英語の勉強法!
皆さん、こんにちは!
武田塾古市校 講師です!
年も明けて、新年の空気を感じる今日日ですが、皆さんは勉強は進んでいますか?
この時期はのんびりしてしまいがちです。
とりあえず布団から出て、ご飯を食べてください。
そして、エネルギーを持った状態で、外に出て勉強しましょう!
家ではどうしてものんびりしてしまいますし、空気もゆるくなりがちです。
せっかく時間が取れるこの時期に、勉強をしないのはもったいないです。
勉強に励みましょう。
さて、今回は
英語の成績が伸びる武田塾のノウハウが詰まった学習方法
~文法編~
について解説していきます。

英語の勉強の全体像
まずはじめに、武田塾が推奨する英語の勉強法の全体像から解説していきます。
これを最初に理解して、ゴールがどこなのかを意識して勉強することが大切です。
英語の成績を伸ばすカギ
英語の点数を上げていこうとするなかで、1番大切なことは
勉強の順番
です。
正しい順番を意識せずにやみくもに勉強しているだけでは、効率よくは点数は上がっていきませんし、最悪成績が平行線、なんてことにもなってしまいます。
逆に、順番さえ意識して、しっかりと知識を積み上げていけば、短時間で、効率よく点数を上げることができます。
一般的に、学校・塾・予備校でのカリキュラムは英文法、英語長文を同時進行で進めている場合が多いと思います。
しかし、同時並行で勉強を進めていってしまうと、英語の成績は伸びません。
いっぺんに進めるのではなく
基礎から順番に仕上げていくことが大事です!
英語の勉強順序
①英単語・英文法
この二つは英語を勉強するうえでまずはじめに固めていかなければいけないもの2つになります。
ここを徹底的に固めることが最重要と言ってもいいかもしれません。
②英文解釈
1文1文を正確に訳せる状態を目指して、短文を読む練習をしましょう。
これをやっているかやっていないかで長文に入った後の成績の伸びが大きく変わっていきます。
長文読解に向けての下準備ととらえてください。
③英語長文
①、②をこなしたうえで、初めて長文に取り掛かる、というのが効率的な順番になります。
また、長文を解いていく中での順番として、学校の教科書のレベルの英文から読む練習を始めていき、徐々に志望校のレベルまでもっていく、というのも大切な順番です。
英文法の勉強法
①理解の段階
理解の段階とは
五文型・不定詞・関係代名詞・仮定法などの概念を理解して説明できるようになる
段階のことです。
これを達成していくために
「大岩のいちばんはじめの英文法」

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

これらの基礎の基礎から説明されている参考書を通じて
友達に説明できるレベルまでを目標に参考書を完璧に仕上げましょう!
武田塾では、【説明】という部分にとても重きを置いています。
これができる状態になって初めてその分野を理解した、ということになります。
②問題演習の段階
文法分野を人に説明できるようになったら、次にやっと問題を解きながら文法の理解を深める段階に入ります。
間違っても演習から入らないように気を付けてください。
基礎事項のインプットを終えたうえで、初めて問題演習が生きてきます。
「Next Stage 英文法・語法問題シリーズ」

「英文法・語法 Vintage」
「スクランブル 英文法・語法シリーズ」

「関正生の英文法ポラリス1 標準レベル」
![]()
これらの有名な参考書であれば一通りの演習は可能です。
重要なのは参考書選びではありません
問題の解き方です!
注意点①
なんとなくで解かない!
注意点②
参考書通りの解答方法を実践!
この二つを意識しましょう。
まとめ
このような順番、勉強法を意識しつつ、志望校合格に向けて勉強に取り組みましょう!!
【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!
武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!
武田塾古市校における無料受験相談の内容は、
〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について
などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!
わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!
重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!
ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!
たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 古市校
〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F
TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com
受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



