ブログ

【受験生必見】計画性がない人あるある10選とその対処法

皆さんこんにちは!

古市駅から徒歩30秒

武田塾古市校です!!

受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか?計画はきちんと立てられていますか?

今回は武田塾チャンネルから、計画性がない人のあるある10選とその解決法をご紹介します!

ぜひこの記事を受験勉強の参考にして下さい🌷

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

計画性がない人あるある10選とその解決法

計画を立てない

計画性がない人あるある1つ目は

「計画を立てない」

です!

そもそも皆さんは計画を立てていますか?

現時点と最終的な目標は理解しているけれどやるべきことの計画は立てられていないという事はありませんか?

志望校は決まっているけどそれに向けて何をしていいか分からない

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性) | かわいい ...

というような状態だとヤバいです!

きちんと計画を立てて受験勉強を始めましょう!

 

計画を立てた方が良いことはわかっている

計画性がない人あるある2つ目は

計画を立てた方が良いことはわかっている

です!

計画の重要性は理解しているつもりだけど実際に行動に移せていない人は多いのではないでしょうか?

計画を立てることが大事であるとわかっていても受験勉強は効率よく進みません!

行動に移しましょう!

立て始まるとすごく細かい計画を立てる

計画性がない人あるある3つ目は

立て始めるとすごく細かい計画を立てる

です!

30分ごとに細かくスケジュールを決めたり、予定をキツキツにつめるこど結局実践できていないというのもあるあるですよね😅

そんな人は普段計画をあまり立てないが故に自分の限界が分かっていないため、実現可能な範囲を見極めることができていないのです。。。

計画を立てるのが上手い人は少し余裕を持った計画を立てます。

「計画立てている自分えらい!!!」

と張り切りすぎて偏ったスケジュールにならないように注意しましょう

計画通り進んだ日が生まれてからない

計画性がない人あるある4つ目は

計画通り進んだ日が生まれてからない

です!

3つ目にも書いたように計画性がない人は無理なスケジュールを立てるなど、正確な計画が立てられていないため、計画通り進むことがめったにありません。

好きなことばかりやりがち

計画性がない人あるある5つ目は

好きなことばかりやりがち

です!

自分の得意な科目を勉強するのが楽しすぎて他の科目を開始する時間になってもまだ自分の好きな科目を進めてしまうなんてことはありませんか?

計画性がない人は計画よりも好きなことを優先しがちなので注意しましょう!

苦手科目を好きになるのが理想でありますが、なかなか好きになれないことの方が多いですよね。。

しかし受験では好き嫌い関係なく高得点を目指さないといけないため、嫌いな科目を攻略する意識が重要です!好きな科目をやりたくなる気持ちも分かりますが、メリハリを付けて勉強を進めましょう!

翌日の自分を信じがち

計画性がない人あるある6つ目は

翌日の自分を信じがち

です!

今日はダメでも自分はできると信じ込んでいるため過度に明日の自分に期待してしまいがちです。

今日はダメだったけど明日ならできるでしょ🙂🙂」

現実逃避のイラスト(女性)

というように根拠もない期待を抱くのはやめましょう🙅‍♀️定期テストなどでは何とかなるかもしれませんが入試では何とかなりません。

自分の可能性を信じることはいいですが現実的な計画を立てていく事が重要です!

1週間後の未来が見えない

計画性がない人あるある7つ目は

1週間後の未来が見えない

です!

明日の自分や一週間後の自分が何とかしてくれるだろう

という考え方はポジティブ思考ではありますが、具体的な計画はまったく思いついていない状態です。

計画性がない人たちは1週間後にはこの参考書が何ページまで進んでいるとか、参考書の苦手な分野を一周している、などのような具体的な未来像が見えていません。

計画をしっかり立てることで一週間後の未来が見えてくるはずです!

衝動的で人生に刺激を求めている

計画性がない人あるある8つ目は

衝動的で人生に刺激を求めている

です!

好きな科目や計画にないけどやりたいことがあるとそっちを優先してしまう人が計画倒れしやすいです。

計画をないがしろにしないように注意しましょう!

結果何とかなってきている

計画性がない人あるある9つ目は

結果何とかなってきている

です!

学校の定期テスト前に詰め込み勉強をしたおかげで計画性がなくても何とかうまくいってダラダラと進んでいる人は要注意⚠️

大学受験は勝負が全国規模になるため計画性がない人は行き詰まることが多いです。特に難関大を目指している人たちは計画性がないと合格は厳しいです。

痛い目を見ないと計画しない

計画性がない人あるある最後は

痛い目を見ないと計画しない

です!

大学受験を失敗してしまうなど、痛い目を見て初めて

計画を立てるべきだった。。。

泣きながら歩く学生のイラスト(男子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

と反省するパターンです

大学受験は計画を立てられるかどうかが勝負を大きく分けます!

大学受験は決して甘くありません。戦略を立てて努力を重ねる必要があります!

計画の重要性と具体的な施策

無計画の人はダラダラと勉強しがちですが計画性のある人は常に危機感を持っています。

計画をしっかり立て危機感を持って日々コツコツ勉強している受験生と計画を立てずゆるゆると毎日を過ごしている受験生では入試本番に大きな差が出ます。

また、計画は具体的に細かく分けないと意味がありません。

大体この時期にこの参考書を終わらせよう

というような計画の立て方ではなく

何月までにこの参考書を終わらせる

のような具体的な計画を立て、いつまでに何をするかを明確にしましょう!

細かすぎる計画や緩すぎる計画を立ててしまうと計画を立てていたとしても良い計画を立てて実行している人には負けてしまいます。

勉強ができる仲間や塾に頼ることも重要です!

今上手くいっていないにもかかわらず、計画を立てるのをずっと先送りにしていると、受験間近に

やばい!全然進んでない!

焦って勉強をする学生のイラスト(女子学生) | かわいいフリー素材集 ...

という事になりかねません。

また早期に受験勉強を始めることで計画性のなさを補う事も可能になります!とにかく受験勉強を早く開始させましょう!

まとめ

今回のまとめは

計画の重要性を理解して日々の勉強を見直していこう!

まずは自分で計画を立てて実行できるかを試してみよう!

自分だけで行き詰まる場合は武田塾も検討しよう!

です!

今回参考にした動画はこちらです⇓⇓⇓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる