ブログ

【受験生必見!】模試を受ける目的は?何個受けるべき?正しい復習方法は?

こんにちは🌸

武田塾二俣川校です。

模試を受けることは、受験生にとって非常に重要なことです。

模試を受けることで、自分の実力を確認することができますし、受験勉強の方向性を見出すこともできます。

今回は、模試を受ける目的や受けるべき模試の数について考えていきたいと思います。

模試を受ける目的は?何個受けるべき?正しい復習方法は?

 

模試はなぜ受ける??

 

➀自己診断

模試を受ける最大の目的は、自分の実力を測ることです。

模試で自分の実力を把握することで、自分に足りないものや改善すべき点を見つけることができます。

また、模試では、受験者数や偏差値から、志望校の合格可能性を診断されることができ、

その結果から自分と志望校との距離を定量的に知ることができます。

模試を受けないと、なんとなくで志望校の難易度を把握することも多いため、

模試を受けて自分の実力を数字で把握したいですね。

 

②試験の練習

 

模試は大学や塾など、普段勉強するのとは異なる場所で受けることも多いです。

また、その際は他校の生徒や浪人生も一緒に受けることがあり、実際の試験とかなり近い環境で受けることができます。

このことから、受験の早期から試験慣れを意識して勉強することができるので、とても意味がありますね。

「資格試験の勉強中 | フリー素材のぱくたそ」の写真

 

③志望校選び

模試の結果を参考に、受験する大学や学部を選ぶことができます。

模試の結果がずっと悪いのに、早慶や旧帝国大学といった、難関校を選ぶことは現実的ではないでしょう。

逆に模試の結果がかなり良いことや、回を重ねるごとにどんどん良くなっていることが分かれば、

自信をもって難関大学を選ぶことができます。

模試の結果の良し悪しで本番の合否は決まりません。

しかし、実際のところ、模試の結果がいい生徒さんの方が難関校に受かる傾向があります。

毎回の模試でしっかり実力が出せるように努力しましょう。

 

④受験勉強の方向性を見出す

 

模試の結果をもとに、受験勉強の方向性を見つけることができます。先ほど書いた受験校選びの参考にするだけでなく、科目ごとにどんな勉強をしていくかの方向性も

模試を参考にして決めることができますね。

模試を受けたことで苦手な単元が浮き彫りになったり、逆に得意な単元も得点から明確にわかったりするので、

模試を参考にすると勉強の方向性を決めやすいです。

受験は一年以上の戦いなので、なかなかモチベーションを保ちにくいですが、模試などで自分の立ち位置をしっかり認識して、受験日まで頑張りましょう!

「鉛筆立てとノート | フリー素材のぱくたそ」の写真

 

模試を受ける理想の回数は??

 

結論、お金に余裕があることが前提ですが、模試は1か月~1か月半に一度のペースで受けるのがいいと思います。

また、河合塾の全統模試や、ベネッセの進研模試など、一つの模試を第1回から最後まで継続して

受けた方がいいと考えられます。

 

模試は、3か月程度に一度受けても、試験慣れや、本番を意識した練習としての側面を発揮しにくいといえます。

逆に、手当たり次第に受けても疲れがたまり、復習もできず、逆に成績が落ちてしまうこともあります。

したがって、1か月~1か月半に一度受けるのが適切ではないでしょうか。

 

また、模試は、種類によって偏差値や志望校の判定に変化があります。

比較的難易度が低いといわれている進研模試の第1回と、中くらいの難易度である全統模試の第2回の結果を

比較しても意味がありませんね。

なので、模試は同じ模試を最後まで受けて比較していく方がいいといえます。

 

模試の結果に一喜一憂することも避けるべきです。

模試はあくまでも自分の実力を測るものであり、目標に向かって努力するための指標に過ぎません。

模試の結果にとらわれすぎず、自分の弱点を見つけ、それを克服するために努力することが重要です。

 

 

模試の復習方法は??

 

こちらで高田先生と清水先生が丁寧に解説してくれています!

ぜひ参考にして下さい。

 

 

最後に

まとめると、模試は受験生にとって非常に重要な指標のひとつであり、

受験生自身が自分の実力を把握し、弱点を見つけ、

それを克服するためのツールとして利用することが重要です。

ただし、受けすぎには注意し、自分に合った方法で受験することが大切です。。

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自学自習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる