドバイスなどもしてくださるので、それがモチベーションの維持にも繋がりました。みなさん受験を経験されているので、私の気持ちに共感してくださったり、おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるなどとても心強かったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

 友達と学校から塾に行くとき、やる気に満ち溢れている日もあれば、行きたくないねと話しながら沈んだ足取りで塾へ向かった日など、いろいろな話をしながら歩いたことが思い出です。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:宇宙一わかりやすい高校物理

1

物理が全然わからない...という人におすすめです。私はこれのおかげで物理が理解できるようになりました。

2位:英単語ターゲット1900

ターゲット1900

見やすいので、暗記がしやすく、やる気も出やすい!!

3位:化学基礎問題精講

1

一冊で総復習ができるところがいい!解説もわかりやすい!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今頑張れば、この先明るい未来が待ってる!と考えるとやる気が出てくるはずです。

諦めなければきっと上手くいく!!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる