塾生の声

たった3ヶ月で成績爆上がり!K君のご紹介

みなさんこんにちは!武田塾福山校です!

今回は2020年3月に入塾されたK君の成績が、武田塾に通ってからたった3ヶ月で大幅に伸びた事例を紹介していきます。

塾生K君の成績の推移

使うやつ

得点推移

英語

92点→111点 19点UP 偏差値 19.7UP

国語

111点→142点 31点UP 偏差値 17.7UP

日本史B

44点→78点 34点UP 偏差値 30.6UP

*試験の種類が異なるので単純比較はできませんが、それを考慮してもすごい伸び幅です。

K君が入塾したのが3月なので、6月の武田塾模試までのたった3ヶ月で大きく成長されたことが一目瞭然です。

無料受験相談

K君の勉強スタイル

IMG_1012

武田塾で浪人を選び、ひたすら自習室で勉強を進めてきました。

基礎のレベルから参考書を一つ一つ完璧にし、毎週行われる確認テストは毎回合格です。

その名の通り【1冊を完璧に】していたのです。

「それだけで伸びるの?」と思われる方もいると思いますが

ただそれだけなのです。

しかし、現実には一冊を完璧にすることはハードな作業が伴います。

しっかりと理解した上で進めなければ「完璧に」したことにはなりません。

その為に彼は毎日努力しています。

そして成績が上がり始めたのです。

K君が使っている参考書

では、実際にK君がどのような参考書をどのように使っているのか科目ごとに見ていきましょう。

英語

入門英文解釈の技術70

コメント 2020-08-28 172856

文法理解と長文読解をつなぐ架け橋となる参考書の一つです。

3行程度の短い例文の構造の解説をしっかり見開き2ページに跨ってしてくれているため、

文法は理解してるけど、まだ長い文章が読めないという方にもお勧めできる参考書となっています。

武田塾では、この参考書の構文を理解したうえで、直訳をしてしっかり内容を理解するようにしています。

毎回のテストでは、しっかりどの構文が使われているかを生徒に問い、内容の理解に努めています。

現代文

柳生好之の現代文ポラリス2

コメント 2020-08-28 172957

MARCHレベルの過去問に行く前の架け橋として使う参考書です。

この参考書の特徴として、

①問題がテーマ別に構成されている

②論理分析を徹底している

③国立大の記述問題を意識している

という3点があげられます。

①の問題がテーマ別に構成されているというのは、世の中にある様々な論点を知るために、

「言語学」「社会論」「小説」「随筆」などの10種類のテーマに沿って学習でき、

現代文に慣れることができる構成になっているということです。

②の論理分析が徹底しているとは、文章読解における客観的なルールに基づいて、

設問に根拠をもって答えが出せるようにするための解説がしっかりしているということです。

③の国立大学の記述式問題を意識しているとは、苦手意識を持ちがちな記述式問題へも

「書くように選ぶ、選ぶように書く」ということを意識して取り組むことができるように解説されているということです。

武田塾では自分で解いた後に、解答と自分の解答を見比べて、

論理的な考え方が身につくように指導しています。

また、二周目からは、要約問題にも取り組ませ、論理的な思考が身につくように意識して指導しています。

日本史B

イチから鍛える日本史 必修編

コメント 2020-08-28 173043

中堅レベルの大学を取り扱った問題集です。

ただ問題を解くのではなく、時代の流れなどのストーリーを意識して作られた問題集で、

しっかり知識が記憶に定着しやすい作りとなっています。

別冊のトレーニングブックでは赤シートの暗記式となっており、

知識や用語の確認も行うことができます。

設問ごとに標準解答時間が設定されており緊張感をもって取り組むこともできます。

武田塾ではそれまで覚えてきた用語を問題が解けるように覚えなおしていくことを意識して指導しています。

気になる方は受験相談へGO

いかがでしたでしょうか。

今回はK君の事例をご紹介いたしましたが、K君だけでなく塾生みなさん成績が伸びていますので、

このブログで順次ご紹介させて頂きます。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3階
084-928-8838
武田塾 福山校│福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる