ブログ

高3を迎える前に! 高2生が冬にやっておくべきこと3選

こんにちは、武田塾二俣川校です🌸

184800160_746747586017725_9083285889700716774_n

大学受験も中盤戦になってきており、約2か月後には新年度になりますね。

これから高3になろうとしている皆さん、受験勉強は始められていますか?

「受験勉強を始めたいけど、何をしていいかわからない!」という方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、高2の冬にやっておくべきことを3つ紹介したいと思います!

 

高2の冬にやっておくべきこと3選!

高2の冬にやるべきことは、受験勉強の土台を作ることです。

高3は、勉強時間が増え、より難しい問題を解くこともこれまでよりずっと増えていきます。

ですので、春のうちにそれに対応できるような基礎をしっかり作っておかないと、

頑張って勉強しても、成績が伸び悩んでしまいます!

今回は、勉強習慣志望校の決定基礎固めを紹介していきたいと思います!

 

1. 勉強習慣を作る

皆さんは、毎日必ず勉強することはできているでしょうか?

 「試験前しか勉強しない」「宿題以外やっていない」

という方も多いと思います。

その状態でいきなり1日何時間も勉強したとしても、それを続けることはできないですよね。

今のうちに、毎日一定時間は勉強するという習慣をつけておくようにしましょう!

 

勉強習慣の作り方

具体的な方法についてですが、主に二つです。

 ① 学校から帰ってすぐに5分だけ勉強する

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材 ...

5分だけ?と思う方もいるかもしれませんが大切なのは、これを毎日行うことです。

学校から帰ってきたら、くつろぐ前に1回5分だけ勉強しましょう。

内容は、単語の確認でも、その日の授業の復習でもなんでも構いません。

これを行うことで、その後の勉強につながりますし、ハードルがあまり高くないので習慣化がしやすいです。

 ②勉強計画を立てる

卓上カレンダーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

皆さんは勉強の計画を立てたことはありますか?

定期テストの前にやったことがあるという人も多いと思います。

大学受験は、定期テストよりも遥かに広い範囲から出題されるので、きちんとした計画を立てないと勉強の効率が悪くなってしまいます。

勉強の計画は、1~2か月単位の長期間の計画と、1時間~1日単位の短期間の計画に分けられます。

長期間の計画は、「4~5月にこの参考書を完璧にする」、「7~8月に単語を完成させる」といったような、受験当日までの大まかな計画です。

一方で短期間の計画は、「月曜日にこの参考書のxxページからzzページまでやる」、「7~8時に単語の勉強をする」といったような、具体的で細かい計画です。

この二つをしっかり立てておくことで、自分が今何をしているのか、これから何をするべきなのかが明確になり、勉強のモチベーションの向上や効率アップにつながります! しっかり計画を立てることを習慣化して、自分がすべきことを曖昧にしないようにしましょう!!

 

2. 志望校を決める

大学のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

皆さんはもう志望する大学は決まっていますか?

志望する大学を決めておくと、自分の現在の学力と目標までの距離が分かったり、実際の大学生活が想像しやすくなるので、勉強するモチベーションを維持しやすいです!

 

志望する大学がもうすでに決まっている方は、その大学の過去問を一度見てみると良いでしょう。

これから受験当日までの目標は、それと同程度の問題をしっかり解けるようになる、ということになる訳ですので、自分に足りていない部分や弱い部分を見つけられると思います!

 

志望する大学がまだ決まっていないという方は、

興味関心があること、将来就きたい職業、立地、学費、入試情報などから行きたい大学を考えるのがおすすめです。

オープンキャンパスなどに積極的に参加したり、先輩の話を聞いたりして、自分の今後のイメージを作っておきましょう!

 

3. 基礎を固める

もういろいろな所で聞いているかもしれませんが、これから受験勉強をするにあたって一番大切になるのは基礎的な部分です。

基礎が固まっていないことには、応用的な問題も解けませんし、新しい内容も定着していきません。

主要科目である英数国に関しては、予習する必要はありませんので、高1、高2の間に習った単語や文法、定理など、教科書にあるようなことはしっかり復習して、定着させておくようにしましょう。

高2までの内容を夏まで持ち越してしまうと、志望校の対策で周りと比べて不利になってしまうので、今のうちに復習はしておくようにしましょう。

 

最後に

今回は高2の冬にやっておくべきことについて紹介しました。

大学入試は、これからの1年ですべてが決まりますので、高3への準備はしっかり行っておくようにしましょう!

 

 

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

無料受験相談

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる