ブログ

【共通テスト】後期試験の出願と合格へのポイントをアドバイス!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「【共通テスト】後期試験の出願と合格へのポイントをアドバイス!!」についてお話ししていきます。

 

目次
  1. 内容
    1. はじめに
    2. 後期試験出願のポイント
    3. 後期試験合格のポイント
    4. 後期試験にむけて最後のアドバイス
    5. まとめ

 

内容

みなさん、

お正月も終わり、

いよいよ受験シーズンを迎えました。

共通テストを受けた人は、

自己採点した得点をリサーチをし、

前期の受験校を決定すると思います。

ほとんどの受験生は、

前期の受験校を第1志望校にしていると思います。

第Ⅰ志望校なので、

そこに関してはしっかりと考えていると思います。

しかし残念ながら、

前期試験を不合格となってしまった💦

その時の対策を考えていますか?

その対策として、

後期入試のこともしっかりと考える必要があります。

前期で不合格となったとしても逆転合格はできます!

対策をして巻き返しましょう😊

そこで、今回は後期日程の出願と合格へのポイントを

お話ししていきます。

後期試験出願のポイント

浪人を視野に入れているか入れていないかで大きく変わってくる!!

浪人を視野に入れる場合は、難易度ではなく自分の

行きたい大学を優先し出願する。

浪人を考えていない場合は、リサーチをし合格率の

高い大学を選び出願する。

共通テストと後期試験の比率について

残念ながら、共通テストの配点が高い大学が圧倒的に

多いです。

ほぼ共通テストの点数で決まる大学が多いのが実情です😢

共通テストの得点が取れていない人は、比率を考慮

して出願する必要があります。

差が大きいと逆転合格が難しくなってきます。

共通テストの比率が低く、逆転合格が可能な大学も

一部ありますので出願の選択肢にして下さい。

後期試験合格のポイント

共通テストの得点が占める割合が少ない方が逆転合格の余地は多い!!

行きたい大学に後期試験が実施される場合受験をおすすめ

後期試験は難易度高めと諦め、出願はしたが受験を

辞退してしまう受験生は多くいます。

しかし、後期試験もしっかり受験することをおすす

めします。

合格する可能性は確かに低いかもしれません。

逆転合格の可能性が0ではありませんし、最後までや

り切ることが大切です。

次のステップに後悔なく進むことができるからです。

・後期試験お勧めポイント

その1 同じ境遇の受験生が集まる

後期試験は、前期試験で合格できなかった受験生が

受験します。

合格できる実力の受験生は前期で合格しているので、

同じくらいのレベルの受験生が集まりやすい。

そのため合格の可能性は大きくなります。

その2 教科?面接と小論文?の受験がどちらが有利?

自分の得意科目が受験科目の場合、科目受験が有利に

なってくると思います。

面接・小論文の対策は完璧という受験生は多くはいな

いと思いますので、前期試験が終了した後の2週間で

対策を取り、他の受験との差をつけましょう。

後期試験にむけて最後のアドバイス

サイトにあるボーダラインは、目安であり絶対ではない!

サイトにあるボーダラインは目安です。

予想ボーダラインより下で合格できている人は多く

いますので、悲観的になる必要はありません。

情報も大切ですが、それが全てではありません。

精神的にダメージを受けて気力がなくなり、受験を

頑張れなくなっては意味がありません。

あくまでも目安と割り切りましょう。

前期入試が終わっても、後期試験にむけて勉強が続けておく!

入試は合格を勝ちとるまで終わりません。

入試の結果が悪いと勉強しなくなる人が大半です。

2月後半から後期試験へ気持ちを切り替えましょう!

切り替えが早い人が逆転合格を勝ち取っています。

自分が後悔しない対応を必ずしましょう。

まとめ

今回は、共通テスト後期日程の出願・合格のポイント

をお話ししました。

前期合格発表が入試の終わりではないですよね!

後期試験は、合格できないと生徒から良く聞きます。

後期試験で逆転合格した受験生は毎年います。

思うような結果ではなかったとしても、絶対やり切って下さい。

そして、合格を勝ちとるまで受験勉強は続くとい

うことを心にとどめておいて下さいね。

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる