ブログ

横浜国立大学 教育学部に合格! 金岡慶達君【合格体験記】

こんにちは!

武田塾八王子校です!

本日は横浜国立大学教育学部合格した生徒さんの合格体験記です!!

参考書学習を通じて見事合格を果たしました!

 

金岡慶達君!!

金岡くん②

合格校

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

横浜国立大学 教育学部 学校教員養成課程 合格

明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科 合格

法政大学 社会学部 社会政策学科合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

金岡君って、どんな生徒なの?

出身高校

高岡第一高校(富山県の私立高校)

 

入塾時の学習状況は?

浪人1年目の5月上旬 富山(地方国公立大学)合格レベル
共通テスト570点程
共通テスト英語R60 L50
数学120

 

武田塾に入塾したきっかけを教えてください!

武田塾の参考書学習特有の4日進んで2日復習というスタイルが自分の現役時に足りなかったものだと思い、

武田塾で基礎から学び直そうと入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

数学基礎を一から丁寧に学び直したことにより、自信を持って一つの解答にたどり着くことができるようになりました。

また、難しい問題基礎さえしっかり身に付いていれば解けるんだと実感しました。全統記述模試では9割程取ることができました。英語4日進んで2日復習のペースがとても自分に合っていたこともあり、現役時よりも効率よく単語を覚えることができました。
英語長文では、先生が解答だけでなく、根拠まで答えられるようサポートしてくれるので、迷わず答えに辿り着けるようになりました。

 

担当の講師はどうでしたか?

参考書一つ一つの使い方や、模試の間違えたところなど細かいところまで親身になって教えてくれた最高の先生方でした!
また、時には趣味などの話をしてくれることで、精神的に不安定な時期もサポートしてくださいました。
先生自らの受験体験なども聞かせてもらったので、緊張がほぐれた状態で試験に臨むことができました。
本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

教務の方とたくさん面談をさせてもらったことです。
模試の成績が思うように伸びなかった時や、共通テスト本番後あまりうまくいかず落ち込んでいた時に、次のステップへと気持ちを切り替えてもらいました。また、先生方と将来の大学生活について話すことで、勉強への意欲を高めていけました。

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位 数学ⅠAⅡB基礎問題精講

基礎問画像

理由

プロセスがしっかり書いてあり、数学の基礎力を身につけるには最高の一冊だと思ったから。

 

第2位 文系数学の良問プラチカ

612GR+Zj-GL

 

理由

初めに大まかな流れが書いてあり、一つ一つ段階を踏んで理解していけたから。

また、別解も多く載ってあり、多様な考え方が身につくから。

 

第3位 英語長文ハイパートレーニング

61UANva-YNL

理由

解説がとても丁寧で分かりやすいため難しい英文の構造も見抜けるようになったから。

 

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします!

復習は軽く見られがちですが、一番大事な習慣だと思います。

一人一人進むペースは違うので、焦らず自分が今できる最大限の努力をしましょう。1日1日の積み重ねが必ず自分の自信となり、結果となります。

 

教務コメント

初めて無料受験相談に来校しバックグラウンドを聞いたところ、スポーツ強豪校出身という点で物凄く親近感が湧いたのをハッキリと覚えています。

勉強に取り組む姿勢がまさに部活に取り組むそれと同じでした。それを見て「あ、コイツ、バチバチに鍛えてやっていいやつだな(にっこり」と確信しました。彼は生徒というよりかは部活仲間みたいな感覚でしたね。

春先に入塾してから爆速で規定のカリキュラムを消化し、共通テスト対策をアホみたいにやってました。

市販の共通テスト対策問題集を解き尽くしてしまい、わざわざ富山県の母校に帰って昔の担任の先生から学校専売の共通テスト対策問題集を入手し、それも解き切って本番に挑むくらいクレイジーでした。

たぶん日本で一番共通テストの準備をしてたんじゃないかな?笑

そんな生活をしてたから模試ではいつも圧巻の成績でした。

なので特に心配することなく本番に送り出したんですが、まさかの得点源の数学で大失敗、、

翌日にお母様と面談に来て泣いてる彼の姿を見て胸が痛みました。

が、しかし、

「いや待てよ、きゃつでダメなら他の受験生は一体どうなんだ?」と思いリサーチ結果を見たところ横国判定B!

秒で二次にGOを出し、明治→法政と仕留め、最後しっかり第一志望の横浜国立大学合格を勝ち取ってきました!

最近、こういう子、あんまり見ないよね

久しぶりに熱いシーズンを過ごさせていただきました。

合格おめでとう!

これからの大学生活、その後人生をぶち上げ続けてください!

 

みなさん、いかがでしたか?

みなさん、多かれ少なかれ不安を抱えながら、受験勉強をしていると思います。

ここで紹介した先輩受験生も不安と戦いながら参考書を1冊1冊完璧にして逆転合格を果たしています!

これからも、どんどん逆転合格を果たした先輩受験生を紹介していきます!

こういった先輩受験生たちの姿が、不安と戦いながら逆転合格を目指す受験生の励みになることを願っています。

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033

東京都多摩市落合1-9-9

多摩クレイドウルビル 10A

TEL:042-357-8025

Mail:tamacenter@takeda.tv

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾立川校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる