ブログ

アウフヘーベン:受験勉強の悩みを力に変える哲学|武田塾布施校

スクリーンショット 2024-01-23 11.21.31

こんにちは、武田塾布施校の国武凜です!

今日は、大学受験生の皆さんにとって
少し変わったテーマでお話ししたいと思います。

それは「アウフヘーベン」と受験の関係です。

「アウフヘーベン?何それ?」

と思われたあなた、心配しないでください。
この不思議な言葉が、
受験勉強に新たな風を吹き込むかもしれませんよ。

 

アウフヘーベンって何?

アウフヘーベンはドイツ語で、
ヘーゲル哲学において重要な概念の一つです。

直訳すると
「持ち上げて除去する」
ですが、
矛盾する要素を統合し、
より高い次元で調和させるという哲学的な意味合いがあります。

簡単に言うと、反対のものが衝突しながらも、
新しい形を作り出すこと。
そう、まさに受験勉強そのものですよね?

◆アウフヘーベンの例◆

  1. 職場での意見の対立:
    会社やチームの環境では、
    異なるバックグラウンドを持つ人々が集まり、
    時には意見が衝突することがあります。

    たとえば、マーケティング部門は
    製品のデザインをより魅力的にしたいと考えている一方で、
    製造部門は生産コストを抑えることを優先したいと考えています。
    このような状況でアウフヘーベンを実践すると、
    双方の意見を「持ち上げて、除去する」ことで、
    両方の要求を満たす新しい製品デザインが生まれるかもしれません。
    つまり、コストを抑えつつもユーザーに魅力的な製品を
    提供するという新しい解決策が見つかるのです。

  2. 個人的な関係での衝突:
    友人や家族間でも意見の衝突はよくあります。
    例えば、あなたは外に出て新しい活動を始めたいと思っていますが、
    あなたのパートナーは家でリラックスする時間を
    大切にしたいと考えています。
    アウフヘーベンの観点からこの状況を考えると、
    互いの希望を尊重しつつ、
    新しい共通の趣味や活動を見つけることができるかもしれません。
    例えば、自宅でできる新しい趣味を一緒に始めることで、
    お互いの要望を統合し、関係をより豊かにすることができるでしょう。

受験とアウフヘーベン

受験生の皆さんは、
日々、さまざまな困難や矛盾に直面しています。

たとえば、理科が得意だけど数学が苦手、
英語は読めるけど聞くのが難しい、などです。

これらの「矛盾」は、
アウフヘーベンの観点から見れば、
新たな学びのチャンスとも言えます。

苦手な分野に立ち向かい、
それを乗り越えることで、
自分自身が成長し、新しい能力が生まれるのです。

DALL·E 2024-01-23 11.35.25 - A colorful, cartoon-style illustration of a student sitting on a pile of books, reaching for a bright star in the sky. The books represent different s

 

アウフヘーベンの実践

それでは、具体的にアウフヘーベンを受験勉強にどう活かすか、
いくつかのポイントをお話ししましょう。

  1. 矛盾を恐れない:
    矛盾や葛藤は、成長の糧です。
    苦手な科目やトピックに正面から立ち向かいましょう。
    その過程で、新しい解決策や学び方が見えてくるはずです。

  2. 反省と創造:
    間違いや失敗は反省するべき点ですが、
    同時に新たなアイデアや学びのスタートポイントでもあります。
    失敗を受け入れ、それをバネにして次に進みましょう。

  3. バランスをとる:
    勉強だけでなく、適度な休息やリラックスも大切です。
    心と体のバランスを整えることで、勉強の効率もアップします。

まとめ

受験はただの試験ではありません。
それは自己成長の旅でもあります。

アウフヘーベンの概念を取り入れ、
矛盾や困難を乗り越え、新しい自分を創り出しましょう。

受験勉強は、あなたの未来を形作る大切な一歩です。
その一歩を、意味あるものにしましょう。

武田塾は、頑張る皆さんの旅を全力でサポートします。

 

武田塾布施校がみなさんの勉強のお悩みに無料でお答えします

・どうしても志望校に合格したい

・受験勉強って何をすればいいかわからない

・苦手科目をなんとかして克服したい
                        
少しでも勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾の意思に関係なく、完全無料で教育のプロがみなさんのお悩みにアドバイスさせていただきます!

受験相談

 

↓お申し込みはコチラ↓無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。

お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

 

受験相談に来られた方の口コミ

「今の成績からどうすれば合格ができるか細かく教えてもらえて、これからやるべき道筋が見えた(高2生)」

 

「自分の英語の勉強法が間違っていることに気付き、正しい勉強法を教えてもらえた(高1生)」

 

「部活と勉強の両立について悩んでいた。その場で私専用のカリキュラムを組んでくれて、勉強に対する不安が軽くなった(高2生)」

 

「とにかく熱心に話を聞いてくれアドバイスもしてくれた。この先生のもとなら本気で頑張れそうだと思えた(浪人生)」

 

その他にもありがたいことに高い評価をいただいております。

受験の悩み、勉強の悩み、周りに相談しづらいことなどなんでもOKです!

しっかりお話を聞いた上でお答えいたします!

 

↓お申し込みはコチラ↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾布施校(06-6747-9514)まで直接ご連絡ください☎

 

武田塾布施校へのご連絡・アクセスはこちら

武田塾布施校
〒577-0841
大阪府東大阪市足代2-3-6橋本ビル 6階
☎06-6747-9514
✉fuse@takeda.tv

 

Instagramやってます📷

13877626_1604328764_041813000_0_1500_1500

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる