ブログ

【受験生の食事】試験前日と当日にオススメな食事メニューとは?

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

今回は「【受験生の食事】試験前日と当日にオススメな食事メニューとは?についてお話ししていきます。

無料受験相談

 

 

内容

11月に入り、朝晩寒くなってきましたね。

体調を崩したり、風邪をひいたりしてませんか?

今月は、受験校を決定する重要な模試も数多くお

こなわれますよね。

塾に通う生徒から、朝ご飯を食べると試験の途中

お腹が痛くなるまたは、

昼ご飯を食べると、午後から調子が悪いといった声を

良く聞きます。

そこで今回は、

模試や本番の入試で最大限の力を発揮できるように

オススメな食事メニューなどをご紹介していきます。

 

験前日と当日にオススメな食事とは

食事をしている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

試験前日の食事から気をつけよう!!

”敵に勝つ”というゲン担ぎで、

”ステーキ”と”とんかつ”を試験前日に食べる受験生はいませんか?

力がつき、明日頑張れそうなメニューですよね😊😊

しかし、

揚げ物は、消化があまりよくため胃腸に負担がかかる

原因になったり、美味しくてご飯がすすみ食べ過ぎて

しまう原因にもなりかねません💦

少量であれば問題はありませんが、試験前日と試験当

日は避けた方が良いメニューです。

入試前日の夕飯にオススメなメニューは鍋もの!!

トマト鍋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

鍋ものは、

良く煮込むので野菜や肉類が柔らかくなり

消化にも良く、体も温まります。

野菜を中心とした具材を選びましょう。

締めのうどんもおススメです。

炭水化物は胃にとどまる時間が短いため、消化に

良いとされています。

逆に、消化に最も時間がかかるのが脂質です。

脂肪分の多い、肉や魚などは避けた方が良いでしょう。

また、家族で鍋を囲むことで精神面でもリラックス

効果が期待できます。

入試当日の朝、おススメはバナナ!!

皮のむけたバナナのイラスト

試験当日の朝、緊張で朝食が食べたくない時

とりあえずバナナだけでも食べる努力をしましょう。

バナナには、

おなかの調子を整える食物繊維やマグネシウムが

多く含まれていて、腸内の環境を整えてくれます。

便通を促す働きもあり、お腹もあたまもすっきり

して受験にのぞめますね😊😊

入試当日の昼食のお弁当は食べ慣れたおかずで!!  

試験当日の朝、あんまり食欲がないので、

コンビニでおにぎりを買うつもりでいたら、

売り切れていたそうです。

たくさんのひとが受験会場に集まりますので、

そんなことにならないためにも、お弁当はなるべく

持参した方が良いでしょう。

おかずも特別ではなく、いつも通りの食べ慣れた

おかずをおススメします。

いつもと同じメニューのお弁当を見ると、安心感も

きっと湧くと思います。

お弁当で気を付けること

試験当日は寒くなる時期ではありますが、

移動の際乗る公共交通機関や、試験会場には

暖房が入っていると思いますのでその辺も考慮してくださいね。

・卵焼きは半熟ではなく、しっかり焼きましょう。

・レタスなどの生野菜は入れず、加熱した野菜を!

・生の明太子などを入れないように気をつけましょう。

 

まとめ

今回は、【受験生の食事】試験前日と当日にオススメ

な食事メニューとは?をテーマにお話しました。

試験中にお腹が痛くなった経験は多くのひとがあると

思います。

腹痛になると何も考えられなくなりますよね。

緊張もあると思いますが、体調を整えることは合格を

勝ちとる重要な要素になってくると思います。

実力を100%出し切るには、まず体調を整えることか

ら始めましょう。

そして、試験本番は体調を万全で臨みましょう!

今日ご紹介した食事のメニューを重要な模試などの前

日に試してみて下さい。

さらに、入試本番一か月前くらいからは、食事内容、

睡眠時間などを調整して体調を万全にしてくださいね。

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

 

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

【合格体験記】2021年度二日市校の合格体験記まとめ!(前編)

【合格体験記】2021年度の二日市校合格体験記まとめ!(後編)

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる