地域の高校の評判/進学実績

福山葦陽高校はどんな高校?校風、行事、受験についてご紹介!

こんにちは、武田塾福山校講師のSです!

今回は広島県の福山葦陽高校についてご紹介いたします。

 

福山葦陽高校基本情報

「強く 正しく 美しくー人間的な成長を目指してー」を校是として確かな学力と活発な部活動、そして豊かな人間性による文武両道を目指す学校です。
また、創立100年を越える歴史と伝統のある学校です。現在では、全日制課程普通科と昼間定時制課程を併設し、国際社会に貢献できる人材育成に取り組んでいます。
部活動ではサッカー部や水泳部などを中心として優秀な成績を収めてきました。それだけでなく、難関国公立大学に進学した生徒も輩出しています。
 
 

所在地

広島県福山市久松台三丁目1番1号

電話番号、FAX

電話番号 084-923-0400

FAX  084-923-0200

創立

明治39年4月、町立福山女学校として創立。

昭和43年、福山葦陽高校定時制(昼間2部制)が設置。

昭和57年に現在地に移転。

 

受験情報

募集人数

普通科 280名

 

選抜試験内容

推薦入試・一般入試

推薦入試 ①面接

一般入試 ①学力検査 ・科目:国語、数学、社会、理科、および英語

           ・配点:各50点、学校により傾斜配点あり。

           ・時間:各50分

     ②面接(学校により実施)

     ③実技検査(学校により実施)

 

 

学校行事

ここでは福山葦陽高校の行事について紹介します。

遠足

 4月には2年生は岡山県倉敷市美観地区へ、3年生は岡山県の岡山後楽園へそれぞれ遠足に行きます。

 どちらも福山駅へ直接集合し、そこから電車に乗って移動します。自然を見学したり、美しい街並みを見ながら友達と会話することで新しいクラスの仲間と親睦を深めることができます。

総体壮行会

 5月には総体壮行会が行われます。

 校長先生や生徒会長から激励の言葉を受けることで、ひとつでも多くの勝利や、上の成績を目指して学校が一丸となります。

 

葦陽祭

 6月には葦陽祭という名の文化祭が開かれます。

 1日目には開会セレモニーや各クラスが一致団結して取り組む合唱コンクールがあります。

合唱コンクールでは各クラスが考えた衣装をまとい、練習の成果を発揮して素晴らしい歌声を響かせます。

 

 2日目にはクラスで模擬店を開いたり、イベントを催します。また、部活動でも作品を展示したり、有志を募り野外ステージでライブを行うことで、来客した一般の方々を楽しませます。

 

体育祭

 9月には体育祭が開かれます。

 各学年が複数の色のチームに分かれて得点を競い合います。

 入場行進で始まり、学年別クラス対抗リレーや綱引きや騎馬戦、色別対抗リレーなど自分たちの勝利のためにみんなが一つとなるイベントです。

修学旅行(2年生)

 2年生の10月には東京で2泊3日の修学旅行があります。

 1日目はスカイツリー展望台に行き、高いところから外の景色を眺めたり、お台場を自由に散策したりします。

 2日目は日本未来科学館や各自が企業研修を行います。

 3日目には生徒が待ちに待ったディズニーランドやディズニシーを訪れ、パレードやアトラクションを思う存分楽しみます。

 

マラソン大会

 2月にはマラソン大会が開かれます。

 男子は10キロ、女子は5キロを走ります。

 走る前には全員で準備体操が行います。かなり大変な距離ですが全員がゴール目指して走ります。

 

球技大会

 3月には球技大会が行われます。

 1年生女子はドッヂボール、1年生男子・2年生女子はバレーボール、2年生男子はソフトボールを行ないます。

 1年間一緒に学んできた仲間たちと行う最後の行事なのでひとりひとりが一生懸命プレーし、応援しあう、最後にふさわしい行事となります。

国際交流

 福山葦陽高校ではハワイ州のワイパフ高校と姉妹校になっており、交流も盛んです。

毎年6月の2週間、ワイパフ高校から生徒が来校し、2月には葦陽高校の生徒がワイパフ高校へ行き、それぞれホームステイをしながら海外の生徒との交流を通して国際感覚を培っていきます。

 

 ワイパフ高校歓迎レセプションでは吹奏楽部による演奏や、書道部によるパフォーマンスで来てくれたワイパフ高校の生徒を温かく歓迎します。

 

 ハワイ短期語学留学では日本語授業であったり、歓迎式典で英語のスピーチを行ったりとさまざまな語学の学習を行うことができます。また、フラダンスの体験などを通して日本では滅多に味わうことができないような体験をすることができます。

 

 

終わりに

 今回は福山葦陽高校についてご紹介させていただきました。

武田塾福山校には県内外問わず、多くの中高生が通塾されております。受験の悩みを初め、さまざまな不安に講師が二人三脚で解決に取り組みますのでお気軽にお問い合わせください。

 

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる