塾生の声

偏差値50前後から、明治学院大学 法学部に合格!

こんにちは、名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

今回は、

🌸 明治学院大学 法学部
🌸 愛知大学 法学部
🌸 中京大学 法学部
🌸 愛知学院大学 法学部

に合格した生徒さんの成果をお伝えします。

合格

偏差値50前後から、明治学院大学 法学部・愛知大学 法学部に合格!

高校:愛知県一宮興道高校
入塾時期:2020年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

IMG_7744

当時の偏差値:50前後

現役時は武田塾 一宮校に通っていたのですが、一宮校に入った時点での偏差値は36~37くらいでした。
高校の成績も常にワースト5位以内に入るほどでした。
岐阜校に入る時は偏差値50前後でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾 一宮校に入ったきっかたけは高校の授業に全くついていくことができず、ネットで勉強方法を調べていたときに武田塾の広告を見つけたことでした。

岐阜校に入ったのは、私が浪人することを決めた時に武田塾 一宮校の校舎長に勧められたからです。
(武田塾 一宮校はこちら

また、現役時は志望校合格には至らなかったものの、偏差値が15くらい上がったため、もう1年間武田塾で頑張ろうと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから、勉強の取り組みかたについてよく考えるようになりました。
それまでは、学校の授業をなんとなく聴いて、テストに出るところを赤点にならない程度に覚える、ということくらいしか考えたことがなかったです。

しかし、武田塾に入ってから暗記の仕方・忘れた単語の覚えなおし方・間違えた問題の復習の仕方、勉強時間をどのように確保するかなど勉強の取り組み方に関するさまざまなことを考えるようになりました。

その結果、文系3科目の成績を上げることができました。
とりわけ小学生の時からずっと苦手だった国語の成績(特に現代文)グンと上がったことは、私自身も驚きました。
読み方や復習の仕方を意識することはとても大事なのだと実感しました。

 

先生はどうでしたか?

英語の山下先生は毎時間口答チェックで、僕が苦手な単語のアクセントや文法事項の定着具合を確認してくださいました。
英語は成績が上がるまでに時間がかかる教科なので、途中までは苦労することもありましたが、最終的には明治学院大学や愛知大学など、英語の配点が高い大学にも合格することができました。

日本史の高木先生は僕が問題を解いて間違えた箇所などを毎時間丁寧に分析してくださいました。
指導報告書も毎時間、紙がいっぱいになるくらいまでたくさんアドバイスを書いてもらいました。

 

武田塾の思い出を教えて下さい!

岐阜校に通った1年間では、毎日弁当を持って夕方(日によっては夜)まで自習室で勉強しました。
過去問を解くときは確認テストのスペースにある机を使った問題を解くようにしていました。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位:日本史一問一答

おそらく、受験勉強の中で一番使い込んだ参考書です。

 

第2位:現代文アクセス

現代文の読み方、復習の仕方を変えるきっかけになりました。

 

第3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

助動詞の判別訪欧をこの参考書で覚えてからは文法問題で間違えにくくなりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

受験勉強はつらいことも多いですが、基礎から正しいやり方で勉強すれば成績はきっと上がるはずです。
志望校合格に向けて頑張ってください。

IMG_7748

 

担当の先生より

(校舎長 小林より)
国語や日本史が偏差値が上がっていく中、英語だけは最後まで苦労しました。けど、その最後に「英語もしっかり手応えありました」と言えるような完成度にまで持っていけたのが、合格出来た一番の理由かなと思います。大学に入ってからも勉強が続きますが、この大変さを乗り越えた吉村くんなら、きっと大丈夫なはず!大学でも頑張って下さい!

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかを

お伝えします。ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる