塾生の声

【合格体験記2022】千葉大学工学部を合格した生徒の紹介!

IMG_5242

名前 M・Kさん

合格校 

・千葉大学 工学部  

・東京電機大学 システムデザイン工学部      

・大妻女子大学 社会情報学部  

・千葉工業大学 工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2021年4月下旬  当時の成績:偏差値40台】

 小学生のころから、勉強について特に困ることなく、常に成績上位でしたが、中学校2年の後半ごろから少しずつ勉強内容が難しくなり、それに比例して少しずつ成績も落ち込んでいきました。結局、高校2年生の共テ模試は、数ⅠA・ⅡB共に30点台・物理化学も30~40点台と、絶望的でした。

武田塾に入ったきっかけは?  

両親とずっと進路についてもめていて、結局工学部を目指そうと進路が決まった時、元々文系脳だった私は、理系科目の学力が圧倒的に足りていませんでした。小学生の頃に一度塾に通って挫折してしまったことをきっかけに塾嫌いになってしまったことから、「もう塾なんか行きたくない」と決めていたので、中学・高校と塾には一切通っていませんでした。しかし、コロナ禍でのオンライン授業が続いたことも影響して、授業だけでは絶対に成績が足りないと悟りました。両親も、私が中学生のころから国公立大学に行ってほしいと期待してくれていたので、それに応えたいと思ったとき、自分に合う塾を探すという結論に至りました。インターネットで塾を調べた結果、授業をせず、自分に合わせた課題を出してくれる、という武田塾の説明文を読み、直感で「ここなら私でも続けられる」と思い、入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前、私は勉強の“仕方”が分かっていませんでした。勉強の内容が分からない前に、勉強をどうすればいいのか、いつやるのか、といったことから全て分からず、中学・高校の定期テストの勉強すらまともにできていませんでした。結果、成績がどんどん下がり、赤点も何度も取っていました。危機感はあったものの、勉強ができないのでどうしようもありませんでした。しかし、武田塾に入り、実際に受験を経験した大学生の方々に勉強の割り振りをしてもらうだけで断然勉強がしやすくなったうえに、受験期間中の体験など、両親や友達からは得られないような受験勉強に役立つ情報もたくさん教えていただけて、勉強の方法だけでなく、受験に対するモチベーションも得られました。

(担当の)先生はどうでしたか?  

最初こそ緊張しましたが、悪い点を取ってしまっても、どこが分からないのかをしっかり分析して、私でもわからない苦手分野を見つけて、次の宿題はそこを重点的に勉強しようと私の受験を完璧にサポートしてくれました。自分一人では解決できないことも、私の理解を促しながら、どうすれば一番分かりやすいかを考えて説明してくれました。勉強面だけでなく、生徒一人ひとりにしっかり向き合ってくださっていて、塾に行くのが全く苦になりませんでした。何と言ってもとにかく優しいです。

武田塾での思い出を教えて下さい!  

私を担当して下さった先生が私の第一志望の大学の方で、学部学科まで一緒だったので、特訓の時間に隙あらば先生の大学の話を聞き出していたことですね。そのおかげで、受験方式の選択の幅が広がったり、勉強のモチベーションになったりして有意義な時間でした。先生はどうにかして余った時間で参考書を解かせたかったみたいでした。一年近く経つと、私が思っているだけかもしれませんが、お互いかなり打ち解けて、特訓中に冗談を言い合ったりして、かなり和気藹々としていた気がします。

好きな参考書ランキングベスト3!  

第1位:漆原シリーズ

 コメント:共テ当日にも持って行って、かなりお世話になりました。天才です。物理を 選択した人はこれがあれば大丈夫だと言っても過言ではないと思います!

第2位:数学の基礎問題精講

コメント:この内容を頭に入れておけばまず心配ない一冊です。

 

第3位:システム英単語

コメント:単語帳をボロボロにするのに憧れていて、今まで買った単語帳の中で一番ボロボロになったのでお気に入りです。まず英単語はこの一冊を覚えれば困りません。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!  

私は最初なかなかできなかったのですが!とにかく受験とか関係なく、一日一時間でも勉強する癖をつけておくと良いです。あと、受験期間はかなり辛いと思いますが、踏ん張ってください!自分がやるべきことをしっかりしていれば、良い結果がついてきます!

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる