塾生の声

【合格体験記2020】岩手大学 農学部 食料生産環境学科

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期 10月 当時の成績 最悪

入塾する直前の模試で自己最低点を取ってしまい、絶望いました。

武田塾に入ったきっかけは?

受験期に勉強しても勉強しても成績が伸びず…
本当に悩んでいました。

そんなとき、武田塾のYou Tubeチャンネルを見つけ、見ていたら函館にOPEN!
OPEN初日に受験相談をしていただきました。

熱心に相談に乗ってくださる先生を見て、「ここしかない」と思い入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾したときに本当に成績が悪かったので、成績は伸びていたのかもしれませんが、
センター試験で大失敗してしまいました。

成績の伸びが1番実感できたのは、国公立の二次試験でした。
本番では過去問を解いてきた中で1番の出来でした。武田塾なしでは出来なかったと思います。

先生はどうでしたか?

赤杉さんを始め、たくさんの先生方にお世話になりました。
僕の担当の先生は、
ドラえもんが大好きな吉田先生と、
ハートマークがトレードマークになりつつある塩川先生でした。

塩川先生は、入塾してから二次試験まで長い間特訓していただきました。
優しい雰囲気で受験の不安を解消してくれました。

吉田先生は、特訓はもちろんのこと、特訓以外でも話をしてくれました。
とても楽しくて、フレンドリーで魅力的すぎます!!

他の先生方も担当していなくても優しく接してくださり、ほんとに尊敬しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

やはり第一志望に合格させていただいたことです。
函館校の先生はじめ井口先生、岡崎先生には感謝しきれません。

その他にも特訓時に他の先生も交えて大学生活の話をしたり、食べ物の話をしたりなど、アットホームな感じがして武田塾に通うのは生活の一部でした!!

塾の雰囲気がとても良く、今までの塾のイメージががらりと変わり、毎日通うのが一日の楽しみでした。

このような思い出ができたのも先生方のおかげです。
本当にありがとうございます。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:基礎問題精講(数学)

基礎問

1番勉強した参考書だと思います。これを完璧にしたら数学の力がグンと付きました。

2位:CamPass数学

canpass

基礎問で習ったことが使えるかどうかわかる参考書です。
わからない問題も基礎問の中に書いてあることが多々ありました。

3位:田村のやさしく語る現代文

田村

現代文の読み方がわかる革命的な参考書です。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾のルート、先生方はほんとに頼りになります。
信じて勉強すれば必ず成績は伸びると思います。
がんばってください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる