【武田塾・合格体験記】専修大学文学部合格!市原直樹くん

八王子校・

【武田塾・合格体験記】専修大学文学部合格!市原直樹くん

こんにちは!

E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾八王子校です!

 

八王子周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために武田塾八王子校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は専修大学学部に合格した市原君の合格体験記です!

市原くんと中崎先生編集済

専修大学に合格した市原君ってどんな人?

名前:市原 直樹

出身校:聖パウロ学園高等学校

 

合格した大学

専修大学学部【一般】

拓殖大学経済学部【一般】

大東文化大学学部【一般】

 

武田塾に入る前の成績は?

現役時代は模試もほとんど受けずに大学入試に臨んだので、入学前の偏差値も確かではないが、50を余裕で下回っていたと思う。(現役全落ちしたため)

 

武田塾に入ったきっかけは?

両親から授業をしない塾と見出しが書かれたチラシを見せられたのがきっかけ。当時は予備校で授業を受けることを嫌っていたため、あまり良いことではないが正直楽に通えると思って、入塾した。

 

武田塾に入ってからの市原君の成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

いざ入塾してみると、最初は基礎レベルの参考書をこなすだけだったので思った通り楽だったが、次第に量が増え始めて、結局毎日が勉強の日々に追われることになった。だが、そのかいがあってか、最初の模試で現役では考えられなかった成績を出すことができた。その後の模試では成績が伸び悩んでしまい、苦悩することも多かったが、その度に先生方が励ましてくれた。勉強法も現役とはがらりと変わり、より効率的な学習ができたと思う。(例えば現代文の読解方法。一年間の中で最も成績に影響を及ぼしたのはこのことを教えられたからだと思う。)

 

担当の先生の印象

国語と日本史を担当してくださった先生は、宿題を大量に出すし、何度も怒られたりとあまり良い思い出はないが、その分わたしの大学合格に人一倍熱いエネルギッシュな人でもあり、良い成績を出せた時はとても喜んでくれたし、悪い成績を出してしまったときは親身になってくれた。迷惑ばかりかけてしまったが、先生としても人としても尊敬できる方だった。

英語を担当してくださった先生は一転変わってとても優しい方だった。賢い方で、単語・文法で何度も何度もつまづいたわたしは、先生の目にどう映っていたのか。今でも定かではないが、ろくなものではないというのは確かだろう。それでも私に親身になってくれた先生には非常に感謝している。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

一番印象に残ったことは、夏休みの川辺でのBBQ大会。こういったイベントは人付き合いが苦手な私は毎度毎度避けていたのだが、そんなわたしとしては今回は珍しくBBQに参加。コミュニケーションが大の苦手なわたしは団体行動にもなじめず、勝手に行動することもあった。そんなこともあって、とにかく目立たずに肉などを食べて早急に帰ってしまおうと考えたが、願いもむなしく他校の先生に話しかけられてしまう。(バーベキュー大会は、多摩センター校と立川校も交えた3校合同の催しだった。)

最初は、適当に相槌を打ってやり過ごそうと思ったが、自分でも驚くぐらい積極的にしゃべっていた事に気が付いた。勉強だけでなく、こういった先の大学生活に役に立つような体験の機会も武田塾は与えてくれた。

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 日本史B(山川)

担任の影響。巻末の年代表で通史も出来、内閣の流れも追うことができ、更に全体の流れも把握できる優れもの。高校の指定教科者なので入手も容易。

 

2位 日本史年代暗記法(Z会)

担任の影響。年代を覚えつつ、こちらも流れを追うことができる。サイズも非常にコンパクト。

 

3位 日本史B一問一答(東進)

担任の影響。おなじみの参考書。流れを追えても、用語が分からないと話にならないので、山川を一通り見てから手を付けることをおすすめする。

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

来年度からセンター試験から共通入試に変わるので、私大はさらにボーダーが上がると思われます。特に、日東駒専以下の大学は非常に倍率が上がり、全く馬鹿にできないことが予想されるので、とにかく全体的に質を高めることが大事になると思います。辛いと思いますが、早めの時期から本気で頑張ることをおすすめします。私みたいに、あとで非常に病みます。

 

教務コメント

市原君、よく耐え抜いたと思います。1年間モチベーションの上下が激しく、まったく学習が手につかない時期も幾度かありました。そのたびに教務はハラハラしておりましたが、必ず持ち直して帰ってきてくれました。教務や講師の言うことになかなか従わないこともありましたが、最後はしっかりアドバイスを聞き入れてくれました。

我も強いが、根は非常に素直でした。我の強さは、缺点にもなりえますが武器にもなります。今後もしっかり自分の価値観を大切にして、自分のための未来を勝ち取ってください。

 

いかがでしたか?

正しい勉強法で勉強することで志望校合格に一気に近づくことが分かったと思います。

できるだけ早く君にあった勉強法を見つけてライバルたちに差をつけよう!

 

早慶に行きたいけど偏差値が低い...
「やる気はあるし、たくさん勉強してるけど成績が上がらない…
志望校に受かるための勉強法を知りたい!」

 

そんなあなたはぜひ武田塾八王子校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

あなたの悩みに受験のプロがお答えします!

 

実はお隣の武田塾立川校は、武田塾全220校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞受賞しています!

 

そんな武田塾立川校と八王子校は連携しているので、立川校で働いている講師が八王子校で働いているということもあります!

 

多くの逆転合格者を生み出した武田塾八王子校のことが知りたい人は、受験相談のお申込み別のブログをご覧ください!

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

中央大学文学部合格!冨山陽平くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴17年、受験のスペシャリストである櫻井統括

ジョルディアン校舎長2

田代校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井と田代、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 八王子校へ