塾生の声

【合格体験記】E判定から岡山大学理学部に逆転合格!

こんにちは!武田塾福山校の星野です!

今回は、E判定から岡山大学理学部に合格した塾生のご紹介です!

武田塾に入塾し、効率のよい勉強方法を身に付けて

高3の7月頃まで部活(野球部)を続けながらも見事現役合格されました!

加工

合格者プロフィール

安達唯月くん(金光学園高校)

合格大学

・岡山大学理学部(前期日程)
・近畿大学薬学部(一般前期A)
・大阪薬科大学薬学部(公募推薦)

入塾前の成績

【入塾時期】
高校2年生1月

【当時の成績】
偏差値54.3(高2 11月ベネッセ総合学力テスト/5教科総合)

部活動を優先していて十分に勉強ができず、定期テストのテスト週間に暗記内容や必要な知識を詰め込んでいたので、模試などはあまりよくなかった。

無題

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生の冬まで部活動を優先していて、勉強はあまりしていなかったのですが、

3年生になる前に塾に行き、勉強のやり方と勉強するリズムを身に付けようと思いました。

そこで武田塾に通っていた知り合いの方に勧めていただき、武田塾の「授業をしない」というのも気になり入塾しようと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は何をどう勉強していいのか分からず、学校の定期テストのための勉強をしていて、

定期テストが終わった後はそれまでの知識はあまり定着していませんでした。

しかし、武田塾に入ってからは間違えた問題や忘れていた単語を何度も復習することで知識を定着させることができ、忘れにくくなりました。

また、定期テストの範囲に合わせて宿題を出してくださったり量を少なくしてくださったおかげで効率よく定期テストの勉強もでき模試でも点数が取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

宿題や模試の結果に対してどんどん褒めてくださったことで勉強するモチベーションが上がりました。

 また、模試の判定があまり良くない時に「全然大丈夫!」と励ましてくださり、具体的な勉強の進め方を教わったことで感じていた不安もなくなりました。

テストの中でケアレスミスなどをしてしまった時は、ちゃんと注意してくださりそれぞれの問題の気を付ける所や確認した方がいい所などを教えてくれ、とても参考になりました。

自分に合った大学をたくさん調べてくださったり、自分の志望する大学の過去問を刷ってくださり、とてもありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

〇英単語テストで新しい範囲に進むにつれて自分の成長を感じられたこと

入塾後の初めての模試で今までよりもスラスラ解けて嬉しかったこと

〇入塾後すぐに解けなかったり理解するのに時間がかかった問題が受験前に復習した時に簡単に理解できて嬉しかったこと

〇自習室で自分より先に来ていて、自分より後に帰る人を見て、自分ももっと勉強しようと思ったこと

〇共通テストで時間が余った時に、担当の先生に教わった方法で見直しをしているとケアレスミスが見つかったこと

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位:漆原の物理明快解法講座

物理の問題を解くうえで押えておくポイントがわかりやすく簡潔に書かれていて、今まで分からなかった問題もびっくりするくらい簡単に解けるようになった

2位:速読英熟語

読解や英作文でも使える熟語が載っているだけでなく、短めの英文も載っていて音読などもできる

3位:数学 基礎問題精講

数学の問題を解くうえで必要な知識や解法が載っていて、応用の知識も身に付けることができる

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

〇自分が思っているよりもすぐに本番がやってくるので、1日を大切に使ってください

〇宿題をする時に、テストのために覚えるのではなく、なぜそうなるのかをしっかり理解するようにしてください

 

担当講師より

岡大理学部合格おめでとう!

安達君は、アドバイスをすれば、すぐにこちらの意図を理解してくれるような生徒だったので、担当当初はE判定でも十分に合格できるだろうと思っていました。

宿題をやるのは当然で、確認テストもほとんど合格だったと記憶しています。

7月ぐらいまでは、部活との両立で大変そうでしたが、部活引退後は受験一本で学力はどんどん高くなっていきました。

共通テストも自己最高のスコアを取り、これは合格できるなと思いました。

ただ、当初は英語と数学を担当していましたが、私大の受験が終わったあたりで、本人から物理も担当してほしいと言われ、 基礎的な問題を解いてもらったところ、全然出来ていなかったのでかなり焦りました。

しかし、本人の努力の甲斐があって、受験直前には合格点を取れる力をつけられたと思います。

理系なので実験や研究で忙しいと思いますが、学生生活をenjoyしてください!

========================

武田塾福山校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が伸びない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「旧帝大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「早慶に合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、

無料で個別アドバイスをしておりますので、お気軽にお問合せください。

※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

 

武田塾がどんな塾か事前に確認しておきたい方は、この先もご覧ください。

授業をしない

original

 

武田塾では授業をしません!

 

武田塾で授業をしない理由、

それは授業を受けるだけでは

成績は伸びないからです。

 

例えば、

みなさんが定期テスト前に一生懸命勉強をするのは

テスト勉強をしなければ点数が取れない」

からだと思います。

キャプチャ

成績が伸びているのは

授業を受けている時間ではなく、

自分で勉強している時間
(=自学自習の時間)

なんです!

 

自学自習の徹底管理

勉強サイクル1

武田塾福山校では上記の考え方に基づき、

みなさんの自学自習を以下の流れで

管理・サポートしています。

 

スケジュール管理

03

志望校のレベル現在のレベルから

やらなければならない事を逆算し、

受験までに間に合うように何をやらないといけないのか

毎日のスケジュールを決めます。

また具体的にどのようにやるのか学習法も指導します。

自習中に不明点等が出てきた場合はご質問いただけます

 

確認テスト

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

毎週宿題の範囲からテストをします。

勉強をしただけでなく、できるようになっているかが重要です。

1週間後にテストがあると分かっていたら必死に

勉強しようという気になりそうではないですか?

毎週定期テストのような状況を作り出し

早いペースで成績を伸ばしていきます。

個別指導

塾の講師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

テストの後に1対1の個別指導があります。

個別指導では色々なチェックをしていくのですが

一番大切にしているのは生徒が一週間の中で正しく勉強できたかです。

もちろん質問対応も行い不明点・疑問点は解決していきますが、

それだけではなく受験勉強の中で一番長い自習の時間

いかに正しく効率よく活用できていたかを掘り下げて確認していきます。

1週間の宿題達成状況・確認テスト得点率・勉強のやり方などを

鑑みて次週の宿題計画を立てていきます。

 

まとめ

上記のような仕組みによって

武田塾福山校では逆転合格者

多数輩出されています。

受験相談

武田塾福山校に少しでも興味を持ってくださった方、

勉強法が知りたい方は受験相談にお申し込みください!

武田塾福山校の受験相談ではそのノウハウ

余すことなく無料でお伝えいたします。

みなさまからのご連絡をお待ちしています!

↓お申し込みはコチラ↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

084-928-8838まで直接ご連絡ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる