ブログ

【高1,2生必見!!】英検と大学受験の両立ってどうなの??

こんにちは!武田塾二俣川校です🌻

夜は冷え込むようになり、本格的な冬が始まりそうになってきました。

高校2年生はもうすぐ受験生!受験に向けてなにか準備は出来ているでしょうか??
まだ何も考えていないという方はぜひこの記事を読んで、考えてみてください。

高1,2生必見!!

 

大学受験には、英検を利用した受験方式が存在します。

必ずしも必要になるというわけではありませんが、下級生から受験準備をしたい場合などには、直接的に点数に関わる分野の1つといえるでしょう。

 

そんな英検についてですが、

―大学受験の内容との違いはあるの?―

―3年生からでもやっておくべき?―

などといった不安や疑問があると思います。

そこで今回は、こういった英検と受験の並行や、いつまでに準備しておくべきかについてご紹介しようと思います!

 

英検とは?

英検こと実用英語技能検定は、文部科学省が後援している検定です。

1~5級(準1,2級)の7段階に分かれており、大学受験に影響を持つのは準2級~1級の4段階となっています。

検定の合格判定のほかに、CSEスコアという結果も送付され、こちらも受験の判定に使用することができます

 

英検の受験方式

英検の受験方式には、これまで行われてきた従来式と、2020年度から新たに導入されたS-CBT式の2つが主にあります。

従来式とS-CBT式には、さまざまな違いがあります。

従来式では、年3回の実施と、1次・2次で日程が分かれているところが特徴です。一方S-CBT式では、基本は毎週土日に実施され、1日ですべての試験を行います。受験を自分スケジュールと調整できるのは、S-CBT式のメリットですね!

 

ただし、S-CBT式では準1-3級のみ受験可能同じ級の受験は4カ月に2回までの制限があること、受験は会場に設置されたパソコンを用いることなどの制限があります。また、従来型ではスピーキングテストは面接で行われていましたが、S-CBT方式では録音方式となっています。

人によるかもしれませんが、対人での会話が苦手な方にはS-CBT方式はいいかもしれませんね。パソコンでの受験は少し違和感があるため、慣れていないと普段の筆記試験と比較すると時間がかかってしまいます。そのため、初回から本領発揮をするのは少し難しいと思います。

従来式とS-CBT式の比較

  従来式 S-CBT式
実施回数 年3回(5-6月,9-10月,1-2月) 原則毎週末
日程 1次・2次別日程 1日
受験可能な等級 1-5級 準1-3級
回数制限 なし 同級は4カ月に2回まで
受験方法 筆記・スピーキングは面接 会場のPC・スピーキングは音声

ではこの2つの方式は、それぞれどのような人におすすめできるのか?ご紹介したいと思います!

どちらがおすすめ?

ではこの2つのうち、どれがどのような人におすすめできるのか?ご紹介したいと思います。

従来式に関しましては、年3回と設定されているため、目標設定がしやすいところが1つのポイントです。長いスパンで計画できる下級生に非常におすすめです。

S-CBT式に関しては、3年生や既卒生におすすめです。受験日程が決まっていませんので、自分の実力を把握する模試の1つとして受験することもでき、後半に差し掛かってもいつでも準備ができるところは1つ大きなメリットですね!

英検と受験勉強の両立は可能か?

ここまで解説したところで、英検と受験勉強の並行についてです。

結論から言いますと、可能ではありますが簡単ではありません

特に私立大学志望で、3年生からの受験は推奨できません

 

英検では、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの4技能が必要となります。

一方、私立大学の多くでは、4技能のうちリーディング・ライティングの2技能を求められることが非常に多いです。

勉強しすぎの子供のイラスト(男性)

この場合、下級生から準備していない限り、2つの技能は受験勉強において対策の必要がないものを勉強することになります。

志望校にもよりますが、この2つを勉強しているうちに他の科目や、ほか2つの技能を磨いた方が効率的です

 

いつまでに準備するべき?

ではいつまでに準備をするべきか?ということですが、2年生のうちに少なくとも2級まで取っておけると、3年生になってからの受験に余力を持たせることができるでしょう。

 

受験で大きく差が開くのは、まぎれもなく英語の点数です。少しでも万が一の事態に備えるためにも、下級生は今の内から英検でできる対策はしておきましょう!

 

いかがでしたでしょうか?

英検で最低点を担保しておけるだけでも、受験への不安が和らいだり、計算して勉強の比重を調整することができます。持っておいて悪いことはありませんので、早めの対策をしておきましょう!

 

武田塾では無料受験相談を行っています。

「英検を取りたいけど、勉強法がわからない、、、」

「英検持っていないけど、しっかり英語の対策をして合格したい!」

という相談にもお答えできますので

受験に不安をお持ちの受験生はぜひ無料受験相談にお越しください。

 

武田塾 無料体験特訓実施のお知らせ

武田塾では、自宅学習がより良くなるよう、無料体験特訓を行っています!

無料受験相談

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる