塾生の声

努力を重ねて北海道大学医学部に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!函館市電 中央病院前電停から徒歩1分!武田塾函館校です!

今回は、当校から北海道大学医学部防衛医科大学医学部に合格したOさんを紹介します!

 

Oさn

合格校

・北海道大学 医学部 医学科

・防衛医科大学 医学部 医学科

 

合格体験記

Oさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

共通テストは70%で、北大オープン模試はA判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

広告を見て、「自分の求めている学習方法だ!」と思い入塾を決めました。実際「授業をしない」かわりに「自学自習を徹底管理」してもらえることが自分にすごくハマりました。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

浪人1年目です。地元に戻ることになった4月から本格的にスタートしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 まず、苦手だった国語の勉強は「参考書の通りに」基礎から徹底的につぶしていきました。現代文では、参考書を進めていくにつれあいまいだった読解のためのルールがよく理解できるようになり、得点アップにつながったと思います。結果共通テストでは8割まで取れるようになっていました。

 数学は防衛大を受験するために数Ⅲの勉強を優先していたため数ⅠAⅡBがおろそかになっていました。その為、数Ⅲの対策が終わった後すぐに数ⅠAⅡBの対策を徹底的に行いました。数ⅠAⅡBは基礎から応用まで参考書が完璧になるまで本当に徹底的に勉強することで「数学が得点源に」なるまで成長させることができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

参考書の進捗管理や勉強の進め方の相談に乗ってくれたので大変心強かったです。

かなり細かいところまで踏み込んだ学習の相談・質問ができたので本当に助かりました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

 模試の結果などについて教室長の先生とたくさん面談を行ったことが印象に残っています。ただ勉強をやるだけでなく適切なアドバイスを受けて、それを実行することが成績の向上につながったと思います。また、私は通塾距離が長く、頻繁に来ることが難しかったので厳しい通塾の道のりも今では良い思い出として残っています。

 

Oさんおすすめの参考書を紹介!

ここからは、Oさんにおすすめの参考書を紹介してもらいます。

是非参考にしてくださいね。

 

第1位 名門の森

名門の森

一番好きな参考書です。これのおかげで物理が得意分野になりました。

はじめは物理の根本的な原理を理解しないままに解き始めたので「なぜそのような解法に至るのか」がわからなかったのですが、問題を解くうちに力学におけるベクトルの考えや、電磁気学や力とエネルギーの関係が微積分を用いて表されることなど、物理は数学的な考えに基づいていることに気づくことができました。そこからはとにかく繰り返し解き直して徹底的に内容の理解に努めました。

 

第2位 理系数学のプラチカ

 

理系数学

この参考書は実践に近い形で思考力を磨くのに大変役立ちました!基礎的な問題・典型的な頻出問題が身に付いた後に始めるとよいと思います。何度も何度も繰り返し解き直し、模範解答に至る思考をなぞれるように意識して演習していました。

 

第3位 solution

solution

私はもともと英語が得意であったこともあり、長文問題は欠かさず解くようにしていました。そのため、多くの英語長文参考書を解きましたが、その中でも多くのテーマに触れて様々な形式の問題を解くことができたのでとても楽しかったと思います。

 

次の受験生たちにメッセージ

 様々な参考書を解くことも重要ですが、私が最も重要だと思うのは一度間違えた問題を2度と間違えないようにすることです。私は参考書学習や過去問演習を通して、間違えた問題のパターンや犯した凡ミスをすべてノートに記録していました。これをまとめ、確認することで同じミスをする確率を下げられると考えたからです。地味なことですが自分のミスの集積こそが本番直前においては最も価値のあるものになったと思うのでぜひ実践してほしいです。

 

函館校舎長より一言

 O君は参考書を一冊一冊完璧になるまでやりこんでくれて、

まさに武田塾で推奨している学習を体現してくれていたと思います。

特に一度間違えた問題は二度と間違えないように参考書を完璧にしていく姿勢は素晴らしかったです!

これからの人生でも学習は続きますが、武田のやり方を忘れず、新たなステージで頑張ってください!!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

逆転合格は夢や幻ではありません!

しかしながら、取り組みはじめるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

お待ちしております!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる