ブログ

物理のエッセンスという最高の本【物理学のススメ】

unnamed

みなさんこんにちは。

武田塾五井校です。

 

今回は、武田塾でも物理の指導で使用している、

「物理のエッセンス」という本についてお話をしていきます。

 

・この本を買おうかどうか迷っている

・成績が本当に上がるのかどうか不安

・物理の勉強方法に悩んでいる

 

そんな方に読んでいただければ幸いです。

<目次>

物理は難しい?
学校の授業はチンプンカンプンで力学を捨てた現役時代
教科書⋏参考書∧問題集
「エッセンス」が詰まっている
思考の流れがわかる
定石を覚えられる
バイブルのごとく何周も何周もしよう
入試問題が解けるようになっています
まとめ

 

物理は難しい?

1942827_s

皆さん物理は好きですか?

 

 

 

好きだ!大好きだ!

 

 

 

 

という方は、そもそも参考書選びで困っていないでしょうし、

このページにもたどり着いていないかもしれません(笑)

 

物理学習者の多くが一度は必ず挫折します。

(私は一度ならず何度も挫折しました)

 

だって物理ってよくわからないですよね!

文字は多いし、計算もめんどくさい。

物体の動きとか想像しづらいし、

電流?波動?はぁなにそれ?って感じです。

 

 

大丈夫です。健全です。

 

 

学校の授業はチンプンカンプンで力学を捨てた現役時代

1857389_s

筆者は私立の進学校にて物理の授業を高2から取っていました。

しかし、当時の先生の授業は初回からよくわからず、物理への印象は最悪でした。

公式も複雑でよくわからないし、覚えることも多い。

 

しかしそれを感じていたのは私だけではなく、周りもそうでした。

テストの平均点が20点少々だったと記憶しています。

それくらい物理の壁は高かったのです。

 

しかし物理は受験科目なので放棄するわけにもいかず、

なんとなく波動と熱力学だけ勉強して現役時代は受験に臨みました。

 

(今思えばめちゃくちゃです。力学が物理の骨みたいなものなのに捨てていました。)

 

 

しかし、結果として1年間の浪人の末、某旧帝国大学に入学し、

入試の得点開示では物理のテストが8割を超えていました。

 

その浪人時代に出会ったのが「物理のエッセンス」という本です。

あまり書くと本のネタバレ?になる気がしますが、

物理が好きな方が増えてほしいという思いも込めて書いていきます。

 

教科書⋏参考書∧問題集

IMG_1069

さて、物理のエッセンスという「本」は、そもそもどんな一冊なのか。

私は、教科書でもあり参考書でもあり問題集でもあると考えています。

だからあえて「本」という抽象的な言葉を使っています。

 

 

教科書・・・学習すべき公式がシンプルに載っているもの

問題集・・・とにかく問題が多く載っていて答えが付いているもの

参考書・・・教科書や問題集で理解できない箇所を解説してくれるもの

 

 

この定義は人によりけりだとは思いますが、

「物理のエッセンス」は間違いなくすべてを満たしているでしょう。

 

「エッセンス」が詰まっている

3446130_s

その名の通り、この本には物理の「エッセンス」が詰まっています。

エッセンスとは日本語で「本質」という意味です。

 

本質を捉えることがどれだけ大事なことかは、言うまでもないかもしれませんが、

この物理という学問は本質を知らないと歯が立たないでしょう。

 

この本の最初に書いてありますが、

単純な公式や、当たり前のように教科書に書いてあること。

それが物理では「ピンとこない」から解けないという方が多いのです。

 

その「当たり前としていること」をこの本では解説してくれています。

皆さんが「なぜ?」と思うことを全て洗いざらいに解決してくれる一冊です。

 

だからこそ、教科書であり参考書でもあるんですね。

そして問題も多く載っているので、問題集でもあります。

 

思考の流れがわかる

NVpIM2ptOHhYRzVmUk5rM1NrNlFxYVV6enV4aGk2UFRJMmxPckdDUUVNWlN5THBHWXEyKzFtQk4yRGpVOTlNa2h1UnFoM0t3YzlrVzBMUUpHR1dyRExjeWVqM0wxWktLMzNlcmxxbUdTeW5aN3FFYTliWmpFbWVvQXcyUzRGd3l6Unc5SzVSOWZuSVMxN2V1QXZta0ZabWs4c0

更に、通常の問題集とは異なり解答・解説だけでなく、

どうしてその思考になるのか、というところまで書いてあります。

 

これは超一流の講義を受けているのと同じくらいの価値があるでしょう。

 

単なる解法だけでなく、物理を解く上での思考回路まで学ぶことができるのです。

 

定石を覚えられる

1512143_s

もちろん思考の流れだけではありません。

数学の定石のように、物理にも問題を解く上での定石があります。

<数学の記事はコチラ>

 

その定石の数を増やせば増やすほど、物理を解く力はどんどん上がっていくのです。

ほとんどの物理問題集や参考書では、その定石までは書いてくれていません。

もうそのまま定石を覚えればいいのです。

 

バイブルのごとく何周も何周もしよう

337050_s

一周して全て覚えていられるほど人間の脳はうまくできていません。

きっと一周終わる頃には、8割、いや9割は知識が抜けているでしょう。

 

大げさに聞こえるかもしれませんがこれが事実です。

 

エッセンスを極めれば、応用問題も驚くべき程解けるようになります。

ぜひすべての問題がしっかりと腑に落ちるまで何周もしてください。

 

5~7周程度は必要なのではないでしょうか?

※もう完璧に解けるという問題は何周もする必要はありません
わからない問題を何周もしましょう。

 

入試問題が解けるようになっています

この物理のエッセンスを完了すると、多くの方が

・良問の風

・名門の森

(いずれも河合出版)

に進むのではないでしょうか。

 

これは入試レベルの問題集なのですが、これが意外と理解できる&解けることに驚くはずです。

名門の森レベルの問題が全て解ければ、旧帝大も目指せるレベルしょう。

 

この応用問題を解いたとき、改めて、

「あぁエッセンスって本当に大事だったんだな」

ということに気付けるはずです。

 

まとめ

物理のエッセンスという本について今回は語ってきました。

もちろん参考書や問題集には合う合わないがあるので、一概にこの本が至高であるとは言いません。

 

しかし、この「物理のエッセンス」という本を使って、

大学受験を乗り越えてきた人たちがたくさんいます。

だからこそ、1993年の初版から愛され残り続けているのではないでしょうか。

 

私たち武田塾では、

物理を入試で使う方は、この物理のエッセンスを強くオススメしています。

ぜひ一緒に物理の成績を上げていきましょう!

 

 

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

関連記事

武田塾五井校が新規開校!無料受験相談を随時実施中です!

みなさんこんにちは! 武田塾五井校、校舎長の門倉です! 2021年、ついに武田塾五井校が開校しました!   めちゃくちゃ綺麗な教室です!!! 当日は開校記念の受験相談イベントを開催し、沢山の ..

武田塾のポイント3選!こんな人は武田塾がおすすめ!【進級直前】

みなさんこんにちは! 武田塾五井校校舎長の矢合と申します。     3年生は今頃共通テスト直前で一番頑張っている時期ですね・・・! 高校1年生や2年生の方も塾を探し始めるころでしょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる