ブログ

【模試ってなんで受けるの?】模試の重要性、復習方法について

こんにちは❄                            

武田塾二俣川校です。                              

高校2年生は模試を解く機会がちらほら出てくると思います。

そこで、今回は、模試の復習の重要性、復習方法、判定についてご紹介します。

 

 

模試を復習する重要性

集中して勉強をする人のイラスト(女性)

模試を受ける理由には、志望校選びや試験慣れなど様々ありますが、やはり一番大きな理由は自分の今の実力を把握することにあります。

模試を受けるだけで終わらせず、結果を正確に分析して復習をすることで成績は上昇していきます。

模試を受けることで、定着していない分野がどこなのか、逆に完成度が高い分野がどこなのかが浮き彫りになります。

そのため、どこを間違えていて、どんな理由があるのか、どのような対策が考えられるかを知ることは今後の勉強計画を立てる上でとても重要な情報になります。

 

具体的な模試の復習法

模試の復習はできるだけ早く!!

模試の復習は模試を受けた当日か翌日に行うようにしましょう。

模試を復習するときに試験を受けたときの記憶が鮮明に残っていると正確に結果を分析することができます。

そのため模試の復習は先延ばしにするのではなくできるだけ早く行いましょう!

 

復習に時間をかけすぎない

模試の復習を丁寧にやろうとすると莫大な時間がかかります。

秋以降は模試の頻度も高くなっていくため一つ一つの模試の復習に時間をかけすぎてしまうと自分の勉強に時間をかけられなくなってしまいます。そのため、自分に必要な部分だけ効率的に復習するようにしましょう。

理科や社会のまだ勉強していない範囲の問題や国語や英語で時間がなくて解けなかった問題を丁寧に復習してもあまり効果が得られません。

復習する問題を絞り込んで、効率的に模試の復習を行うようにしましょう。

 

できなかった理由を分析する

数学者のイラスト

模試の復習では最初に自分が間違えてしまった問題の解説を読み、解くことのできなかった理由を分析しましょう。

英語の長文問題であれば、単語が分からなかった、読解に必要な文法事項を暗記できていなかった、英文解釈がうまくできなかった、といったイメージでできるだけ詳しく分析しましょう。

模試を受けている最中や自己採点の時に、復習が必要だと感じた問題に印をつけておくと後々便利だと思います。

 

解きなおす

間違えてしまった問題の分析が終わったらその問題をもう一度解いてみましょう。

その時に、ただ暗記した解答を書くのではなく解説に書かれたプロセスを頭の中で再現しながら解くことを意識しましょう。

また、一度の解きなおしだけでは短期記憶になってしまう可能性が高いので、期間を開けて複数回解きなおしをすることをお勧めします。次の模試の前日などがおすすめです。

 

参考書に戻って復習する

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

多くの受験生が解説を読んだり、一度解きなおしをして復習を終えてしまっていますがそれでは根本的な問題の解決になりません!

なぜなら模試の復習の目的は模試で間違えた問題を解けるようにすることではなく受験本番で出題された問題を解けるようにすることだからです。

間違えてしまった理由を分析したら必ず参考書に戻って復習しましょう。

参考書で復習することで、抜け落ちていた基礎が埋まり、対応できる問題の数が増えます。

 

模試の判定について

模試が返却されたときに判定が気になる受験生も多いと思いますが、模試の判定に過度に一喜一憂することはおすすめしません。

良い判定をとって油断してしまっても悪い判定をとって不安で勉強が手につかなくなってしまっても受験勉強に悪影響が生じてしまいます。

受験生の中には模試で思うような判定が出ず焦りや不安を感じている人もいると思います。しかし、模試の判定の基準について多くの予備校は非常に厳しく設定していると考えられます。

なぜなら、良い判定をとっていたのに本番で不合格になってしまったというケースが多くなると、その模試の信ぴょう性が疑われてしまうからです。

模試はあくまで自分の弱点を埋めるためのツールだと考えて、判定を気にしすぎないようにしましょう。

 

最後に

夏休みが明けた秋以降は模試を受験する頻度が非常に高くなります。

一つ一つの模試を十分に活用した人と、復習をないがしろにした人では受験本番の点数に大きな差が出ます!

今回紹介した模試の活用法を実践して、一つ一つの模試を自分の成長につなげ志望校合格を勝ち取りましょう!

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自学自習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる