受験相談の声

【高校生必見!】志望大学の決め方

こんにちは武田塾船橋校です。

以前どのように志望大学を決めれば良いのかわからないという相談を受けたので、今回は志望大学を決める際に大事にして欲しいポイントを書いていきたいと思います。

 

①まず文系なのか理系を決めよう!

夢2

高校二年生になると文系・理系コースに分かれる高校が多いので、それまでに文系か理系かを決めておく必要があります。

文系・理系の選択は将来の仕事にまで影響が出てきますので、数学が嫌いだから文系にするといいった安易な決断だけは絶対に控えてください。

まずは自分が将来何をやりたいのかを考えるようにしましょう!

その仕事が文系・理系どちらに進めばできるのかを調べることで、良い選択ができると思います。

途中で文系から理系に変更することなどはとても難しいので、この決断は慎重に行いましょう。

 

②志望大学・学部を決めよう!

大学2

文系か理系を決めたならそのあとに志望大学と学部を決めましょう。

志望大学に関しては、偏差値の高い大学をまずは目標にすることをお勧めします。

目標を下げることは簡単ですが、途中から目標を上げることは大変難しいです。

また国立大学と私立大学では、受験科目数が変わってきますので、迷っている方は要注意です。

必ず大学のHPなどで受験科目について調べておきましょう。

学部の選び方に関しましては、さきほど書いたように自分がやりたい仕事を軸に考えてみましょう。

大学のHPの進路情報ページに、どの学部からどこの会社に入ったのかが書いてあると思いますので是非参考にしてください。

また自分がやりたい仕事はどこの学部でも大丈夫な場合があると思います。

その場合は大学の雰囲気や教授で決めることも一つの方法だと思います。

オープンキャンパスに行くと大学の雰囲気を知ることができますし、大学によっては模擬授業や研究発表を行っていますので、そこで講義内容や教授について知ることができます。

大学を見て勉強のモチベーションがあがる受験生も多くいるので、是非大学に足を運んでください。

以上志望校の決め方でした。

この記事の内容を少しでも参考にして志望大学を決めてもらえると嬉しいです。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

武田塾なら、偏差値40台・E判定から早慶・MARCHへ逆転合格が可能!

武田塾船橋校はこちらから↓↓

https://www.takeda.tv/funabashi/

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市本町6-4-20
平和ビル 5F

【高校生・浪人生大歓迎】船橋の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾船橋校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる