塾生の声

現役時代は受験校全滅!!スランプを乗り越え、明治大学理工学部に逆転合格!!【武田塾八王子校の合格体験記】

こんにちは!

八王子駅徒歩3分、八王子市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾八王子校です!

 

今回は武田塾八王子校に通い

浪人をして、

都立南多摩中等教育学校から明治大学理工学部

に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

 

名前:塚本 莉央 さん

出身校:都立南多摩中等教育学校

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

合格校:  明治大学   理工学部   合格

    青山学院大学 理工学部   合格

    中央大学   理工学部   合格

    法政大学   理工学部   合格

    成蹊大学   理工学部   合格

    工学院大学  情報学部   合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月頃

 

現役時代は、センター試験を含め受験校全落ちでした。

 

その後、高校を卒業してから約半年間、

全く勉強をしていませんでした。

 

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

卒業してしばらく経ち、進路について考え始めたことがきっかけです。

やはり大学に行きたい!と思い、塾や予備校を探し始めました。

 

私は授業に集中できずいつも飽きてしまうので、

授業をしないというキャッチコピーに興味を持ちました。

 

また8月から予備校の授業を受けると、

すでに進めている周りの人たちと差ができてしまうと思いました。

 

武田塾は、今の自分のレベルにあったところから始められる

というところも魅力的でした。

 

 

〇武田塾に入ってから

勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

武田塾には志望校のレベルごとにルートが決まっており、

それを1週間ごとに区切って、より明確な計画を立てて勉強できたのが良かったです。

 

また、担当の先生やチューターさんから

受験に関するアドバイスをいただけたことが、やる気に繋がりました!

 

 

〇担当の先生はどうでしたか?

とても優しく、できるようになるまで丁寧の教えてくれました。

 

ただ答えを教えてくれるのではなく、

考え方を説明しながら自分で解けるように導いてくれたので

やっていくうちに初見の問題も自力で解けるようになりました。

 

1人で勉強するのは辛かったけれど、

最後は特訓で先生に会えるのを楽しみに頑張ることができました!

 

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

大手の塾や予備校とは違い、規模が小さい分

講師・教務の距離が近くて本当に質問や相談がしやすかったです

 

私は8月に入塾したのですが、9月から12月くらいまでスランプに陥ってしまい

ほとんど勉強に手が付かない状態でした。

 

塾にも行くことができず、受験を諦めてしまいそうになりましたが

教務の先生方が頻繁に面談をしてくれたおかげで少しずつ塾に通えるようになりました。

 

また、八王子校には浪人生も多かったので

浪人仲間を見つけ、お互いに刺激し合うことができました!

 

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:入試の核心

 

それぞれの問題ごとにレベルが設定されているので、

自分がどこまではできて、どこから解けなくなるのかがわかり

計画的に勉強することができました。

 

 

第二位:大学入試英語長文 ハイパートレーニング

これは長文の参考書ですが、音読用のCDがついていたり

構文が振ってあったりして、1文1文をきちんと読む練習をすることができました!

 

長文を読むためには熟語や文法の知識が必要なので、

自分が苦手な部分を長文の参考書内で発見できるところが良かったです。

 

音読がやりやすい参考書なのでおすすめです!

 

 

第三位:宇宙一わかりやすい高校物理

 

1年以上やっていなかった物理を思い出すために読みました。

 

参考書が分厚いので初めは抵抗がありましたが、

図が多くとても分かりやすかったのが良かったです。

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

予備校というとひたすら勉強だけをするというイメージがあったのですが、

武田塾の先生方は生徒1人1人の悩みに真剣に向き合ってくれました。

 

勉強しなければいけないと分かっていても、

悩み事があって勉強に手が付かなくなってしまうことがあるかもしれません。

 

そんな時、ただ勉強しろ!と怒るのではなく、

きちんと話を聞いて、何時間も相談に乗ってくれることもありました。

 

浪人をしてモチベーションを常に保ち勉強を続けることは

思っている以上に難しいことです。

そんな時、近くに信頼できる人、相談に乗ってくれる人がいたことが

とても励みになりました。

 

受験は本当に大変ですが、やりきった経験は

絶対に力になります!がんばってください!

 

 

【教務コメント】

受験相談に来てもらった際に、現役生のときの模試の結果を持参してもらったのですが、

判定を見る限りではとても全落ちするようなレベルではありませんでした。

 

やはり、どれだけ模試の結果が良くても

受験当日に力が発揮できなければ意味がないなと感じたのを覚えています。

 

 

武田塾では各教科ごとにルートというものが存在しています。

大きく分けて、日大レベル・MARCHレベル・早慶レベルというくくりになっており、

それぞれのレベルにあった参考書が決まっています。

 

そして、各レベルの参考書が終わった時点で段階突破テストというものを行います。

基本的にはその突破テストを合格できないと次の参考書には進めません。

 

 

彼女には入塾時点でどれだけの力があるのかを知るために

日大レベルの突破テストを受けてもらいました。

 

もともと成績の良かった彼女ですが、入塾の時点では5ヶ月以上勉強から離れていたこともあり

現役生のときの力は正直残っていませんでした。

 

そこで、時間はかかるものの基礎からしっかりと確認していくことになりました。

 

日大レベルの参考書から始めた彼女ですが、しっかりと学習してきたこともあり

早々に日大レベルの突破テストは合格できました。

 

 

このままのペースで進めていけば余裕を持って過去問演習に入れるなと思っていた矢先に

急に塾に来れなくなりました。

 

原因はメンタル的な部分にありました。

 

勉強以外のことで悩むこともありましたが、やはり現役の時と同じで

テスト当日に力が発揮できなかったらどうしようという不安に襲われたことが

学習が進まなくなる一番の要因でした。

 

 

塾としてはもちろん学習をしてもらいたかったのですが、

まずはできなくても良いから塾に来て

どんなことでもいいから話そうということで声をかけ続けました。

 

すぐに来れるようにはなりませんでしたが、

教務や担当の講師が気にかけてくれたこともあり塾に来れるようになりました。

 

 

武田塾は生徒一人ひとりに専任の講師がついているので

生徒の進捗状況をしっかりと講師が把握できていますし、

講師と生徒の距離も近いので色々な話も聞いてもらえます。

 

勉強の悩みは勉強をすることでしか解決しないとよく言われます。

その通りだと思いますが、勉強を始めることすらできない状況ではその言葉もむなしく響きます。

 

 

まずは勉強をできる状況を作りましょう。

武田塾では教務・講師ともにその状況を一緒に作っていきます!

 

それさえできてしまえば、あとは本当にやるだけです!

 

彼女も塾に来れるようになってからは、どんどん成績をあげていきました。

 

受験間近の時期になっても明るい表情で塾に来れる彼女を見ていて、

受験当日も悲観的にならずに力を発揮できると感じました。

 

合格を伝えに来てくれた彼女の顔は更に明るく嬉しいかぎりでした。

これを読んでくれている受験生も明るい表情で受験会場に迎えることを祈っています。

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾は毎年多数の逆転合格者を輩出しています。

そんな武田塾武蔵境校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

武田塾について知る記事がたくさんあります!

ぜひ目を通していただければと思います!

 

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の魅力7選!元塾生が武田塾の魅力を紹介します!

浪人生に武田塾八王子校をオススメする7つの理由

【今の塾で大丈夫?】塾・予備校を切り替えようとしている方へ。 武田八王子校

大手予備校に通っているけど成績が伸びない…。【武田塾八王子校】

武田塾八王子校の受験相談の魅力と申し込み方法を紹介!

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴20年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井、そして武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

IMG_20190301_164545

また、資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちらから↓

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

武田塾立川校

立川校 特訓風景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる