【2020合格速報】未履修の状態から日本大学に逆転合格!

福山校・

こんにちは。 武田塾福山校の星野です。

武田塾福山校では2020年度、早稲田・関関同立・marchなどの合格実績があがっていますが、
今回は数学、英語、物理がほぼすべて未履修の状態から約10か月で日本大学文理学部物理学科に合格したK.Yくんのご紹介です。

GNqJliBBERJGpML10hIeA89Vj3211Tdwahz4MRu2

合格者プロフィール

K.Yくん(日本航空高等学校石川卒)

合格大学

・日本大学文理学部物理学科
・防衛大学校理工学専攻

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2019年3月

当時の成績

数学は基礎の基礎のみ、英語に関してはSVOCもよくわからず、物理は未履修の状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

授業を受けることがあまり好きではなく、自分のペースでやりたいと思い、参考書には重要なポイントなどが既に書いてあり、聞き逃しがなく効率的と考えたためです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

先生方と相談しながら目の前の課題に精一杯取り組み続け、入試日の早い防衛大学校にも合格することができました。短期間で学力を伸ばすことができ、他の受験生に対する遅れを埋めることができたのではないかと思います。

(担当の)先生はどうでしたか?

とても丁寧で優しく、励ましの言葉も頂きながら最後の最後までお世話になりました。
校舎長の先生も様々な提案や躓きの原因究明など様々な面で支援していただきました。
担当していただいた先生方のおかげで最後まで自分に負けず受験をやりきることができました。
本当に感謝です。

武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストをなかなかクリアできなかったことは悔しい思い出です。
ただ、最後まで諦めずに取り組んだことが入試につながったのだと思います。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風

解答を見る際、「なぜこの公式を使うのか」を理解するよう努め、またメモ書きを残すことで深い理解に繋がり計算力も身に付きました。

第2位:基礎問題精講(数学)

教科書内容もあまり分からなかった私が苦労しながら解いた参考書。特に数学Ⅲは大変でした。ただ、この参考書のおかげで基礎的な解法パターンを身に付けることができました。

第3位:速読英熟語

過去問で触れた熟語をほぼ網羅していた為、とてもおすすめ。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試当日は最後まで気を抜かないこと。自分は1科目目で大きなミスをし、ほとんど点が取れませんでしたが、最後まで自分を信じてやりきりました。その後はだめだと思いましたが、無事合格することができました。ですので、最後の1秒まで諦めないことが大事だと思います。あと、未履修でもやればできます、がんばってください!

--------------------------------------------------------------------------------------------------

K.Yくんは未履修の状態からほんとうに大変だったと思いますが、
諦めずに人一倍努力した結果、日本大学に合格することができました。
大学進学後も夢に向かってがんばってください。

無料受験相談

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7
KAMBARA build. 3F(福山駅徒歩2分)
TEL:084-928-8838

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談