高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校受験】県立若松高校の特徴と合格するための条件の紹介!!

こんにちは!

 

武田塾五井校です!

 

これから高校受験を迎える中学生の皆さんはどのように志望校を選んでいますか?

 

今回は

『千葉県立若松高等学校』

を卒業生である私から紹介させていただきます!

 

 

 

 

若松高校ってどんな学校?

nayami_question_42375-300x300

場所

 

所在地:〒264-0021 千葉県千葉市若葉区若松町429

 

最寄り駅はJR総武本線の都賀駅です。

都賀駅から歩いて20-25分ほどで若松高校に到着します。

また、駅から高校までのバスも出ているので、雨の日はそちらを利用して通学することもできます!便利ですね!

 

通学路には飲食店コンビニがいくつかあるので、家を出るときにお弁当を忘れてしまっても大丈夫!腹は満たせます!食べ盛りの高校生にとっては嬉しいのではないでしょうか!

 

制服

 

男子:学ラン 女子:ブレザー となっています。

 

ちなみに、女子の制服は千葉県内の高校のなかでもトップレベルにオシャレと噂されていて、かなりの人気があるようなので、気になる方は調べてみてください!

 

私の同級生のなかには、“制服を着たいから”という理由で入学してきた人もいました(笑)

 

部活動

 

部活動に関してですが、運動部が盛んに活動していて、強豪として知られている部もあるようです。特に、私が在校生の頃は、サッカー部と野球部が強かった印象があります!

 

学校行事

 

若松高校の学校行事は毎年大盛り上がりです!

 

特に、文化祭は在校生だけでなく、外部からも多くの人が来るので大盛況です!

校内が非常に混雑していて、廊下を歩くのも一苦労だったことを覚えています…。

それほど多くの人が楽しむことが出来るイベントということですね!

 

修学旅行についてですが、私の学年は京都&大阪に行きました!

クラスの友人と清水寺などの観光名所を巡ることが出来ましたし、有名テーマパークのUSJで朝から晩まで遊ぶことが出来て、本当に良い思い出となりました!

 

他にも体育祭球技大会マラソン大会なども毎年開催されていますので、学校行事で盛りだくさんな1年になることは間違いないでしょう!

公立高校では珍しい留学制度!?

化学の参考書2

「英語が好きだから、高校ではさらに英語力を伸ばしたい!」

 

「将来は英語を活かして仕事をしたい!」

 

このような熱い思いを抱いている中学生の皆さんに向けて、若松高校の“留学制度”を紹介させていただきます!

 

なんと、若松高校には“ニュージーランド”姉妹校が存在しています!。

 

留学を希望する在校生はそのニュージーランドの姉妹校にて、本格的に英語を学ぶことができます!

 

高校生のうちから、海外に留学して本場で英語を学ぶ機会を得ることは難しいので、非常に貴重な体験となるでしょう。

 

気になる留学期間についてですが、短期から長期のものまであるので、自分の目的・将来の夢に合わせて留学プランを決めることが可能です。

 

実際、私の友人も学校の留学制度を利用して1年間ほどニュージーランドに留学していましたが、帰国したときには流暢な英語を話せるようになっていました。良い環境で勉強することができたようです。

 

しかし、

 

「英語を頑張って勉強したいけど、留学するお金がないよ・・・」

 

やはり、留学をするには多額の費用がかかりますので、こういった学生さんも当然ながらいると思います。

 

しかし、若松高校にはそんな学生さんにもピッタリなカリキュラムが設けられています

 

高校生は2年生になると文系・理系コースのどちらかを選択し、それに従ってクラス分けが行われるというのが一般的なのですが、

 

若松高校には、文系・理系コースの他にも『国際教養科』というコースが用意されています。

 

この『国際教養科』は文系・理系コースよりも英語の授業数が多く、英語を集中的に勉強することができるコースとなっています。留学に行くことは出来なくても、着実に英語力を伸ばすことができます。

 

若松高校は“英語力の向上”にかなり力を入れていることが分かりますね!

 

個人的に、留学制度や国際教養科は若松高校の最大の魅力だと思っています。

 

あらかじめお伝えしておきますが、「高校ではレベルの高い授業を受けて、大学受験を有利に進めたい!」という方には、若松高校をオススメすることは出来ません。

 

ですが、勿論、若松高校から国公立・有名私立大学に合格することは不可能ではありませんし、そういった難関大学に合格されている生徒さんも実際にいます。

 

むしろ、授業や定期テストはそこまで難しい内容ではないので、学校の勉強に時間を割く必要がなく、受験勉強に専念することができるというメリットもあります。

 

あくまでも、“学校の勉強を軸にして大学受験にチャレンジすることには向いていない”というだけで、しっかりと自分で学習計画を立てて、コツコツと勉強していくことが出来るのであれば、難関大学に合格することは可能です!

若松高校の入試情報

デザインコース2

最後に、ここまでの話で若松高校に興味を持ってくれた方に向けて、若松高校の入試情報をご紹介させていただきます!

 

若松高校の入試では、『Ⅰ学力検査 Ⅱ調査書 Ⅲ学校検査』の3点が評価対象とされています

 

Ⅰ学力検査(合計500点満点)

・5教科(英・国・数・理・社)の合計得点(各教科100点満点)

 

Ⅱ調査書(合計155点満点)

・評定(135点満点)

・他加点(上限20点)

※『他加点』とは・・・生徒会活動や学校行事、その他の活動において積極的に取り組んだと認められた場合、与えられる得点のこと。

 

Ⅲ学校検査(合計30点満点)

・自己表現(30点満点)

※自己表現は『口頭』と『実技』のどちらかの形式を選択。

 

・総合計685点満点

 

以上が入試の内容となっています。

学力検査の対象となる5教科をバランスよく勉強することは勿論のこと、学校で良い成績を取って、評定や他加点で高得点を狙うことが合格の秘訣です!

最後に・・・

 

若松高校についての紹介は以上となります。

自分の将来の目標や夢に合った進路を選ぶことは非常に重要です。

 

この記事が少しでも受験生の皆さんの進路選択の一助となれば幸いです。

武田塾五井校のホームページでは他の高校・大学についても紹介しているので、興味があればそちらも見ていってください!

 

「若松高校についてもっと知りたい!」

「成績を伸ばしたいけど勉強方法が分からない。」

「高校受験・大学受験について詳しく知りたい!」

 

という方、気軽に武田塾五井校にお問い合わせください!

 

武田塾五井校では講師が一丸となって、生徒みなさんの学習のサポートをさせていただいております。

 

お問い合わせお待ちしております!

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる