ブログ

経済なのに理系?? 経営工学っていったい何を学ぶの?

 

こんにちは!

相鉄本線二俣川駅北口より徒歩5分大学受験専門の予備校
「日本初!授業をしない塾」武田塾二俣川校です!

184688730_760603487984960_8149241067079577686_n

 

皆さんの中には数学化学物理が得意だから理系を選んだけど、

経済経営といった社会科学に興味がある方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は経営なのに理系の分野 「経営工学」 について紹介します

 

経営工学とは?

riko_man_img_main

経済工学とは企業や工場がより生産性を高めることを目的に生まれた学問です。

単に生産部門についての研究を行うのではなく会社経営全般や、自治体、国際組織の運営といった様々な分野を研究対象としており、

生産管理と販売・会計の領域について、理系(工学的・科学的)な観点から生産性の向上を図ります。

社会で直面する課題は実験室で試行錯誤することはできせん。

実際に出向き情報収集し、その結果から改善を試みることを目的とします。

 

何を学ぶの?

gd_a66

先述の通り研究対象は多岐にわたるため様々な分野について学ぶ必要があります。

具体的には確立や統計、プログラミングといった数理的な分野や生産管理や簿記、経済学といった社会科学的な分野も学びます。

これらの様々な分野の知識を総合して課題解決に役立てるわけですね。

 

経営工学のメリット・デメリット

メリット

様々な分野の知識に触れることができる点や、今どんな分野に自分が興味があるのかわからなくても

興味関心のある研究テーマを見つけやすくなります。

 

デメリット

幅広い分野を学び様々な学問に触れられる分浅い知識となるため、他の理系学部に比べるとっ専門性に欠けてしまうことが挙げられます。

 

こんな人におすすめ

・理系の道に進んだが社会科学の分野に興味のある人

・自分の興味のある分野がまったく思い当たらない人

・好き科目が明確にない人

 

試験を受ける人のイラスト(男性)

どの大学で学べるの?

経営工学について学べる学部・学科が設置されている大学には

早稲田大学・慶応義塾大学・法政大学・中央大学・東海大学・日本大学・青山学院大学・立命館大学・国士舘大学・神戸大学・広島大学・岡山大学・芝浦工業大学など

実は多くの大学で設置されています

 

まとめ

ここまで、経営工学について紹介しました!

まだ自身がどんな分野に興味があるのかよくわかっていない方や経営工学に興味の湧いた方は

これを機会に一度この分野について詳しく調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

武田塾二俣川校の体験特訓実施のお知らせ!!!

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

 

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

 

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

👇詳しくは以下のブログを見て下さい!

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる