塾生の声

【合格体験記】千葉工業大学に合格した生徒の紹介!

安原大翔さん

千葉明徳高校

IMG_4628

🌸合格校🌸 

千葉工業大学 先進工学部

日本大学 生産工学部

国士館大学 電機電子工学部

東京工科大学 デザイン学部

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:夏前 当時の成績:基礎が出来ていない

自分自身受験勉強は何から始めたらいいかわからない状態でした。次は何をしたらいいかなどを全て決めてくれるので、余計なことを考える時間が少なかったです。一般入試以外の早田允也、対策もしてくれたので悩みをすぐに解決することが出来ました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人の多くが通っていたので話をよく聞いていいなと思い入塾しようと思いました。授業をしないという方法が自分に合うと、過去の塾の経験から判断しました。過去に入っていた塾の自習室と比べてもここの自習室はかなり静かなので最初はかなり驚き魅力的だと思ったのも理由の一つです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前はコツコツやるというよりはテストが近づいたら一気にやるというやり方でしたが入塾後は早く寝ることを意識して少しづつやる方法にしました。結果、成績はより良くなり、睡眠時間も確保できたので自分のやり方は間違っていたと思うきっかけになりました。その後も高い成績を取り続けて目標の評定平均を達成することが出来ました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

課題の細かい要求も聞いてくれて、世間話も良くしてくれたので簡単に緊張がほぐれました。同じ高校出身ということもあり、打ち解けるのが早かったです。特訓ではテストに出ていないところや、丸付けの際にもどうやって解いたか説明しなければいけなかったので、暗記だけでなく問題を理解しようと思えるようになりました。また、理解するにあたって、間違っているものは指摘して教えてくれるので、間違って覚えたままの心配がなかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自分は指定校推薦や公募推薦など衣類ろな入試形式に挑戦しました。状況が変わったりトラブルが起こってもすぐに対応してもらいたので良かったです。入試でメンタルをやられているときも新設に相談に乗ってもらうことが出来、たすかりました。調べてもわからないことも教えてもらえて、受験で困ることがあまりなかったです。

 

好きな参考書ベスト3!

 

物理のエッセンス

基礎の細かいところがちゃんと載っているので問題はすべて見た段階で解法が思いつくようにすればほとんどの物理の問題は解けると思います。

 

英文法POLARISⅠ

考えなくても答えが出てくるまで何度も繰り返しました。載っている問題によく似た問題が入試によく出ていたので、本番直前まで暗記していました。

基礎問題精講

自分は図形が昔から苦手で図形の範囲はかなり苦戦してしまいました。簡単な問題からよく考える問題まで幅広く揃っているので基礎はこの本だけで良いと思いました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最後の最後まで決してあきらめないでください。神頼みなど出来ることは全てやり、今の成績も大切ですが過去にどれだけ努力してきたか思い出してください。基礎はもうやることがないと思うときがラストスパートです。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる