塾生の声

【合格体験記2022】東京理科大学に推薦合格した生徒の紹介!

こんにちは、武田塾五井校です。

今回は推薦で東京理科大理工学部建築学科に合格した生徒の合格体験記を紹介します!

I・Rさん
千葉県立木更津高等学校
東京理科大学 理工学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2021年3月
当時の成績:物理が平均以下

武田塾に入ったきっかけは?

受験に向け自分だけではきつそうだと思ったから。
校舎がきれいだったから。
参考書一冊を完璧にするという勉強方法が自分に合っていると思ったから。
自分のペースで進めることができるから。
最寄り駅前だったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自習室に通うことで周りからの刺激を得ることができた。また、家で勉強していると寝て
しまうため、塾へ行くことで集中して勉強でき、勉強時間を安定して取ることができるよ
うになった。
受験する際に絶対必要な科目である物理が大の苦手で嫌いだったけど、武田塾で始めてか
模試などでは点数、偏差値ともに右肩上がりになった。最後の学校の定期テストでは上
位となり、武田塾の模試でも偏差値が10以上、上がった。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 

甘粕先生

物理は本当にできなくて、不安しかなかったけど、確認テストで良い点をとれたときや
記述がきれいに書けたときなどにたくさんほめて下さいました。また、わからないところは
図を書いて説明して下さりわかりやすかったです。時々大学の話もしてくれて参考になり
ました。

大石先生

数学で計算が合わないとき、私がどこで間違えているのか一緒に考えて下さいました。
他にも数学でわからないところを質問したら丁寧に教えて下さったり、定期テストに向けた勉強や、推薦で必要な書類を親身になって指導していただきました。私は入塾したときから指定校推薦を目指していたこともあり、定期テスト前には宿題の量を調節したり、範囲がかぶるようになど配慮していただきました。そのおかげで、定期テストでは高得点をとりつつ、苦手科目をのばすことができました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理のエッセンス

はじめに説明や例題があり、そのあとに問題となっていて、基礎から固めることができた。

第2位:数学基礎問題精講

見開きのページに問題、解答、公式、ポイントがまとめられていて、とても取り組みやすかった。

第3位:良問の風

入試問題で、難しく感じたが、やっているうちに自分で解けるようになり実力がついた。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強も大変だけど、日々の学校の授業も大切にしてほしいです。勉強で頭をつかった
ら甘いものを食べるなどごほうびをつくると、より勉強が頑張れると思います。早寝早起きで規則正しい習慣をくずさずに頑張って下さい。

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる