塾生の声

定理・原理の理解に重きを置いた勉強にシフトし芝浦工業大学へ合格!

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 芝浦工業大学 工学部
🌸 名城大学 理工学部
🌸 中京大学 工学部
🌸 中部大学 工学部

に合格した植村くんの成果をお伝えします!

芝浦工業大学工学部合格

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年3月

当時の成績:富山県立合格

共通テストで各教科40点後半から60点前半ぐらいでした。
数学では公式、解法が身についただけでなぜその公式を使うのが根本的には分かっていなかったり、応用問題となると解けないことがありました。

理科では公式を覚えただけで原理の説明などができない状況でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

ネットで塾を選ぶときに、授業がなく自習を中心として勉強できる武田塾に魅力を感じ入塾することに決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

公式や解法を覚える勉強から定理、原理の理解に重きを置いた勉強をするようになりました。

また、間違えた問題に対してなぜ問題なのか、何が足りなかったかを考えることにより、同じような問題で間違えることが少なくなっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

今の自分に何が足りないのかを教えてくれて、何ができるようになればいいのかが分かった。

また、分からない問題を分かりやすく教えてくれて、スムーズに疑問解決することができた。

 

武田塾での思い出を教えてください!

午前10時半から午後8時まで自習室で勉強してました。
毎日昼食を楽しみにして勉強してました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

物理のエッセンス、良問の風、速読英熟語

 

第1位:物理のエッセンス

原理、定理の理解や解法の流れを身に付けるのに役立った。

 

第2位:良問の風

入試問題に出る典型問題の習得に役立った。

 

第3位:速読英熟語

覚えやすいレイアウトが良かった。
まだ文章をシャドーイングすることによりリスニング力向上に繋がった。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

得意科目を1,2個作ると志望校合格の可能性が高まると思います。

また、自分が集中できる環境を見つけ、継続して勉強することが大事だと思います。
それぞれの志望校に合格できるよう頑張ってください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる