ブログ

受験生必見!岡山県立大学の特徴について【武田塾福山校調べ】

福山市にお住いのみなさん、こんにちは!

武田塾福山校です🌸

今回は、福山市にお住いの受験生が自宅から通学できる岡山県立大学について徹底調査してみました!

 

岡山県立大学の特徴

 

岡山県立大学の基本情報

岡山県立大学は岡山県立短期大学を4年制に改組して、1993年に開学した公立大学です。

岡山県内に、短期大学を除く国公立大学は、岡山大学、岡山県立大学、新見公立大学の3校ありますが、岡山大学に次いで、2番目に誕生した国公立大学です。

学部は保健福祉学部(定員140人)、情報工学部(定員140人)、デザイン学部(定員90人)の3学部で、学生定員はおよそ1500人ほど(1学年370人)なので、かなり規模の小さい大学です。

学生数だけで言えば、規模が少し大きい中高一貫校と同じぐらいといったところでしょうか。

ちなみに、早稲田大学などの、いわゆるマンモス私大の学部の1学年の定員はおよそ400人から1000人ほどです。

規模が小さい大学の利点は、少数精鋭、先生や学生同士が顔見知りで、距離がすごく近く、仲良くなれる点でしょうか。授業やゼミでの指導も、ほぼマンツーマンといったこともあると思います。

こういった、高校の延長みたいな大学が好きな人も嫌いな人もいると思います。こういう大学には、規模の大きい私大にある華やかさなどはあまり見られないので、自分が小規模大学に合うかどうかも、受験前に考えておきましょう。

juken_rounin

キャンパス

キャンパスは総社市にあるキャンパスが唯一のキャンパスです。

キャンパスはJR服部駅から徒歩で約5分ほどで、最寄り駅からが非常に近いキャンパスです。

服部駅は、岡山駅からJR桃太郎線で約30分、倉敷駅からJR総社駅経由で約40分です。

福山駅からは、在来線だけだと約70分から110分ぐらいです。電車を使った服部駅への行き方としては、時刻によって変わり、2パターンあります。

1つ目は、福山駅→倉敷駅→総社駅→服部駅。2つ目は、福山駅→岡山駅→服部駅。料金はどちらも990円です。

福山市内から、新幹線を使わないで通学できる国公立大学は、岡山県内ではここが限界だと思います。

school_shiken_kaijou_boy_girl

学部・学科

保健福祉学部

保健福祉学部は看護学科、栄養学科、現代福祉学科、子ども学科の4学科です。

福山市内から現実的に通える国公立の看護学科を持っている大学は、県立広島大学(三原キャンパス)、岡山県立大学、岡山大学(かなり頑張れば、広島大学も?)なので、看護師を目指す受験生には、志望校の候補に入る大学だと思います。

zu

情報工学部

情報工学部は情報通信工学科、情報システム工学科、人間情報工学科の3学科です。

以下、大学のホームページからの引用です。

情報工学は、情報の伝逹・認識・処理・利用にかかわる、ハードウェアとソフトウェア両方の技術の研究開発を行う学問領域です。情報通信工学科、情報システム工学科、人間情報工学科の3学科で構成される本学部は、人と社会との調和を図るとともに、高度情報化社会の持続的発展に貢献できる技術者の育成を目指しています。

最近は情報工学部がどこの大学も人気ですが、福山市内から通える国公立大学で情報工学を学べる大学は、広島大学、岡山大学、岡山県立大学ぐらい(文系よりの情報学であれば、尾道市立も?)なので、情報工学部を学びたい受験生には、志望校の候補に入る大学だと思います。

また、岡山県立大学の情報工学部は中期日程での入試も行っているので、前期日程は岡山大学・広島大学の工学部、中期日程で岡山県立大学という受験性もいると思います。

zu

デザイン学部

デザイン学部はビジュアルデザイン学科、工芸工業デザイン学科、建築学科の3学科です。

デザイン系の私大は一般的に学費が高いです。また、デザイン系の学部を持っている国公立大学はあまり数が多くないです(教員養成を主な目的とした教育学部内に芸術コースを持っている大学は割とあります)。私大の美大に通うのが難しいと考えている受験生は一考の余地があると思います。

共通テストの科目も一般的な科目数より少なめです。二次試験は実技です。

建築学科があるので、工学部建築学科を目指している受験生で、受験しようかなと考えている人もいるかもしれませんが、上記の通り、二次試験が実技なので、筆記試験だけの大学を受けた方が無難だと思います。

slump_good_man_paint

入試科目・難易度

共通テストの科目数が、保健福祉学部栄養学科を除いて、標準的な国公立大学が設けている科目数(5教科7科目)より少ないです。

保健福祉学部の現代福祉学科・子ども学科、デザイン学部工芸工業デザイン学科は共通テストを3教科3科目で受験可能です。

中期日程もある情報工学部は社会科目なしで受験可能で、二次試験も数学(Ⅲあり)だけです。

どの大学と入試難易度が同じかというと、概ね島根大学や鳥取大学ぐらいではないかなと思います。

ただし、情報工学部の中期日程は、広島大学や岡山大学よりは簡単ですが、島根大学や鳥取大学より難しいと思います。

入試情報

岡山県立大学は入試問題やその採点基準・出題の意図・解答例を公表しているので、受験を考えている人で、特に入試科目に実技がある学科を志望している人は是非チェックしましょう。

【学部入試】入試問題等の公表

https://www.oka-pu.ac.jp/exam/page-15832/page-4775/

zu

岡山県在住者の特典

岡山県立大学の特徴の一つとして、岡山県立大学は公立大学なので、岡山県内在住の入学者の入学料が安いことが挙げられます。岡山県在住の入学者は、県外在住者に比べて、約10万円ほど入学料が安いです。ちなみに、岡山県在住者の定義は、(1)入学の日の属する月の初日において引き続き1年以上県内に住所を有している方(2)入学の日の属する月の初日において配偶者又は1親等の親族が引き続き1年以上県内に住所を有している方と大学は定義しています。

一つ注意点を挙げるとすると、岡山県内にある高校に在学していても、岡山県外から通っている場合は対象外ということです。

あくまでも、岡山県民に限るということです。

zu

ちなみにこの記事をかいた武田塾福山校はこんなところ!

 

武田塾がどんな塾か、さらに詳しく知りたい方は、この先もご覧ください。

授業をしない

original

 

武田塾では授業をしません!

 

武田塾で授業をしない理由、

それは授業を受けるだけでは

成績は伸びないからです。

 

例えば、

みなさんが定期テスト前に一生懸命勉強をするのは

テスト勉強をしなければ点数が取れない」

からだと思います。

キャプチャ

成績が伸びているのは

授業を受けている時間ではなく、

自分で勉強している時間
(=自学自習の時間)

なんです!

 

自学自習の徹底管理

勉強サイクル1

武田塾福山校では上記の考え方に基づき、

みなさんの自学自習を以下の流れで

管理・サポートしています。

 

スケジュール管理

03

志望校のレベル現在のレベルから

やらなければならない事を逆算し、

受験までに間に合うように何をやらないといけないのか

毎日のスケジュールを決めます。

また具体的にどのようにやるのか学習法も指導します。

自習中に不明点等が出てきた場合はご質問いただけます

 

確認テスト

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

毎週宿題の範囲からテストをします。

勉強をしただけでなく、できるようになっているかが重要です。

1週間後にテストがあると分かっていたら必死に

勉強しようという気になりそうではないですか?

毎週定期テストのような状況を作り出し

早いペースで成績を伸ばしていきます。

個別指導

塾の講師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

テストの後に1対1の個別指導があります。

個別指導では色々なチェックをしていくのですが

一番大切にしているのは生徒が一週間の中で正しく勉強できたかです。

もちろん質問対応も行い不明点・疑問点は解決していきますが、

それだけではなく受験勉強の中で一番長い自習の時間

いかに正しく効率よく活用できていたかを掘り下げて確認していきます。

1週間の宿題達成状況・確認テスト得点率・勉強のやり方などを

鑑みて次週の宿題計画を立てていきます。

 

まとめ

上記のような仕組みによって

武田塾福山校では逆転合格者

多数輩出されています。

受験相談

武田塾福山校に少しでも興味を持ってくださった方、

勉強法が知りたい方は受験相談にお申し込みください!

武田塾福山校の受験相談ではそのノウハウ

余すことなく無料でお伝えいたします。

みなさまからのご連絡をお待ちしています!

↓お申し込みはコチラ↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

084-928-8838まで直接ご連絡ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる