塾生の声

【秦野市立西中学校】武田塾の指導で5か月間で5教科合計100点アップ!!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある、武田塾秦野校です。

武田塾は、大学受験に非常に強い塾ではありますが、秦野校では中学生の指導も承っています。

中学生の生徒より、うれしい報告がありました!!

具体的には、入塾前の成績と今回の定期テストの比較になります。

  入塾前 5か月後
5教科 300点台前半 401点
9教科 500点台後半 631点

今回の記事では、

「5か月で主要5教科合計100点アップさせた武田塾式指導法」

について実際に通われていた生徒様の事例を基にお話ししていきます。

5か月間で5教科合計100点アップした武田塾式指導法とは?

OXWg9bu6Ik0H3aK1638011789_1638011981

入塾時の状況とは?

それでは、まず初めに該当の生徒様についてお話ししていきます。

まず、簡単な生徒様情報を見ていきましょう。

武田塾にいつ入ったの? 中学3年生の5月
学年は? 中学3年生
部活は? 陸上競技部
指導科目は? 英語・国語・社会
入塾時の成績は?

5教科で300点台前半。

9教科で500点台前半。

中学3年生の2学期末の定期テストの結果は?

中学3年生の2学期の成績は、

  中学3年生1学期定期テスト 中学3年生2学期期末テスト
5教科 300点台前半 401点
9教科 500点台後半 631点

指導科目である、英語と国語と社会の直近の成績を見ていきましょう。

英語 数学 社会
83点/100点中 87点/100点中 83点/100点中

入塾時は、5教科の平均が6割程度だったのに対し、現在では8割程度まで伸ばす事ができました。

どのような教材を使用したか?

勉強ができなくなる原因として、『理解しないままどんどん先の範囲に進んでしまうこと』があげられます。

これを無くすために、自分のレベルに合った教材を使用する必要があるんですね。

該当の生徒様は、「Winning」という塾専用の教材を使用してきました。

どの学年のレベルからスタートしたかというと、

英語➡中学2年生の英文法からスタート

社会➡中学3年生からスタート

数学➡中学3年生からスタートし、適宜既習範囲を再学習

Winningはどういう教材か?

生徒様からとても評判のよい教材となっています。

Winningの特徴としては、

①基礎的な問題から応用問題まで幅広いレベルでり揃えている

⓶解説動画サポートのがついている

このような教材となっておりますので、幅広い学力の生徒にも対応ができます

成績を”グングン”上げる武田塾式勉強法とは?

武田塾はカリキュラムも生徒に合わせ、わかりやすい教材を使用していきます。

わかりやすい教材を利用するだけでこの成果が出せたでしょうか?

わかりやすい教材を使用することで、成果は上がりやすくなるのですが、それだけで成績が上がれば苦労しないですよね。

武田塾dではどのようにして成績を上げているのでしょうか?

「復習」が明暗を分ける!武田塾式4日2日勉強法!

無題

まずは、予習と復習の目的の違いを見ていきましょう。

予習:学校の需要を理解しやすくすること

復習:知識の定着を図ること

テストでは問に対して正確に解答をする必要があります。

正確に解答するためには、より精度の高い知識が必要です。

つまり、復習をしないと内容は忘れてしまいますから、勉強において復習は非常に重要な要素となります。

それでは、武田塾生はどのように復習をしているのでしょうか?

これから、武田塾の復習法についてお話ししていきます。

武田塾式4日2日勉強法とは、

1週間を下記のサイクルで分けて進みます。

4日

・4日間は知識をインプット

2日 ・2日菅は前日よりまえ4日間で学んだ内容を復習する日
1日 ・この1週間で学んだ内容をチェックする日

つまり、武田塾生は強制的に復習をするようにしていますから、他の生徒よりも忘れなくなるため『できる』ようになります。

一冊ずつ使える知識を増やしていく

無題

みなさんは、「このテキストはどこから問題を出されても正解できます」

そんな完璧な一冊はありますか?

英単語や漢字、問題集といままでたくさん使用してきましたよね?

数多くの生徒を指導してきましたが、完璧な1冊を持っている生徒は実は少ないものです。

試験の問題を見てみてください。

教科書やテキストに載っていることばかりですよね。

問題は、「完璧な一冊」を作らないことなんですね。

武田塾生は、一冊ずつ完璧にしていきますので、生徒の成績がグングン伸びるんですね。

家にか帰ってからどうやって勉強をするか?これがとても重要!

先生は、「しっかり復習しろ」「テキストを完璧にしろ」といいます。

ですが、”どのように勉強すれば良いか?”までは教えてくれません。

そしてみんな

「家に帰ってからどうやって勉強するか、やり方がわからない」

と悩んでいます。

武田塾では、

「復習のやり方」

「暗記法のやり方」

という勉強法の基本的なところから徹底的に指導しています。

勉強のやり方から指導しているので、生徒がグングン伸びていきます。

さいごに

成績はどのようなプロセスで伸びていくのでしょうか?

基本的には下記の3段階を推移して成績が伸びていきます。

①わかる~授業で習い~

⓶やってみる~授業内容を自宅で復習~

③できる~覚えるまで復習を徹底的に繰り返す~

授業は1段階目の「わかる」だけであり、

2段階目「やってみる」、3段階目「できる」は自学自習で養います。

武田塾の指導は

・1週間で大量暗記!武田塾秘伝の暗記方法の伝授!

・テストでばれる!完璧になるまでに先に進まない

・合格までのすべてを提示!武田塾のカリキュラム

この3つの方法を軸に自学自習の徹底管理を行っています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる