塾生の声

第一志望の国公立大学に逆転合格!!【武田塾古市校合格体験記】

第一志望の国公立大学に逆転合格!!【武田塾古市校合格体験記】

 

今回は見事、大阪公立大学に合格した生徒を紹介します!!

 

 

自己紹介と合格大学

 

3E505F68-0216-4557-9932-2B3BA7A3976C

・生徒名:Nさん 

・出身校:富田林高校

・合格大学: 大阪公立大学 看護学部

 

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2022年 5月

・当時の成績:

高校の定期テストは直前に知識を詰め込んで,悪くない点数は取っていました.

しかし,短期記憶だったので,模試ではいつもE判定ばかりで,第一志望に受かるには絶望的な成績でした.

・英語:文法ができていなかった.

・国語:解き方がわからなかった.

・数学:公式を全然覚えられていなかった.

・生物:基本的な用語が身に付いてなかった.

 

武田塾に入ったきっかけを教えて下さい

自分に合ったペースで勉強を進められる個別指導の塾を探していた時,偶然高校の前にあった武田塾の看板を見つけたことがきっかけです.

私は受験勉強を始めるのが遅かったので,周りと同じ勉強法では第一志望に合格するのは難しいと感じていました.

無料受験相談に行って,武田塾は担当の先生と相談しながら,合格までにやることを逆算した上で宿題を作成してくれたり,自分の勉強法や身につけた知識が定着しているかをチェックしてくれるなど,効率的な学習ができるとわかったので入塾を決意しました!

自習室が毎日使えるのも大きかったです.

 

IMG20210924085710

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

担当の先生に宿題で使ったノートをチェックしてもらって,効率の悪い勉強になっているところを指摘してもらったり,改善点を提示してもらうことで無駄な勉強をすることがなくなりました.

そのおかげで効率が良くなり,1日にこなせる勉強量が増えました!

勉強量が増えたことでルートも比較的早く進めることができたので,模試の判定が徐々に良くなっていきました.

入塾当初はE判定だった第一志望が,秋にはCやB判定が出るようになりました.

 

担当の先生はどうでしたか?

親しみやすくて、すごく頼れる先生でした!

(宿題の量は全然優しくなかったけど・・・)

いつでも私の合格を信じて真剣に指導してくれました。

時には厳しい言葉を頂くこともあったけど、いま思えば私が気を抜かないように考えて言ってくれていたなぁと感謝しています。

特訓以外にも質問対応や志望理由書の添削など、いろんな場面ですごくお世話になりました。

先生が担当の先生で本当に良かったと思います!

teacher_tensaku_man

武田塾での思い出を教えてください!

できるだけ自習室には毎日通って、宿題こなすために一生懸命勉強したことが印象に残っています。

勉強ばかりの毎日でしんどかったけど、武田塾と担当の先生を信じて勉強してきて良かったです。

特訓での担当の先生との雑談が息抜きになって、勉強のモチベーションが上がりました。

成績が思うように伸びず、ネガティブになった時に励ましてもらって、すごくありがたかったです。

また、共通テスト前日に先生方から激励のお手紙をもらったことがすごく嬉しかったです。

本番前日は不安でいっぱいだったけれど、先生方の言葉が大きな励みになりました。
tegami_yomu_woman_binsen

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:生物問題集合格177問

記述問題が多くて、しっかりアウトプットできるので、共通テストの問題が解きやすくなりました。

MicrosoftTeams-image (46)

第2位:システム英単語

毎日やることで、長文が読みやすくなりました。

41v113triqL._SX355_BO1204203200_-e1595477915126

第3位:数学ⅠA・ⅡB基礎問題精講

数学の基礎が固まりました。

IMG_8565

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

周りに流されず、受験に切実に向き合うことが合格の決め手になると思います。

諦めずに最後まで頑張ってください!

images

武田塾古市校 担当講師・校舎長より

担当講師からの一言

1年間お疲れさまでした!

入塾当初から国立1本と決めて、かなり大変な1年だったと思います。

そんな中でも毎週多い宿題を出していましたが、毎週高い完成度でこなしてきてくれました。

秋頃は伸び悩んでかなり苦しい時期もありましたが、春からコツコツと積み上げてきたものが報われて本当に良かったです。

この経験を活かして、春からの大学生活も頑張ってください。

本当によく頑張りました!!

 

校舎長からの一言

受験お疲れ様さま!

本当に1年間頑張っていたと思います。塾に入ってから切り替えてストイックに勉強に取り組み、見事に現役合格!!

本当にすごいです。私は浪人で合格だったのでNさんを尊敬します!

ちょっと厳しいかなぁ~と思う量の宿題も自習室でにこもりってすさまじい集中力で毎日22時までしっかりこなしていましたね。

国公立一本での勝負だったし、プレッシャーもあって本当に大変だったと思います。

大学では勉強や部活サークル、アルバイトなど色々忙しいと思いますが、また校舎に顔を出しに来てください!

 

 

yaruki_moeru_man

 

 

 

 

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる