塾生の声

【合格体験記】早慶・関関同立・MARCHに全戦全勝!! 

【合格体験記】 早慶・関関同立・MARCHに全戦全勝!!

みなさんこんにちは!!

古市駅から徒歩30秒

武田塾古市校、校舎長です!

春になり、古市校でも合格報告を続々と頂いております。

今日はそんな中でも見事、慶応義塾大学神戸大学に合格した生徒を紹介します!!

 

 

 

自己紹介と合格大学

 

IMG-0794

 

【名前】

Hくん(仮名)

 

【出身校】

K高校

 

【合格校】

🌸慶應義塾大学 商学部 (進学)

🌸神戸大学 国際人間科学部

🌸上智大学 外国語学部

🌸明治大学 商学部

🌸青山学院大学 経営学部

🌸同志社大学 経済学部

 

今日はそんな彼に合格インタビューをしてみました!

 

入塾前は英語と日本史しか勉強していなかった

校舎長)武田塾に入る前の成績は?

 

Hくん)

現役時では、慶應義塾大学専願だったこともあり、英語・日本史はある程度できていましたが、

その他の科目の受験勉強はほとんどが初学の状態だったため、なかなか思うように成績が上がりませんでした。

特に苦手意識があった国語の成績はかなり低かったです。

しかし、武田塾に入る前に通っていた塾では、「国語はまだやらなくていい」と言われていたので、

夏休み前まで古文単語だけしかしていませんでした。

images

 

自学自習のスタイルで且つ家からも近かったので入塾を決意

校舎長)武田塾に入ったきっかけは?

 

Hくん)

3月に浪人が決まった時に塾・予備校探しをしていました。

駿台や河合塾、東進などに行って、話を聞いたりしましたが、どこもしっくりこず悩んでいました。

そんな中、現役時からYouTubeチャンネルで武田塾のことは知っていたため、自学自習のスタイルの塾に興味を持ち、

似たようなスタイルの塾をいくつか調べ、様々な視点で比較しました。

武田塾はその時は選ばず、全科目のスケジュール管理をしてくれる塾に入塾しました。

しかし、その塾ではコーチングの要素はほとんどなく、ただ1週間のスケジュールを組まれるだけであり、

なおかつその塾は家から電車で50分の場所にあったため、転塾を考え始めました。

そこでまたいくつかの塾を調べ、調べていくうちに4月の時にはわかっていなかった武田塾の方針を知り、

自分に合っていると感じたので、迷わずすぐに入塾を決めました。

武田塾古市校が家から自転車で10分の場所だったことも要因の1つでした。

校舎長)

家から近い環境を選ぶのは大正解でしたね。

物事にとりかかるステップを小さくしたり、取り除いていくことは勉強や仕事において重要なことなんです。

 

 

 

無料受験相談

 

塾の自習室を使うことで学習環境の質が劇的に改善された

校舎長)武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

Hくん)

まず大きく変わったのは学習環境です。

それまで通っていた塾は、家から通うのに時間も交通費もかかる塾だったので、

その塾の自習室は一切利用せず、家や近所の図書館で勉強していました。

でも、武田塾に入って自習室を利用する中で、勉強するための環境の大切さを痛感しました。

周りに自分と同じような受験生がいて、すぐに質問ができる先生方もいて、いつでも手に取れる参考書がたくさんある。

これほど勉強に適した環境は他にはないと思います。

また、成績に関しては共通テストのみ使用する科目や得意科目の割合を減らし、苦手科目であった国語や数学を重点的に

時間をかけて勉強することで、全体の底上げにつながりました。

そして、復習を何度も繰り返すことで、知識がどんどん自分の中に刷り込まれて、そう簡単に忘れなくなりました。

slump_good_man_study

自分の弱点を客観的に指摘してくれた先生たち

校舎長)(担当の)先生はどうでしたか?

 

Hくん)

僕の場合は、国語・数学・英語・日本史の4科目で計3人の先生方に担当していただきました。

それぞれの科目における自分の弱点を客観的な視点から指摘していただきました。

特訓や担当の先生の使い方として、何かわからなかったところを教えてもらうというコーチングの面もありますが、

自分一人では気づくことのできない弱点の発見をしてもらうという面も大きいと思います。

そこも、科目別の個別指導というスタイルをとっている武田塾の強みだと感じます。

 

武田塾のおかげで勉強がルーティーン化した

校舎長)武田塾での思い出を教えてください。

 

Hくん)

浪人の8月から入塾しましたが、7か月間本当にあっという間でした。

はじめに無料受験相談をしたときに、ここが自分に最適な環境だと思いました。

入塾したての頃は、先生方も生徒も初対面の方ばかりでしたが、日々勉強しながら過ごしているうちに、

塾の環境にも慣れ、先生方と会話する機会も増えてどんどん親しくなることができました。

入塾して1、2か月の頃は自習室のブースで勉強していましたが、目の前が壁で密閉された空間があまり合わなかったのか、

その場所で勉強することに飽きてきたため、特訓ルームの左後ろの席で勉強することにしました。

IMG20210930104922

IMG20210930104817

 

すると、自習室よりも開放的な空間で程よく雑音も聞こえて、机も広く使えるという最高の環境になりました。

それからはほとんどその机で勉強するようになり、その机が僕の浪人期の勉強の思い出の結晶になったと思います。

 

最終的に、第一志望の京都大学経済学部には合格できなかったのですが、自分が納得できる結果は出せたので、一切悔いは残っていません。

 

23266302_m

 

最後に、高須賀校舎長に出会えたことは僕の人生においてとても大きなことだったと思います。

もし出会わなかったら、京都大学を受験しなかったかもしれません。

4EAFA923-A157-4A25-B920-78B8CB779931_1_105_c

人生における考えが変わりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

これからも成長し続けます!

 

校舎長)
ありがとう!嬉しいです。

英語学習のアドバイスはもちろん、メンタルやマインド的なことも色々話ましたね。

やらぬ後悔より「やった後悔」

第一志望に諦めずチャレンジした君を私は誇りに思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

校舎長)好きな参考書を教えてください!

Hくん)大学入試英文読解の透視図です!

 

第1位:大学入試英文読解の透視図 研究社

 

51pVKr6+gvL

 

校舎長)1位の理由は?

 

Hくん)

この参考書のおかげで、英語がさらに好きになりました。1題から得られる情報が多く、

受験生が躓きやすい構文を多く扱っています。

この参考書を完璧にしてからは、読めない英文はほとんどなくなりました。

 

校舎長)では、第2位を教えてください!

Hくん)日本史B表解演習書の表解板書です!

 

第2位:日本史B表解演習書(の表解板書) 東進ブックス

 

71euVZ1y+OL

 

校舎長)では、第2位の理由を教えてください。

 

Hくん)

休憩時に手に取った時に、運命を感じた一冊です

教科書の読み込みだけでは、知識の整理が難しいと感じていた時に出会った自分の理想の参考書。

必要十分の知識量で文句なし。

 

校舎長)最後に、第3位を教えてください。

Hくん)Focus GoldⅠAⅡBです!

 

第3位:Focus GoldⅠAⅡB 啓林館

 

81zyY9aRY-L

 

校舎長)3位の理由を教えてください。

 

Hくん)

この参考書のおかげで、数学の基礎が徹底的に鍛えられました

どんなに難しい問題でも結局は典型問題に帰着させられるのがほとんど。

解説がシンプルかつ丁寧で相当量の演習をこなせました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

校舎長)来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

Hくん)

受験(人生)において最も大切なことは自分の目標を達成するための情熱だと思います。

その目標をどれだけ本気で達成したいと思い、それに向かってどれだけの情熱を注げるかです。

常に志高く、満足することなく、自分の限界まで挑戦してください。

楽して得た結果より、苦労した過程のほうが何倍もの価値があると思います。

受験勉強楽しんでください。

 

武田塾古市校 担当講師・校舎長より

担当講師からの一言

この1年間の浪人生活は本当に大変だったと思いますが、よく頑張ったと思います。

第一志望の大学には惜しくも届かなかったけれど、

Hくんなりに本気で努力して、本気で勝負に挑んだ結果なら、

たとえ結果がどうであっても、その過程で培った度努力の軌跡は、

人生の財産になると思います。

他の誰よりも努力してきたHくんなら、大学に入った後でも、うまくやっていけると思います。

これからも努力し続けてください。応援しています!!

IMG_3347

 

IMG_3345

 

校舎長からの一言

去年の夏に受験相談に来てくれましたが、英語と日本史の学習法を見ると勉強法の基礎はできていました。

正直どこの塾に行っても伸びるタイプだと思ったので、入塾は無理には勧めなかったのは覚えています。

しかし、君は武田塾古市校を選んでくれました。

なのでこちらもそれに応えるため、全力でサポートしていきました。

 

英作の添削や勉強法、集中力をあげる方法、メンタル、マインド、第一志望の事、将来のこと、etc...色々話しましたね。

お互い喋りすぎるので「勉強時間が減るからここまで!勉強に戻って!」と話をストップしたことがあったのも記憶に新しいです。笑

 

しかし、第一志望はやはり最難関の京大。

京大の壁は高かったけど、胸を張って慶応に進んでください!

 

「いつかビッグになります!」

 

国公立前期の結果を教えに来てくれた時に言ってくれた言葉です。

それを達成したとき、第一志望に落ちた苦い思い出なんて、ただの笑い話になっていることでしょう。

君なら必ず達成できるハズです。

君がいつかビッグになり、そのとき私(高須賀)が路頭に迷っていたら助けてくださいね〜!笑←

冗談は置いといて。。。

また大阪戻ってきたら遊びにきてや〜!

東京でも頑張れ!!

 

yaruki_moeru_man

 

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30


武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇