塾生の声

【合格体験記】辛い時でも勉強を続け、見事行きたい学部に合格!

こんにちは🌸

武田塾二俣川校です。

皆様のおかげで今年も続々と合格者が出ております。

今回は、北里大学に見事合格した生徒にお話を聞きました!

 

 

名前:Yくん

出身高校:桜丘高校

 

アイキャッチ

 

合格した大学

北里大学 海洋生命科学部

東海大学 海洋理工学部

に見事合格!

juken_goukakuhappyou_happy

 

 

 

 

武田塾入塾時について

武田塾の無料相談に参加したきっかけと感想を教えてください。

朝、学校に登校する際、校門の前でビラをもらったのがきっかけです。

高校受験の時に個別のk塾に通っていたのと、塾を探していて、とりあえず行ってみようと思いました。

参加した時、第一志望と成績を伝えた際、かなり厳しいとはっきり言われ、現実を見直すいい機会になりました。

 

武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。

無料受験相談を終えてからいろいろ考えて、課題を毎週設定してもらえるところが、計画を立てるのが苦手な自分にもっともあっていると感じたためです。

 

入塾した時期とその時の成績について教えてください。

高校三年時の4月の最終週に入塾しました。

国語:偏差値60前後

数学:基礎的な公式を忘れていることが多い。偏差値はⅠA:47、ⅡB:44

化学:2年間何をしていたのか。ほとんどわからない。偏差値40前後

生物:これから授業が始まっていくタイミング。偏差値40前後

 

入塾時に困っていたものは何ですか?

・勉強法について

・勉強時間の確保について

・勉強計画の立て方について

 

とにかく、何からどうやって勉強すればいいのか分かっておらず、どうしたら志望校に合格できるのか成績が上がっていくのか、とにかく不安だらけでした。

 

入塾前と入塾後の勉強時間はどのくらいですか?

入塾前:学校から出たら課題をやる程度。1,2時間。

入塾後:7~11月くらいは5,6時間。学校がない時は10~13時間。

 

入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?

勉強法:理解するために段階を踏んで着実に基礎を固めていく。人に説明できるように復習しました。

意識:課題が毎日設定されているため、計画的に勉強するようになりました。

後ろ姿.

 

武田塾二俣川校について

武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

生徒が自ら勉強に集中できる良い環境だと思います。

 

受験を共に乗り越えた講師や校舎長について、良かったところを教えてください。

良かった点をしっかりとほめてくれるし、悪かった点はしっかりと指摘し、
その改善方法を教えてくれたり、一緒に考えたりしてくれるところ。

相談に真剣に答えてくれるところです。

 

好きな参考書を教えてください!

第一位 リードlightノート化学

色々な科学の参考書を買って、問題を解いてみたけれど、この参考書に出てくる解説は他のどの参考書よりも丁寧で、かつ、自分の受験した大学の問題に似ていたり、手掛かりになったりと基礎から応用まで全部詰まった参考書だから。

 

第二位 文系の数学 重要事項完全習得編

基礎的な部分ができてきた自分の数学への理解をより深めてくれて、苦手科目だったはずの数学を得点源にすることができるようになった参考書だから。過去問から良問が選び抜かれているため。

 

第三位 ターゲット1900

電車でも、車でも、登校中でも、授業の合間でも、とにかくちょっとした時間でできるから。また、勉強のやる気が出なくてもこれを読んでいたら自然とスイッチが入って勉強できたから。

男の子

最後に...

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

暗記は、とにかく数をこなしていけば、だんだんと覚えている数が増えていくから、覚えられない!と投げ出さずに、根気強く続けることが大切だと思います。

模試や過去問の成績が良くなかったときは、その結果をしっかりと受け止めて復習をすることで、本番までにできるようになることがかなり増えます。

最初からできる人の方が少ないから現実を見て、今の自分にできることをしっかりやることが大切だと思います。

 

最後に、校舎のPRをぜひお願いします。

駅から近く、コンビニやごはん屋さんが多いのでとても便利です。

 

 

武田塾 無料体験特訓のお知らせ

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っております。

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の無料体験特訓について詳しくお話をしていこうと思います!

 

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

 

②一週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

一週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でもわからないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

 

③自由に自習室の利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月-土: 10:00-22:00

日: 10:00-18:00

 

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで回答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で学習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

 

 

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる