ブログ

【高1・2生必見!】英検2級・準1級どっちを受けるべき?

こんにちは❄武田塾二俣川校です。

英語力を証明するための英検は、多くの人が受験する資格の1つです。

最近では大学入試の外部試験利用にも使うことが出来るため、受験を考える人も増えています。

その中でも、準1級と2級は比較的高いレベルを求められるため、受験前にどちらを受けるべきか悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は、「英検の準1級と2級のどちらを受けるべき?」というテーマについて、それぞれの違いや受験者に合わせた選択の仕方について考えていきます。

試験を受ける人のイラスト(男性)

 

準1級と2級の違いについて

まず、英検準1級と2級の違いについて見ていきましょう。

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能が評価され、総合的な英語力が求められることや、

一次試験(リーディング、ライティング、リスニング)と二次試験(面接)があることはどちらも共通しています。

レベルの違い

英検準1級は英検1級の次に難易度が高く、大学卒業程度以上の英語力が求められ、7500~9000語の語彙が必要とされています。

具体的には、新聞やテレビなどの社会性が高い内容について理解したり表現したりできることが挙げられます。

一方、英検2級は高校3年生程度の英語力を要求され、4000~6000語の語彙が必要です。

具体的には、日常生活における出来事について理解したり表現したりできることが挙げられます。

 

内容の違い

準1級と2級では、内容にも違いがあります。

準1級は、ビジネスに関する英語力が求められるため、ビジネス文書やプレゼンテーション、

交渉など、ビジネスシーンで必要とされる英語表現の理解が求められます。

一方、2級は日常生活で使用される英語表現に焦点を当てており、

日常的な会話やニュース記事、エッセイなど、身近な英語に触れる機会が多い人にとっては適したレベルと言えます。

 

そのほかの違い

さらに、受験料金や合格率も考慮する必要があります。

準1級は2級に比べて受験料が若干高く(2級8400円に対し準1級9800円)、合格率も低い(2級26%に対し準1級16%)ため、受験にはそれなりの覚悟が必要です。

しかし、準1級は「実際に使える英語力」の証明として評価が高いとされているため、就職やキャリアアップにおいては2級よりも有利になる可能性があります。

また大学入試においては、英検を取得することで英語の試験を免除されたり加点を受けることが出来るなど、様々な利点があります。

大学によって外部試験利用の可否や程度には違いがありますが、2級よりも準1級のほうがより有利に立つことが出来ます。

 

以上の情報をまとめると下の表のようになります

  準一級 二級
難易度 大学卒業程度 高校3年生程度
必要語彙数 7500~9000語 4000~6000語
内容 ビジネスシーン 日常生活
受験料金 9800円 8400円
合格率 低い(16%) 高い(26%)
英語力証明による利点 多い 少ない

 

考慮すべきポイント

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(女子学生)

次に、どちらを受けるべきか考える際のポイントについて見ていきましょう。

まず、自分の英語力を正しく把握することが大切です。

予想問題の自己採点や、過去問題の受験を通じて、自分がどの程度のレベルにいるのかを知ることができます。

もし、自分の英語力を高めたい目的がはっきりしている場合は、その目的に合ったレベルを受験することが望ましいでしょう。

例えば、留学を考えている場合は英検準1級を受ける方が有利です。

また、受験において外部試験の利用のために英検を受けるのであれば、少しでも上の級を取得しておいた方が受験において有利だといえます。志望校に英検利用があるかどうかは事前によく調べておきましょう。

さらに、英検は取得した資格の有効期限がないため、今取得しておくことで就職活動に役立てることもできます。

(会社側が有効期限を独自に設けることもありますので、よく調べる必要があります。)

 

結論、どちらを受けるべき?

結論としてはどちらでもいいです。

最終的に、どちらを受験するかは、自分の目的や英語力に応じて決めるべきでしょう。

 

・何を目的に受けるのか

・今の実力はどのくらいか

・いつまでに取得する必要があるのか

 

などの条件を考えて選ぶようにしましょう。

 

もし、ビジネスに関する英語力が求められる職種に就きたい場合や、海外で働く可能性がある場合は準1級を目指すのも一つの選択肢です。

一方、英語を身近に使いながら学びたい場合や、英語を趣味として楽しみたい場合は、2級を受験するのが適しているかもしれません。

 

まとめ

英検は、自分自身の英語力を測定するだけでなく、目標を持って努力することができる良い機会です!

総合的な英語力を身に着けることは、キャリアや留学など将来の選択肢を広げるための重要なステップになります。

進学やキャリアの目標や自分の実力に合わせて適切なレベルの英検を選択し、積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自学自習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験をクリック!

無料受験相談

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる