塾生の声

【合格体験記2022】法政大学法学部を合格した生徒の紹介!

氏名 

K・Rくん

出身校 

市原中央高校

合格校

🌸法政大学 法学部🌸

🌸成城大学 法学部🌸

🌸國學院大學 法学部🌸

🌸東洋大学 法学部🌸

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の8月頃 当時の成績:偏差値40代】

スポーツ推薦で高校へ入学し、部活動に明け暮れていました。大学受験も推薦と考えていましたが、そこまで成績がふるわず勉強もせず、だらだらと過ごしてしまいましたが高3の8月頃にこのままではいけないと思い入塾しました

 

武田塾に入ったきっかけは?

塾に入る時期が遅く、部活も続いていたので他の塾では両立は難しいと思い、武田塾に入りました。

映像授業の塾に通い、大学受験を経験した姉からの自分に合ったペースの勉強法を教える武田塾が良いのではという助言も大きかったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾した時期が遅く、今まで勉強をほとんどしてこなかったの最初の1,2カ月は勉強をすることが苦痛でした。しかし、武田塾式の単語の覚え方や4日進んで2日復習というサイクルを繰り返すうちに模試の成績が上がり勉強に対しての拒絶感は消え自信がつき勉強を楽しむことが出来ました。

共通テスト本番では入塾当初、リーディング50点だったのが92点世界史では30点台から87点まで伸ばすことが出来ました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

3教科すべて受け持ってもらいすごく接しやすかったです。大学受験を最近経験しているのでアドバイスが的確で教え方もうまいです。どの先生方も生徒への対応がしっかりしていて距離間がちょうどいいと感じました。

受験相談の際には真摯に向き合ってくれたことも印象に残っています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

友達と自習室にこもったことです。

10月頃からはほぼ毎日自習室に来て勉強していました。友達がいるので行かないといけないなと思い勉強時間が増えました。

また、先生との何でもない日常会話が受験に不安を抱えていた自分にとっては気分が落ち着く時間だったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

コメント:英語はまず単語だと思います。例文も短く覚えやすいです。

第2位:世界史用語マルチ・トレーニング

コメント:基本単語から応用単語そして、年号、流れ、地図とこの一冊を完璧にすれば間違いないと思います。

第3位:古文読解多読トレーニング

コメント:演習量が多く、解説も細かいので古文が好きになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ルート通り1歩1歩確実に進めれば合格に近づきます!

どんなにやる気が起きなくてもこれだけはやろうと決めておくのも大切だと思います。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる