受験相談の声

【受験勉強】いつから何を始めればいいの?自分に合った参考書の選び方は?

こんにちは!武田塾福山校です。

今回は受験相談にお越し頂いた方から、よく聞かれるお悩み、質問についてお答えしていきたいと思います!

9xU23h5EL3IfPb61652349181_1652349262

 

日々何をしたらよいかわかりません...

22601893

教科や分野ごとにみなさん様々な悩みを抱えておられますが、受験相談に来られる方からよく聞かれる悩みは、

勉強しないといけないのはわかっているが、何をしたらよいかわからない、、、

というものです。

 

確かに漠然と勉強をしなくてはいけないという不安を抱え焦ってはいても、何から始めればいいのか具体的なプランが分からなかったら始めにくいですよね。

 

私自身も受験生時代とにかく勉強しなければと思い、自分なりに計画をたてて勉強していました。その時にも何かペースメーカーのようなものがあったら楽だなぁとずっと思っていました。

 

例え自分が一生懸命時間を使って立てた計画でも果たして本当にそれで十分なのか、これをこなすことで目標としている志望校に届くのかという不安は付きまといます。自分の立てた勉強スケジュールにはっきりとした自信を持てないままだと勉強のやる気にも支障が出てしまいます。

 

そういった悩みをお持ちの受験生の方々に対して、武田塾ではどのようにサポートしているかを紹介したいと思います。

 

 

いつから受験勉強に取り組んだらいいのか迷っています…
OR今からでも間に合いますか?

22522992

この質問もよく見られます。

「いつから受験勉強に取り組み始めたらいいですか?」という質問は高校1年生によくみられる質問です。

一方で「今からでも間に合いますか?」という質問は高校3年生や既卒生に見受けられます。

 

いつから受験勉強を始めればいいのか

まず「いつから」という質問に対してですが、その答えは「今すぐにでも始めましょう」です。

受験勉強のスタートに早すぎるということはありません。早く始めれば始めるだけ周りよりも余裕を持って進めることができ、周りに圧倒的な差をつけやすいのです。

 

「高校1年生から大学受験の勉強を始めるのは早すぎるのではないか」という疑問をもしお持ちの方がいましたら、そんなことは決してないのですぐに始めるべきです。特に、難関大学や医学部などを目指したい人は高校入学と同時に「受験のための勉強」を始めてください。

 

例えば、東京大学を目指したい高校1年生と高校3年生がいるとします。

最終的に東京大学を受験するまでに、この2人がこなさなくてはいけない参考書の数や付けなくてはいけない知識量は全く同じです。こう考えると、早く始めるに越したことはないと分かるのではないでしょうか?

 

武田塾では、中学生・高校1年生から頑張っている生徒がたくさんいます。

まず何から始めればいいのか全て武田塾が考え、提示します。始めるのが早ければ早いほど、より一冊ずつ丁寧に参考書を進めることができ、より合格に近づくのです。

 

「今すぐ受験勉強を始めたい!」「いつまでに何をすればいいのか教えてほしい!」と思った人は是非受験相談へ!こちら☟からお問合せいただけます。

無料受験相談

 

今からでも間に合うのか

22528787

次に「今からでも間に合いますか?」という質問です。

正直タイミングには寄りますが、間に合いますか?ではなくて間に合わせます。

きっと「間に合いますか?」という質問をするということは心の中で「間に合わせたい」「間に合うと言ってほしい」と思っているはずです。その気持ちが少しでもあるのでしたら、逆転合格を狙って日々自分に与えられた課題をこなしていく必要があります。

 

武田塾では、残された時間でいかに苦手箇所の穴埋めをして最大限に点数を伸ばしていくか考え、カリキュラムを立てていきます。武田塾のカリキュラム通りに毎日の宿題をこなしていけば、最後の最後まで得点は伸びます。

 

もしギリギリの段階まで来ているのであれば、そういう時こそ一日一日の勉強内容を決しておろそかにしないことを心がけましょう。寝る前にはその日にやった勉強内容が全て人に完璧に説明できる状態まで持っていきましょう。

諦めなければ、成績は必ず伸びていきます。

 

「まだ諦めたくない!これから受験勉強を始めたい!」と思った人はこちら☟から受験相談に応募しよう!

無料受験相談

 

参考書を使用した自学自習

22606792

基本的に武田塾ではみなさんに参考書を使用しての自学自習をしてもらっています。

自分一人で自学自習をしていくとなると、

・参考書選び

・選んだ参考書の使い方

・どれぐらいのペースで進めていくか

など勉強を始める前の段顔で様々な悩みが出てくるかと思います。

 

武田塾ではみなさんの現在のレベルにあった参考書を選び、どのような順番でどの参考書をやっていくのが良いかまでお伝えしています。

また参考書によって学習方法が異なるため、参考書ごとの勉強法も細かく指導します。
そしてその参考書を日々どれぐらいの量をやっていけばよいかまで指定します。

もしわからない問題があったとしても、毎週の個別指導の中で不明点を先生と解決することができます。

ここまで教えてもらえるので、あとはみなさんが教えてもらった通りに勉強をすすめていくだけで成績は上がっていきます

 

 

最後に

22614345

ここでは大まかな説明になってしまいましたが、より詳しい説明は受験相談に来ていただいた際にさせていただきたいと思います。
日々何をやったらいいかわからない受験生のみなさん、ぜひ一度武田塾の受験相談にお越しいただき、逆転合格をつかみ取るきっかけにしていただきたいと思います!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾福山校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾福山校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい。

無料受験相談

-------------------------------------------------------

福山の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾福山校
〒720-0066
広島県福山市三之丸町2-7 神原ビル3F(福山駅南口徒歩2分)
TEL:084-928-8838
福山市(福山駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 福山校

関連記事

武田塾福山校ってどんな塾?コースや料金についてお伝えします!

こんにちは、武田塾福山校です。   今回は武田塾について興味を持ってくださった方なら気になる指導形態、コース内容、そして料金についてご紹介していきます。   他の予備校に通った場合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる