地域の高校の評判/進学実績

【高校受験】県立木更津高校の特徴と合格するための条件の紹介!!

こんにちは!!

武田塾五井校です!!!

中学生の皆さんはどのように志望校を選んでいますか?

今回は市原市から通うことができる進学校の県立木更津高校を卒業生である僕から紹介していきます!!

 

 

木更津高校ってどんな学校?

木更津高校高校は木更津駅から歩いて15~20分くらいであまり苦にならない程度の距離です。通学路にコンビニもあるので食べ物に困ることは無いでしょう。しかし、雨の日は変えの靴下が必須です!!

1学年は8クラスに分けられており、1-7組が普通科で8組が理数科となっています。

どちらの学科が良いかは入試の段階で決めることになり、入学後の変更はできないので注意しましょう。

木更津高校の特徴と言えばやはりSSH(スーパーサイエンススクール)ではないでしょうか!

大学や企業と連携して面白い実験ができたり、館山で野外実習が行えたりと興味深い活動に参加することができます。

意志があればすべての活動に参加できるのでホームページから今年、実施予定の活動を調べてみたらよいと思います!!

当時、僕は昆布からグルタミン酸と呼ばれるうまみ成分を抽出してアップルパイを焼き、グルタミン酸の有無で味がどのように変化するかを調べる実験を行いました。あまり触れる機会がない、ブフナー漏斗というろ過装置を使って実験したのは今でも印象深いです。

もう一つ特徴を挙げると木更津高校の文化祭、通称「木校祭」は誰にとってもかけがえのない思い出になるでしょう。

準備期間から閉会式後の後夜祭、後片付けの期間までとても充実した時間を過ごすことができます。

青春を楽しみたい人にとっても良い高校だと思います!!

部活動も気になると思いますが、運動部はサッカー、バレーボール、テニス、バドミントン、陸上などいわゆる王道な部活が多い印象です。中にはジャグリング部や弓道など、他の高校にはあまりない競技もあります。好きな競技でも運動に自信がないという方はマネージャーとしてその部活に携わることもできます。

文化系の部活は地学部や化学部など理系向けのものや音楽部やマンドリン部などの音楽系の部活や茶道部や囲碁部などの文化的な部活もあります。

ほとんどの人が何かしらの部活動に所属し盛んに活動しているので、高校生活を充実させたいのならば部活動への加入は考えた方が良いでしょう!

木更津高校の進学実績について

木更津高校は進学校として有名な高校ですが実際の進学実績はどうなのでしょうか?

公式サイトによりと令和2年度の現役生の進学実績は簡単にですが

旧帝大+一工  2人

他国公立 34人(千葉大 16人)

早慶上智  9人

MARCH 98人

日東駒専 155人

となっています。僕の世代は旧帝大+一工は6人ほど現役で出ていたので最上位クラスは年度によってばらつきがあるようです。

日東駒専やMARCHの合格者は非常に多く、成績上位の方は旧帝大や早慶上智も狙えるということが分かります。

この地域で人気の千葉大学の合格者も毎年20人前後いるようなので大学は国立が良い!!という方にも充分適している高校だといえるでしょう。

 

木更津高校に合格するにはどうすれば良い??

木更津高校は公立高校なので数学、英語、国語、理科、社会の5科目で試験を行うことになります。配点はシンプルでそれぞれ100点満点、合計500点満点です。

合格最低点はおよそ360~370点ほどです。内申点も大きく影響するのでボーダーラインは明確ではありません。安心して合格を掴み取りたいのであれば400点を目標に勉強することが望ましいでしょう。

この400点という数字はズバリ8割の得点が欲しいということです。教科によって点数にばらつきが出ますし、平均して8割の得点を安定して取ることは決して簡単ではありません。

5教科で中学生3年間分の知識を問われるわけですから受験勉強を始めるのは早ければ早い程良いということは簡単に分かります。

では実際はいつくらいから勉強を始めればよいのでしょうか?

僕の周りの木更津高校合格者は中3生になったくらいか2年生の終盤のタイミングで塾に入ったり勉強を始めたりする人が多かったと思います。中には1、2年生から塾に入っている人もいましたし、3年生の夏に塾に入って受験勉強を始めて合格した人もいました。

しかし、確実な合格を掴み取りたいならば3年生になるより前に受験勉強を始める方が無難でしょう!

 

ここで質問です。

正しい勉強法で毎日、勉強を続けることができますか??

 

多くの方は高校受験が初めての受験で、

「そもそも勉強の仕方が分からない!」

「やる気が出なくて勉強に手を付けられない、、」

という方が多いのではないでしょうか?

そこで考えるのは塾の利用ですよね。

武田塾では正しい勉強法を教え、勉強の習慣化を実施します。

また、授業を廃止し参考書を使った勉強法を実施することによって

授業ベースの学習塾より素早く、確実に成績を伸ばすことができるのです。

つまり、武田塾は、、、

参考書を用いた正しい勉強法を毎日、毎週実施することにより確実な定着を素早く行うことが可能なのです!!

最終的には、武田塾の理念である「一冊を、完璧に」することで確実な合格を掴み取ることができるということになります。

 

まとめ

木更津高校は駅から歩いて15分くらいで立地条件は平均的です。

部活動や行事も盛んで、合格実績からみても進学校を名乗るに値する実績でしょう。

木更津高校は高校生という大切な3年間を青春しながら良い大学も目指すことができる良い高校ではないでしょうか?

 

安心して合格を掴み取りたいなら、やはり早めから正しい方法で習慣化して勉強することが望ましいです。

武田塾は時間がかかる授業を廃止した塾なので素早く、確実に成績を伸ばし合格可能性を上げることができます。

受験まで時間がない方も最速で合格できる力を身に着けることができるでしょう。

良い高校へ行きたい!進学校へ行きたい!!木更津高校へ行きたい!!!という方やお子さんを合格させてあげたい保護者様は武田塾へ一度、受験相談へいらしてみてはいかがでしょうか?

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます


無料受験相談


 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

https://www.takeda.tv/goi/

TEL:0436-98-5110 (下記の時間受付しております)

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

五井校地図


お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間

月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00



●受入学生
中学生
高校1年生~既卒生

感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる