ブログ

『理系の経済学部!?』九大経済工のご紹介【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です。

今回は私が所属している「九州大学経済学部経済工学科」について皆さんにご紹介させていただきます!

実際に所属しているからこそ知っていることなどもたくさんありますので、それらをみなさんに発信していきたいと思います。

 

緊急無料受験相談イベント開催

緊急事態宣言中、多くの相談や不安の声を塾生はもちろん塾生以外の生徒からもいただいていました。

宣言中は対面での受験相談を全てストップし、SkypeやZoomを利用して受験相談を継続してきました。

校舎長はじめスタッフ一同非常にもどかしい思いをしておりました。

 

そんな思いの中、緊急事態宣言の解除を受けまして緊急で福岡県の武田塾で受験相談イベントの開催が決定しました。

 

どんな悩みや不安でも構いませんので、お気軽にご参加いただき、受験に向けて再スタートを切りましょう!

 

私たち武田塾校舎長、講師、スタッフの思いは一つです。

 

「いまならまだ間に合います!!」

 

博多校

福岡エリアの武田塾では緊急事態宣言解除に伴う受験相談イベントを実施しております。

詳細は下記のリンクをご参照ください。

【緊急受験相談イベント in FUKUOKA】開催中!!

 

一人でも多くの生徒の皆さんが受験に向けて再スタートを切れるように応援しています。

 

理系で経済学ってなんなん??

タイトルで気になっている方もいるのではないでしょうか??

日本では経済学部と言えば文系のイメージが強いのではないかとは思いますが、海外では経済学部は理系の学部なんです!

驚いた方も多いのではないでしょうか??

実際に経済学部に入って勉強をしてきましたが、「数Ⅲ」をかなり活用します!

(文系で経済学部に入った場合でも、必修科目として高校でいう数Ⅲに該当する数学を学ばなければいけないケースも多い)

また近年では、データの分析であったりと、「理系」の脳みそを使う職業・仕事も増えているんです。

実際に私が所属している九州大学の経済工学科だけでなく、たくさんの理系から受験することのできる経済学部が存在しています。

例)一橋大学、京都大学、新潟大学、首都大学東京、滋賀大学、北九州市立大学、などなど

数Ⅲが受験で必要なものも、不要なものもあるのでよく確認しましょう!

(数Ⅲが苦手な受験生は意外とありな決断かもしれませんよ??)

ここまで読んで文系で経済学部に進学しようと考えている方は、入学後に数3をやらないといけないと知って不安を感じているかもしれませんが、全然気にしなくて大丈夫です!

周りも基本的には文系ですし、数3のなかでも比較的簡単な分野(微分・積分など)しか基本的にやらないので、経済学部に進学したいと考えている方は気にせずにそのまま勉強を続けてください!

 

経済工の魅力って??

次に私が所属している九州大学経済学部経済工学科の魅力をお伝えしたいと思います。

魅力をお伝えするにあたって、なぜ私が経済学部に進学することにしたのか、ということから説明したいと思います。

私が経済学部に進学した理由は大きく3つです。

①大学卒業後に就職できる範囲が広い!

②大学の授業が理系と比較したときに圧倒的に楽!

③受験科目が少なく、自分に合っていた!

順に説明していきます。

➀大学卒業後に就職できる範囲が広い!

これは3つの中で個人的に一番大きな理由です。

志望校選びに悩んでいた当時、将来のことをいろいろと考えました。

しかし、「具体的に何がしたいのか」ということが全くなかった私にとって、就職の幅が広いというのはかなり魅力的でした。

大学での4年間で様々な人生経験を積みながら、志望業界・職種を決定できるので、本当に自分がやりたいことを見つけることができると考えました。

理系の学部に進学した場合、基本的に大学院まで行き、何かを研究し続け理系の職業に就職することになるので、私は将来の選択肢の多い文系が向いているのではないかと感じました。

 

②大学の授業が理系と比較したときに圧倒的に楽!

これは大学生活が始まってから一番実感したことなのですが、文系は理系と比べて大学での生活がすごく楽です。

特に高校時代の友達は理系が多いので周りと比較してすごく楽だと感じています。

例えば理系であれば毎日月曜日から金曜日まで授業・実験がみっちりとあるのに対して、文系は一週間の中で何日か休みを作ることができたり、1日当たりの授業数も少なかったりするのです。

また、授業の一つ一つの難易度も大きく異なり、理系と比べて文系の授業は基本的に簡単なものが多いです。

これまで学校生活が楽であるということを述べてきましたが、それの何がいいのかというと、学校以外のことにより多くの時間を割くことができるということです。

アルバイトや趣味、将来のことについて考える時間など、時間に余裕があるため各人が自由に時間の使い方を決定することができます。

大学生活では勉強ももちろん大事ではあるとは思いますが、その他のアルバイトなどで社会のことに関して勉強することができるいい機会でもあります。

そういった意味で大学生活がより充実するために時間は必要不可欠なのではないでしょうか!

また、理系の先輩などから話を聞くと、好きでないことの実験はかなりしんどいみたいです。

適当に理系の学部にしていたら、毎回の実験で鬱になっていたかもしれないと考えると、私は文系に行ってよかったなと感じています(笑)

 

③受験科目が少なく自分に合っていた!

これは経済学部が気になっていた私の後押しをした理由なのですが、普通の理系学部と比較して受験科目が少ないのです!

私が受験した九州大学経済学部経済工学科は、二次試験で理科系科目が必要ない代わりに、国語が必要な学科です。

理科系の勉強がしたくなくて、なおかつ国語に絶対的な自信を持っていた私は「ここ受けよ」と決めました!

また、九州大学と聞いてまあまあ頭いい大学だと思っているかもしれませんが、経済工は別です。

センター試験7割前後、二次試験5割前後でも十分に合格ができるほど、経済工は九大の中ではレベルの低い学科です。

受験・合格が比較的簡単であるというのも大きな魅力の一つではないでしょうか!

 

おわりに。

いかがだったでしょうか!

理系の皆さんも「経済学部」に進学してみたいと思った方、いるんじゃないでしょうか!

大学を決定するということは、人生において大きな決断になるので、しっかりとよく考えて志望校の決定を行いましょう!

大学受験が人生の大きな分岐点になるかもしれませんよ!?

それではまた!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる