ブログ

【4選】大学の選び方は?どんな視点から見ればいい??

こんにちは🌻武田塾二俣川校です!

184688730_760603487984960_8149241067079577686_n

 

👉【校舎紹介】二俣川校ってどんなところ?内側を大公開!! - 予備校なら武田塾 二俣川校 (takeda.tv)

中間テストも終わり、3年生はそろそろ志望校を確定していく時期になってきました!

1,2年生も早めに志望校を決めておいて損はないです。

今回は大学の学部学科の選び方について、いろいろな見方を紹介していきます!

 

早くから志望校を設定する利点

そもそも志望校を早く決定する利点ってご存じですか?

以下のような点から志望校は早い時期から決めた方がいいと考えられます!

 

・受験対策がしやすい

→志望校の傾向に合わせて勉強のペースや方針を早くから決めやすいです!

 

・モチベーションが維持しやすい

→志望校合格に向けて足りていない勉強が分かりやすいため、明確な目標を立てやすく、やる気が保たれます!

 

・方向転換しやすい

→時間的に余裕があるので、志望校の変更や科目ごとの勉強時間の配分の変更など、様々な方向転換に対応しやすいです。

 

これ以外にもいろいろな理由があるかと思います。
様々な観点から志望校の決定は早ければ早いほど有利になることが多いです!

 

できれば二年生のうちには決められるととてもいいです!

二年生のうちに志望校を決められると目標に向けてより丁寧な作戦が立てられるし、

気が変わったときも、理系から文系になったり(文転)、文系から理系になったり(理転)、いろんな方向転換が出来ます。

志望校決定が早ければ早いほど選択肢が圧倒的に増えます!

 

志望校決定の基準とは??いろんな見方をしよう!

それでは早速大学選びの基準を考えていきましょう。

確かに、「○○の勉強がしたい」とか「△△先生の研究室で研究がしたい」とか

そういった目標があると志望校は簡単に決まりますが、そうでない方も多いでしょう。

そこで以下のような観点で選んではどうでしょうか?

 

大学の名前で選ぶ

これはかなりよくある選び方ではないでしょうか?

「有名だからMARCHにはいきたい」とか「兄が早稲田に行っているから自分も早稲田や慶應に行きたい」とか

よく聞く選び方ですよね。

この選び方ももちろんいいと思います。

しかし、早慶やMARCHと言った大学は、身近な大学ではあるがゆえに、思っているより難易度が高いです。

また受験方式も多種多様で非常に複雑です。

しっかりとした準備が必要な大学になりますので、遅くても2年生の2月には志望校を決めて

一年間しっかりと準備しましょう!

また、こういった大学には必ずと言っていいほど、比較的入学しやすい穴場学部があります。

そういった情報も早くから調べられるといいですね!

立地で選ぶ

筆者はこの理由で大学選びをしました。

僕のように地方出身だと関東の大学にあこがれることもありますよね。

「都会に行きたいから東京や大阪」とか「自分の好きな地域に行きたいから北海道」など

立地が理由で選ぶこともいいのではないでしょうか?

「1人暮らししたいから」という理由で遠くの大学を選ぶ方もいます。

 

また、大学によっては文系は都内のキャンパス、理系は神奈川や埼玉の山の方のキャンパス、

といった配置がされていることがあります。

「家から通いやすい大学かと思っていたけど、志望している学部は家から遠くにあった」

なんてこともありますので、こちらもしっかり調べることをオススメします!

 

問題傾向で選ぶ

これは少し高度な選び方でしょうか?

「理科が1科目だから国立ではなく私立」とか「数学が嫌いで科目も少なくしたいから私立文系」

みたいな選び方は割とよくある気がしますが、もっと細かく見てもいいかもしれません。

例えば、

「数学が得意で数学の配点が大きいから○○大学」

とか、

「英語で長文問題が比較的少ないから△△大学」

みたいな選び方もありです。

自分が得意な分野で戦える受験は気持ち的にも楽だし、上手くいきやすいですよ!

 

大学生活を聞いて選ぶ

これは少し難しいかもしれません。

大学選びで迷ったら、その大学に入学してる先輩に話を聞いてみるのも手です。

高校の先輩や兄や姉、親戚に聞くのなら比較的聞きやすいと思いますし、

最近ではTwitterなどのSNSで情報を募るのもありです。

事前に、どんな授業があるかどのくらい自由に履修を組めるのか、など学習面で話を聞いたり、

どんなサークルがあってどんな行事があるか、など課外活動の面で話を聞いたりすると、

大学生活の事をイメージしやすいし、受験に対するモチベーションも上がるのではないでしょうか?

もちろん二俣川校の受験相談などの機会に問い合わせてくれても、最大限協力させていただきます。

 

どんな選び方でも構わない!

いろいろ大学の選び方について記載していきましたが、

筆者はどんな選び方で大学を選んでもいいと思います。

もちろん、将来の夢や、学びたい学問が決まっていればとても素敵ですが、

それ以外の理由でも、大学受験のモチベーションに繋がればいいではないでしょうか?

どんな理由であれ、大学受験成功に向けて早めから努力することが大切です。

 

【2022】武田塾二俣川校の体験特訓実施のお知らせ

 

体験特訓のメリットは?

いつでも応募できる武田塾二俣川校の体験特訓について

詳しくお話をしていこうと思います❗

 

①体験特訓は無料で体験可能!

体験特訓を無料で体験できます!

少しでも気になっている方はぜひ利用していこう!

 

②1週間無料で一科目の特訓を体験できる

体験では全科目を対象としています。

1週間の間、宿題を出してもらって指導を受けることが出来ます。

他科目でも分からないところ、勉強の進め方なども空き時間に質問することが可能です。

 

③自由に自習室や利用も可能

体験期間中は武田塾二俣川校の自習室をいつでも利用可能です。

【自習室開放時間】

月~土:10:00~22:00

日:10:00~18:00

 

④24時間の質問対応システムを利用可能

武田塾二俣川校のLINE@に質問を送ることで解答が返ってくるシステムの利用も可能です。

これで自宅で自習していても質問対応をしてもらえる!

もちろん校舎に直接来ての質問対応も受け付けております。

 

武田塾の体験特訓を体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

 

武田塾 無料受験相談実施のお知らせ

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

      ↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓無料受験相談

 

受験相談は基本的に予約制になっておりますので下記フォームからお申し込みいただくか、校舎に直接お電話下さい!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる