志望大学の決め方

船橋校・

こんにちは武田塾船橋校です。

以前どのように志望大学を決めれば良いのかわからないという相談を受けたので、今回は志望大学を決める際に大事にして欲しいポイントを書いていきたいと思います。

まず文系なのか理系を決めよう!

夢2

高校二年生になると文系・理系コースに分かれる高校が多いので、それまでに文系か理系かを決めておく必要があります。

文系・理系の選択は将来の仕事にまで影響が出てきますので、数学が嫌いだから文系にするといいった安易な決断だけは絶対に控えてください。

まずは自分が将来何をやりたいのかを考えるようにしましょう!

その仕事が文系・理系どちらに進めばできるのかを調べることで、良い選択ができると思います。

途中で文系から理系に変更することなどはとても難しいので、この決断は慎重に行いましょう。

志望大学・学部を決めよう!

大学2

文系か理系を決めたならそのあとに志望大学と学部を決めましょう。

志望大学に関しては、偏差値の高い大学をまずは目標にすることをお勧めします。

目標を下げることは簡単ですが、途中から目標を上げることは大変難しいです。

また国立大学と私立大学では、受験科目数が変わってきますので、迷っている方は要注意です。

必ず大学のHPなどで受験科目について調べておきましょう。

学部の選び方に関しましては、さきほど書いたように自分がやりたい仕事を軸に考えてみましょう。

大学のHPの進路情報ページに、どの学部からどこの会社に入ったのかが書いてあると思いますので是非参考にしてください。

また自分がやりたい仕事はどこの学部でも大丈夫な場合があると思います。

その場合は大学の雰囲気や教授で決めることも一つの方法だと思います。

オープンキャンパスに行くと大学の雰囲気を知ることができますし、大学によっては模擬授業や研究発表を行っていますので、そこで講義内容や教授について知ることができます。

大学を見て勉強のモチベーションがあがる受験生も多くいるので、是非大学に足を運んでください。

以上志望校の決め方でした。

この記事の内容を少しでも参考にして志望大学を決めてもらえると嬉しいです。

武田塾船橋校の教室長や講師の紹介は詳しくHPに記載してありますので、こちらをご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾船橋校HP

また現在無料で受験相談を行っております!!

今から大学受験を目指そうとしている方、今までの勉強方法を変えてみたい方、武田塾に興味を持っている方!

どんな相談であっても構いませんので、ぜひ武田塾船橋校までお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

受験相談はこちら

自分自身に合う場所・勉強法をともに考え、合格への最短ルートを見つけましょう!

  • 武田塾の無料受験相談