ブログ

【秋の勉強】勉強における「復習」の大切さとやり方とは?【保存版】

復習の大切さ

みなさんこんにちは。

武田塾五井校です。

 

一気に気温が下がって、秋を通りこして冬のような気分になってきました・・・!

10月も終わりが見えてくると、あっという間に年末になります!

 

この時期になってくると、そろそろ新しい知識を仕入れるよりも、

過去にやった「勉強の復習」に重きを置く人も増えてきます。

 

勉強をするうえで「復習が大事」とよく言われますが、

みなさん、なぜ復習が大事なのかを知っていますか?

 

「うーん、大事って先生がみんな言うから大事!」

というだけでは、あまり納得する理由はないかもしれません。

 

今回は、そんな皆さんに、

「なぜ復習が大切なのか」「どのように復習をすべきか」を具体的にお話ししていきます。

 

<目次>

復習がなぜ大切なのか
ー人間は忘れる生き物であるから
ー繰り返しで記憶は定着するから
ー復習は予習よりも圧倒的に楽

どのように復習をするべきか
ーまずはとにかく1周する
ーわからないところに印をつける
ーわからない単語を重点的に復習する
ーすべて覚えるまで何周でもする

まとめ

復習がなぜ大切なのか

まずは、復習の大切さについてしっかりとお伝えいたします。

 

人間は忘れる生き物であるから

4352485_s

みなさんに質問をします。

 

 

Q.昨日の夜ご飯は何を食べましたか?

 

 

これは答えられる人がほとんどなのではないでしょうか?

では次はどうでしょう。

 

 

Q.3日前の夜ご飯は何を食べましたか?

 

 

えーっと、3日前だから、、

昨日はあれを食べたからおとといは、、、

 

と時間がかかるor思い出せない方がほとんどでしょう。

 

 

 

更に

Q.10日前の夜ご飯は何を食べましたか?

 

 

無理ーーーーー!!!

って感じですよね。

 

人間は、記憶したことをどんどん忘れていきます。

新しい情報を入れ、古い情報は捨て、新しい情報を入れ、の繰り返しです。

 

勉強も同じで、

どれだけ本気で覚えようとしても、思い出さなければ必ず忘れてしまいます。

全力で覚えるときに集中していても、忘れてしまう生き物なのです。

 

 

繰り返しで記憶は定着するから

NVpIM2ptOHhYRzVmUk5rM1NrNlFxYVV6enV4aGk2UFRJMmxPckdDUUVNWlN5THBHWXEyKzFtQk4yRGpVOTlNa2h1UnFoM0t3YzlrVzBMUUpHR1dyRExjeWVqM0wxWktLMzNlcmxxbUdTeW5aN3FFYTliWmpFbWVvQXcyUzRGd3l6Unc5SzVSOWZuSVMxN2V1QXZta0ZabWs4c0

では、人間が記憶を定着させるためには何をすべきか。

それがまさに「復習」なのです。

 

10日前に食べた晩御飯はもう覚えていないかもしれません。

しかし、10日前に食べた晩御飯(鯖の味噌煮としましょう)を毎日復習してみてください。

 

 

翌日:私は昨日の晩御飯は鯖の味噌煮を食べたんだ!

翌々日:私は一昨日の晩御飯は鯖の味噌煮を食べたんだ!!

3日後:私は3日前の晩御飯は鯖の味噌煮を食べたんだ!!!

4日後:私は4日前の晩御飯は鯖の味噌煮を食べたんだ!!!!

・・・・

10日後:私は10日前の晩御飯は鯖の味噌煮を食べたんだ!!!!!!!

 

 

これだけ復習したら、さすがに長い期間覚えていられそうですよね。笑

 

毎日復習しろとは言いませんが、

勉強でも習ったことを定期的に復習することで、

記憶の定着が図れるのです。

 

復習は予習よりも圧倒的に楽

4381791_s

予習というのは、新たな知識のインプット。

復習というのは、インプットした知識の定着作業です。

 

新しいことを覚えるのと、覚えたことを繰り返し勉強するのでは、

後者の方が負担はやはり少ないでしょう。

(人によってはモチベーションは上がらないという方もいるかもしれませんが)

 

それは科学的にも証明されていて、

有名なのではエビングハウスの忘却曲線というものがあります。

 

エビングハウスの忘却曲線とは

まずはこちらの図をご覧ください。

忘却曲線

この図は、

何かを覚えるときに、復習するときは覚える時間が少なくなるということを表しています。

細かい説明は省きますが、

一度覚えたことのある単語を忘れてしまったとしても、

また次に見直せば、より短い時間で暗記をすることができるのです。

 

どのように復習をするべきか

では具体的にどのように知識のインプット(予習)~復習をするのかお話ししましょう。

一番わかりやすい例で「英単語帳」を例に出してみます。

 

まずはとにかく1周する(復習というか知識のインプットですが一応)

337050_s

覚えたことは結局忘れてしまいます。

しかし、一度覚えたことのある単語は、改めて覚えるときの負担が少ないです。

これは先ほどエビングハウスの忘却曲線で説明しました。

 

したがって、兎にも角にもどんどん単語帳はハイペースで進めていきましょう。

武田塾式もとにかく先に進んで一気に復習するというやり方です。

無料受験相談

 

一度すべての単語に目を通し、そこから復習をしていくのが効率がいいです。

ゆっくりじっくり単語帳を進めるのはあまりお勧めしません。

 

わからないところに印をつける

4010858_s

当たり前に思うかもしれませんが、これができていない方は意外と多いです。

自分がどの問題がわからなかったのか、

それを適切に記録しておかないと、復習の効率が一気に悪くなります。

 

例えば単語帳を1周し終わって、

その中には、「元々知っていたし絶対に次も間違えない単語」があるはずですよね。

しかし、1周する際に付箋やペンで印をつけておかないと、

その単語もまた目を通して復習することになります。

これは明らかな時間の無駄です。

 

英単語であれば正直そこまで時間がかからないかもしれませんが、

1問解くのに時間がかかる化学や物理、

日本史や世界史の記述問題など、

そういった重めの科目は必ず問題に印をつけるようにしておいてください。

 

ちなみに筆者は付箋を貼りまくっていました!

 

わからない単語を重点的に復習する

4151299_s

先ほどの続きですが、

わからなかった単語や覚えているか怪しい単語だけを復習するようにしましょう。

2周目や3周目を、1周目と同じくらいの時間をかけていたらキリがありません。

先ほども述べたような「完璧に覚えている単語」は、

2周目、3周目でやる必要はありません。

 

わからない単語だけを重点的に復習していき、

どんどんペースを上げていって下さい。

 

すべて覚えるまで何周でもする

4305203_s

全ての単語を覚えるまで5周でも10周でもやってください。

ただ、わからない単語が減っていけばいくほど1周にかかる時間は少なくなるはずです。

これは単語帳以外でも一緒です。

わからない問題が1つもなくなることがゴールです。

 

多くの生徒さんが、問題集を3割~5割くらいの完成度で終わらせています。

これが事実です。

しかしこの記事を読んだみなさんは、

問題集を10割解けるようにしてみてください。

他の生徒さんとの圧倒的な実力差を実感できるはずです。

 

そして次のレベルの問題集に進んでみましょう。

 

今までの勉強方法とは明らかに違う成長を感じられますよ。

 

まとめ

中学レベルの学習であればインプットの量が多くないので、

復習はそこまで重要ではないかもしれません。

(もちろん重要は重要ですが!!!)

 

しかし高校レベルになるとインプットの量が大幅に増え、

その知識を定着させるための「復習」が極めて重要になります

 

授業1時間で習う内容を定着させるためには、

もしかするとその10倍くらいの時間が必要かもしれません。

 

それを実行していくにはスケジュールを上手く立てたり、

逆算して計画を立てたりすることがとても大切です。

 

そのサポートを武田塾では全力で行っています。

もし「授業をしない塾」武田塾に興味がありましたら、

ぜひ下記の問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

 

無料受験相談

 

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます

無料受験相談

 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

TEL:0436-98-5110(月曜日~土曜日 13~22時受付)

五井校地図

お電話での申し込みも受け付けています!

 
●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

●受入学生

中学生
高校1年生~既卒生
感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾のポイント3選!こんな人は武田塾がおすすめ!【進級直前】

みなさんこんにちは! 武田塾五井校校舎長の矢合と申します。     3年生は今頃共通テスト直前で一番頑張っている時期ですね・・・! 高校1年生や2年生の方も塾を探し始めるころでしょ ..

武田塾五井校が新規開校!無料受験相談を随時実施中です!

みなさんこんにちは! 武田塾五井校、校舎長の門倉です! 2021年、ついに武田塾五井校が開校しました!   めちゃくちゃ綺麗な教室です!!! 当日は開校記念の受験相談イベントを開催し、沢山の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる