ブログ

現役岡山大学文学部生が語る!岡山大学文系科目の傾向と対策!

こんにちは!武田塾福山校の見川です!

福山近辺の国立大学といえば岡山大学ですよね!

今回はそんな岡山大学の文系科目の傾向と対策について書いていこうと思います!

交通アクセス - 国立大学法人 岡山大学

 

岡山大学の傾向と対策(文系科目)

英語

【試験時間】120分
【大問数】 4題(長文読解2題・和文英訳・自由英作文)

大問1・2の長文を解いていく上で、難しい単語への理解はあまり必要とされません。しかし、標準レベルの単語はわからないと長文の内容が理解しにくいですし、知っていないと読み取ることが難しい熟語もたくさん出てくるので、そこもしっかりと学習しましょう。

勉強が好調な人のイラスト(女性)

また、大問3の和文英訳は最初は与えられた和文をそのまま英語にするのは難しいと感じるかもしれません。しかし、アウトプットの量を増やし、問題に慣れていく事でだんだん構文が使えるようになって、スムーズに英訳できるようになっていきます。

自由英作文は、慣れていないと書くことに困ったり、字数オーバーになったりします。自由英作文はミスが少なくなるようにできるだけ簡単な文で書くのが得策です。過去問だけでも対策は出来ると思いますが、時間があったり不安な方は自由英作文用の参考書を使ってください。

【岡山大学対策の国語おすすめ参考書・問題集】

システム英単語

速読英熟語

英作文ハイパートレーニング和文英訳編

英作文ハイパートレーニング自由英作文編

国公立標準問題集CanPass 英語

 

国語

【試験時間】120分
【大問数】 4題(評論文・小説・古文・漢文)

現代文は長い記述問題などはないので、文字数を調節する練習などはあまり必要ありません。心情説明問題や理由説明問題の難易度は高いので、しっかりと演習をこなすことが肝要です。

古文は、大まかな内容把握はそれほど難しくありませんが、和歌の知識とされたり、心情説明問題は解きにくいので、しっかりと古文の記述対策を行いましょう。

漢文は共通テストと比べると問題文が長いので少し読むのが大変です。基本的な文法問題なども出題されるので、基礎もしっかりと固めましょう。記述だと、内容説明問題も難しく感じるかもしれません。しかし、他分野と比べると対策にあまり時間はかからないですし、得点源にもなるので、参考書や過去問をしっかりとやりましょう。

中国語を勉強する人のイラスト(男性)

【岡山大学対策の国語おすすめ参考書・問題集】

現代文読解力の開発講座

国公立標準問題集CanPass現代文

読み解き古文単語

国公立標準問題集CanPass古典

漢文早覚え速答法

文系数学

経済学部と教育学部の一部が文系数学を選択することができます。

数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)から4題出題されるので満遍なく対策をしておきましょう。

【岡山大学対策の文系数学おすすめ参考書・問題集】

数学I・A基礎問題精講

数学Ⅱ・B基礎問題精講

上記二つを完璧に出来るようにすれば合格点は狙えます!

さらに高得点を取りたい方には...

国公立大標準問題集Canpass数学I・A Ⅱ・B

がおすすめです!

 

岡山大学に限らず、武田塾福山校では生徒1人1人に合った志望校別個別カリキュラムを組んで対策していきます。また、近隣の皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しておりますので、何を勉強すれば良いかわからない方や、自分一人だと頑張れるかどうか不安な方は、 ぜひ「無料受験相談をご利用ください。一人ひとりに添った正しい勉強方法を伝え、逆転合格できるようにサポートいたします。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

関連記事

岡山大学志望者必見!対策方法をお伝えします!!(理系科目編)

みなさんこんにちは!武田塾福山校校舎長の星野です! 本日は、福山地区から通学圏内である岡山大学の理系科目の対策をご紹介いたします。 目次 岡山大学の基本情報 学部・学科別難易度 キャンパス紹介 津島キ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる