塾生の声

名古屋工業大学工学部に合格!武田塾で改善した点やおすすめの参考書紹介!

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 名古屋工業大学 工学部

に合格したH.Tくんの成果をお伝えします!

名古屋工業大学 合格

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年3月(浪人生)

当時の成績:大学共通テスト 540点くらい(偏差値50程度)

数学は比較的得意でした。しかし物理は公式を知っているだけの状態でほとんど理解はできていませんでした。
また、文系科目が嫌いで共通テスト型の模試だと正答率が半分以下であることも多かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まった3月に来年どうしたら合格が出来るかを考えていました。
その時に今の勉強法で成績は上がらないと感じ、授業型の予備校よりも自学自習に重きを置いた武田塾に入りたいと思いました。

実際、最初の説明を受けて、この勉強法なら毎日の目標が明確で継続しやすく、逆転合格も出来るかもしれないと思うようになり、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾した当初は数学・物理・英語・国語の4科目を受講していました。

現役時はどの科目も問題集を解いて直して終わりという勉強サイクルでしたが、入塾後、特に理系科目の勉強では講義系の参考書を活用するようになりました。
そのおかげで数学ではなぜその記述が必要であるかが分かり、物理では現象が理解できるようになりました。

また、文系科目は復習する日があることで、単語・文法などがしっかり記憶に残るようになりました。
模試では多少のブレはありましたが、二次試験で必要な科目については現役時と比較しても、偏差値は12~14くらい上がったと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

科目変更があったりして特に4名の講師の方と校舎長の先生にお世話になりました。
どの先生も優しく接してくださり、話しやすかったです。

この参考書を使う意味合いなども教えてくださり、自分の理解度がどれくらいなら良いかが明確になりました。

模試の復習で解けないといけない問題で落としていたらどの参考書に戻るべきかを教えてもらえたので、苦手な分野が分かるようになり、成長につながったと思います。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

・模試以外の日は毎日自習室を利用したこと!

・めちゃくちゃ分かりやすい参考書に出会えたこと!

・特訓日に、先生からの問題(質問)にしっかり答えられたこと!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

漆原物理、リードlight化学、基礎問題精講

第1位:漆原晃の物理基礎・物理

このシリーズは本当に分かりやすかったです。公式の丸暗記から現象理解に変えてくれた神参考書です!

 

第2位:リードLightノート化学

問題数は多いが基本的な問題で確実に実力が付いたと思います。

無機・有機の穴埋めの所でコンパクトにまとめられていて良い!

 

第3位:数学 基礎問題精講

解説がわかりやすく、問題数もそこまで多くないが網羅性もある所が良い!

★ 基礎問題精講の使い方についてはコチラ!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

基礎が本当に大切だと実感したので、基礎にはしっかり時間をかけるべきだと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる